家電量販店めぐり

岡山市は割りと家電量販店が多いのであります。デオデオ、コジマ、ベスト、ヤマダ・・そのほか独立系のパソコンショップを含めるとかなりの激戦区かとも・・・。消えていったお店もあるのでタイヘンなのだろうと想像します。
主力パソコンが少し不安定なので、内臓ハードディスクを換えるか、どうしたものかと思って出かけたのでありました。で、ちょっとビックリ! 内臓ハードディスクが「取り寄せ」商品になりつつあり、代わりに、USB接続、LAN接続などのハードディスクなどが主力になっているんですね・・フ〜ン・・という感じでした。転送速度などが上がったのでこういうことも可能になったのかと思います。同時に、筐体を開けてコードをごちゃごちゃ、電源をゴチャゴチャ、Master/Slave設定がどうのこうのと考えるより、外付けの方が簡単でスモンね・・・。たまにはこういったお店に出かけて傾向を知っておかないと浦島太郎になりますねぇ・・こてっ。