出勤日

第一土曜で出勤日でした。列車はがら空き・・・でも・・・TAKAは仕事。
さて、本日もWordVBAとの格闘が続きました。
割算の筆算記号を、自動的に作成し、適切な場所へ配置する、というのに挑戦し、少し見通しができました。問題の桁数と用紙の幅を計算し・・・あーたら・こーたら・・呪文を唱えると問題位置にピッタリとフィットする記号が描ける・・・はず・・なのです。ちゃんとできる人には簡単なスクリプトでしょうが、TAKAには難問のひとつなのであります。
こういうのって、小学校の算数の先生なんかほしいんじゃないかなあ・・などと勝手に思いつつ・・・見通しを確かなものにするために・・あせアセ・・バタばた・・こてっ。