2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 犬を撮る

小鳥の森で犬を撮りました。走っている犬は、飛ぶ蝶より相当楽勝です。 カメラの性能(動態追尾能力)向上により、腕というよりはフレームから外さないための能力が求められます。動きの予知は当然ですが、ファインダーから対象が外れた時のための対策が必要…

 議員サイトアクセス 鳥取県版、島根県版更新

議員サイトアクセスランキング、鳥取県版と島根県版を更新しました。 >> こちらからどうぞ

昨日うまく撮れなかった蝶に再び挑戦・・でも返り討ちに・・

>> 今日の写真はこちら 小鳥の森で昨日蝶を撮ったものの、全くふがいない状態で、今日はリベンジに燃えて行ってきました。結論、どうにもなりません・・・。 昨日と変更した点は、ストロボを発光させている点です。羽根が羽ばたきぶれる状態と、ストロボで羽…

 アメリカ大使館とフランス大使館の新聞記事

「朝日」紙と「日経」紙を読んでましたら、気になる記事がありました。 >> 記事の感想はこちら(偏知偏評)

 秋の蝶をパチリ

>> http://parh.net/pt/ 動いている蝶は難しいですねぇ。シャッター速度がどうもとてつもなく速くないと、羽根が止まって写らないのではと思いました。 あらたに設けた'PhotoTAKA'に少しUPしましたが、どうも自信なしです。でも、世間に恥をさらしてこそ、勉…

 なんとか復活か写真を撮ること・・・・牛窓の秋祭りへ行きました

岡山県瀬戸内市牛窓は28日秋祭り。使えるデジタル一眼レフがあり、カシャカシャとシャッターを切らせていただきました。 >> PageTAKA

 前島と小豆島の向こうに昇る朝日 携帯のカメラで・・・

朝日を撮りました。西大寺の北にある芥子山の山頂にある岩場が展望が良いのです。午前6時20分、朝日が雲ひとつない空に登場です。携帯についたカメラのデジタルズームをいっぱいにテレ(望遠)側にしたのが、右上の小さい写真です。しっかりギザギザが出てお…

 繊維の町、児島(倉敷市)のイベント 「瀬戸大橋まつり」

瀬戸大橋が、倉敷市児島地区から四国へ向けて伸びていることなどにちなんだ「瀬戸大橋まつり」。このお祭りは春と秋に開かれています。今回は、10月27日(=今日)と28日開催です。で、TAKAは車で、妻と長女と三人で行ってきました。久しぶりに人ごみと車の…

 台湾旅行の話を聞く

長女が友人と台湾旅行に行ってきた。それで、台湾新幹線や故宮博物館、101ビルの話などを聞いた。 TAKAもかつて行ったことがあるが、そのとき新幹線は無かった。娘に先を越されすごく(≒もんげぇ≒ブチ)くやしい。 次はいつ海外に行けることやら・・・貧乏人…

 Skype経由でこのサイトを知って JEJE

http://www.babohead.com/ このサイトの主催者はSkype名JEJEで、案内によればKorean。 Flashの製作者で自作サイトとのことです。 Enterをクリックすると、左サイドにメニューが出るので、渋めの写真を見ることができます。TAKAとは目線も違うし、色、狙いも…

 貧乏TAKAをみかねて、腕時計

岡山市内でお酒を飲んでおりました。腕を見て「時計もしてないのか」と貧乏TAKAに温かい手が差し伸べられました。「これ、やる」の一言で写真の時計はTAKAの腕に移動。数日後、箱も送っていただき、恐縮。 もう、数年も前のことですが、このようなことがあり…

いろいろ反響があったので、備前焼小町の写真を追加UP

21日にUPした、備前焼小町撮影徒歩ツアー(?)の結果画像に何件かご連絡をいただき、「もう少し見せろ」とのことでした。撮影後2日、少し整理できました。追加を一枚UPします。

ワイン ニュージーランド旅行のお土産にと頂戴して

Triple bank Awatere valley marlborough PINOT NOIR とラベルに記されています。ニュージーランドに旅行された「このたびのたび」さんからビールとともに頂戴しました。水気の重いものをわざわざ運んで、TAKAごときに・・と思うと、ちょっと写真に撮って皆…

