2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 O.O.o. 2.0.0

オープンオフィス2.0が公開になっています。無料です。マイクロソフトのOffice製品(=WordやExcel)などとある程度の互換性があります。 仕事でWordを多用するもので、そのファイルをOOo2に読み込ませてみたら、フィールドコードなどでうまく変換できないと…

 Skype

mixi(ソシアルネットワークのひとつ)はあまり活発に利用しないTAKAですがSkypeはわりと使っています。 リストを見たら50人を超えてました。「Skype Me」と表示されたところへ適当に呼び出しをかけると、気が向いたら相手をしてくれるのです。 本日はSkyp…

 家電量販店めぐり

岡山市は割りと家電量販店が多いのであります。デオデオ、コジマ、ベスト、ヤマダ・・そのほか独立系のパソコンショップを含めるとかなりの激戦区かとも・・・。消えていったお店もあるのでタイヘンなのだろうと想像します。 主力パソコンが少し不安定なので…

 数学物語

矢野健太郎著 189頁 角川文庫 昭和36年12月30日初版 いつから読書というものをして無いのか記憶に無いほど・・・遊びほうけているTAKAであります。少しはお勉強を、ココロの貯金をと思いました。 この本は、1936年がもともとの初版(小山書店)だそうで…

 VBA

流行らない話題、VBAで一席お伺い・・・・。 今日はフィールドコードつかって分数を作成する際、Word初心者でも直感的に操作しやすいよう四苦八苦。挙句の果てに・・うまくいかなかった・・・動作はするのですが・・・結局、面倒なカンジで・・・。 …

 岡山国体

岡山駅西口から会社までの出勤途上、黄色いジャンバーの人たちがたくさん。交通整理の人も沢山でした。ハーフマラソンでした。実際に走っているのは8Fの窓越しに真下を見ただけです。でも、走る姿というのはなかなかキレイなものです。わずかの時間、ココ…

 VBA

本日もWordVBAをウンウンと唸っていました。アンカーをマクロで操作するのは一時棚上げにして、・・・あ・・・流行らない話ですね・・ヤーメタ。

 イメージをデザインに結びつけるのが・・・

作成進行中のMTのサイトが二つ。機能上のことは技術の問題なので努力すれば何とか改善もできます。一番困るのは、イメージを色と結びつけそれをサイトデザインに生かすことです。こればかりは、勉強しても、経験をつんでも先が見えません・・・暗中模索状…

 有給休暇

都合よく有給休暇となった一日。外出もせず、たまりにたまったパソコン作業を行いました。 CSSのおさらいをしたり、MT3.2のおさらいをしたりと、日頃サボって適当にやっていることの復習が主でした。 あれ、外出して無いな、本当に・・てなわけで、あと…

 完敗

まいど人気の無いVBAの話です。 本日は完敗でした。朝から晩までひとつのことを考え試してみては失敗の連続。結局できずに一日が終わりました。 informationプロパティまでは取得できるのですが、それを折り返し反映できるのかできないのか不明で、結局・…

 これならどうかと

この話題なら妖怪は喰いついてくるのではないかと・・・勝手に想像して。しかし、日常的には、妖怪業務完遂のため、般若湯は飲まぬと申しておったような・・・。 ま、いいか。 この夏の終わりごろから愛飲のビールを変えました。本当は地ビールを呑みたいと…

 なんとか

MovableTypeの作業がひとつ佳境となりました。トップページのデザインは一応のOKが出たので、あとはソレにあわせた下位ページ(=テンプレート)の作成です。 って、これも入ってきにくい話題ですね・・・やーめた。

 米子往復

今日は用事で米子に行ってきました。洋画家の方と農業振興を考えておられる方とお会いしました。いずれも初めてお会いする方で、いろいろ勉強させていただきました。 新しい出会いというのは、なかなか楽しいです。パソコンとかホームページがとりもってくれ…

 クレーム

skype友達の妖怪さんから、「最近の日記はコメントが入れにくい」とのことだった。VBAとかフォント作りとか立ち入りがたいテーマの日記は自己満足世界であり、そういうのには妖怪でも入りこみにくいのだ!とのこと。 そりゃそうだなあ、と思った。VBAの中…

 色使い

TAKAが一番苦手な分野かも知れない。あるサイトのリニューアルにとりくんでいるのですが、指定された色をうまく使えないまま、立ち往生気味なのであります・・・ばたっ。 ま、ほかにもデータベースなどはできないし、音や動画もやらないので苦手はいっぱ…

 VBA

本日は難敵でした。VBAでアンカーを操るという作業です。 Wordを使っていて経験することのひとつに、操作していたら急にレイアウトが崩れた! というのがありますよね。画像を入れたりオートシェイプを入れたりすると起こりがちでは無いでしょうか。…

 バス

仕事が終わって、いつもは電車で帰るところ、本日はバスでした。用事で路面電車で移動、その延長線で家に帰ろうと思うとバスが便利、という流れです。 電車に比べていかにも席が狭く感じられたのはしかたないですね。立っている人がいるのに2席を占領してい…

 VBA

あいもかわらず、やってる人の少ないWordVBAを一日ゴチョゴチョとつついておりました。 これまでの作業でたまったVBAのスクリプトのかたまり=モジュールを整理し、スッキリとさせて、次の作業(=project)と衝突するVBAの有無を検討したりなどなど・…

 パソコン操作

パソコン操作の相談があるということで市内某所へ、仕事が終わって出かけました。 うーん! パソコンがどういう状態で、やりたいことはこういったことで、こうすればスキルが充足できる、という流れがなかなか見えにくいのかなあ、と思うことがあります。パ…

 VBAとフォントで

本日も脳みそ沸騰日でした。フォント作りを進行しつつ、Wordでの作業も平行してやりました。Wordをドロー系の図形描画ソフトとして使おうというのですから・・なんていうか・・・横着というか、的外れというか、そういうことを狙ったTAKAの作業は難渋し…

 仕事場の健康診断日

本日は、年に一度の健康診断です。小学校のときのように順番に待っていろいろ検査してもらいました。視力検査をしていて「あれ、見えんなあ」などと思ったら、仕事用の老眼鏡をかけたままでした。そりゃ視力は落ちるなあ・・・ガクッ

 フォントづくりとVBA

フォントはまずまず進行。 Wordの機能を使って,きれいなベクトルデータとしての反比例グラフの作成などをやっておりました。うーーーん,どこぞのベクトル系ソフトにも負けんなあ!

 そばを食べました

岡山への帰路、井倉から高度をぐっとあげ、草間方面へ。途中で和そばを食べました。 まずまずでした。

 昨夜は広島県の温泉へ

TAKAの鳥取県の家から広島県境まで約10分、そして温泉まで家を出てから15分という近さです。町役場にいくよりよその県の温泉が近い! 庄原市東城町「すずらんの湯」です。入湯料¥500

 ちょっとゆっくり

土曜日午後から出かけ、日曜(=本)夕方に岡山帰着。 荒れ放題の庭は雑草が一杯、木は剪定をしてやらないとあまりにも枝が多い状態・・・ということで・・今回は、剪定に絞って奮闘しました。草は、夏のころに比べればかわいいもので、ま、このままでもいいか…

 倉敷

仕事が終わって用事で倉敷市へ行きました。パソコンの操作のお手伝いをするためです。美味しい自家製落花生をいただきました。

 日程横目で見ながら

月末を目標に進めてきた仕事の状況を点検してみると数日の遅れみたい・・・アルバイトさんひとりにオンブにダッコだったのを昨日今日とTAKAが緊急援助隊(?)として出動し、なんとか日程の見渡せる状況になんとかもちこんだ・・・か・・・な・・・?・…

 岡山駅15番ホーム

TAKAがいつも乗る電車は10月のダイヤ改正で1分早発になり17:48.TAKAがホームに着く頃には列車がすでに待っている状態であります。割り込みのおっさんたちを見る必要もなく、とりあえず自分が割り込みする人たちと列車を待っているんじゃなくて、…

 フォントを作っておりました

引き続きフォント作りをしておりました。 ハタとアルバイトの作業進行をチェックすると月末に間に合うかアア?と心配が頭をもたげる状態に接近遭遇・・・ってなわけで、明日から、作業内容を少し軌道修正か・・・バタバタ

 フォントを作っておりました

久方ぶりにTrueTypeフォントを作る羽目になりました。頭から熱が出そうなくらいイロイロ考えて方向性を探した結果、ある表現を実現し、なおかつラクチンな方法はフォントをつくるしか無いという結論に達したわけです。 専用フォントができあがると、表現が簡…