 RAW画像の処理が良いかとは思うのですが

最近、たくさん写真を撮っているので、保存とか、撮影後の画像処理とかにやっと意識が向いてきました。 ファイル容量はでかいがやっぱりRAWで撮影保存するのが正解か、とも思っています。RAWファイルは、現像前のフィルムと同じものだそうで、自分の好…

 備前焼小町 岡崎夢さん

まず、この一枚 そして、約一秒後にはこういう具合に変化 一瞬にして表情や雰囲気が変わるものですね。 本日午前、備前市伊部の備前焼まつりで撮らせていただきました。 PageTAKAに7枚UPしました。

 19日、日南町往復

朝早く、岡山を出発。雨降りだったのでちょっと心配だったのですが、高梁あたりを通るころには曇り空。 途中でPageTAKAの用事を1件済ませ、10時頃到着。加入していたCATVも経費節約のため引き込み線を含めとりはらってもらい解約。 少しばかりの畑は草がボ…

 心配の電話をいただいて

TAKAのBLOG、カメラ機材を手放すエントリを見ていただいて、心配のお電話などをいただきました。ありがとうございます。一人の方は、貸したお金が返ってこない経験をお持ちで、TAKAのことをずいぶん心配してくださいました。申し訳ありません。 BLOGに書ける…

FUJI GS645S-Professional

以前からあるもので、手元に残る唯一のカメラです。現在はオートフォーカスの後継機があるはずですが、TAKA愛用機はマニュアルーフォーカスです。旧成羽町で第一回の神楽サミットがあったとき、活躍してくれました。レンズフードはラバー製ですでに先端部分…

怒り心頭 喫煙者としてもドライバーとしても最低

このエントリに掲載の写真、県道岡山牛窓線を東に向いて停車中のナンバー「京都5X X 9X5X」です。たまたま、後ろにつけました。この写真の数百メートル手前、海吉から百間川をわたる橋上で、タバコに火がついたまま、ポイ! タバコは、茶色いフィルターのつ…

金との相談 写真撮影計画

知人にお金を工面してあげたのが、ちょっと困ったチャンになっていて、そのケジメをつけるため、今回の「カメラ大処分」実行になりました。 春が来れば丸2年になりますが、知人は返済計画を示しません。最近はメールを送っても反応がありません。まあ、苦し…

 手元に残る写真機材

手元に残るカメラは、FUJIのGS645S-Professional(マニュアル・フォーカス)のみです。このカメラはブローニ・フィルムを使う645版のカメラで準広角レンズ固定です。なんとも艶のある発色がすきです。別段の機材が不要のため、残すことにしました。 レンズは、…

 手放す写真機材 続編

手元にある写真機材、長年の愛着があるものですが、ほとんどを手放します。これまでにミノルタとキャノンのマニュアルレンズとカメラ機材を大部分整理しました。 >> このblog上の関連記事 キャノン編 ミノルタ編 カメラ本体編 当初、これまでと考えていたの…

 小鳥の森で落ち葉を・・秋だなぁ

一枚の落ち葉、逆光で撮るとこんな感じ。CanonEOS20D+Canon180mmMacro

これって、お邪魔しちゃいけない場面だったかも

吉井川の東岸で1日の15時半ころ撮りました。よくよく画面も点検せず放置していたんですが、ちょっと気になって載せました。これって、他人がお邪魔しちゃいけないシーンだったかもと思います。TAKAは昆虫の生態がわかりませんので、とりあえず載せて、詳…

 血液検査の結果、もう酒を・・

昨日受けた「血液検査」の結果が出ました。肝臓の状態を調べました。タイトルのように、もう酒を飲んでも問題ないことがわかりました。ALP、GOT、GPT、ChE、LAP、γーGTPの値が前回(9/26)の検査のときに異常値だったので、今回の検査(10/…

 Skypeで韓国やら中国やら、美女とtextchatting

どういうわけかマイクがないということにして、自称中国美人や韓国美人とSkypeしました。日本語を習いたいということなんでしょうね。TAKAのSkypeよびだしは、pagetaka です。国内の方にはホームページのサポートに音声、時には映像つきで使っています。 暇…

 血液検査で血を抜かれる

さあ、この結果でTAKAの運命が・・。血を抜かれました。肝臓の検査をするためです。翌日には結果が出るということです。 長く苦しい節制した生活を送ることになるのか、はたまた普通どおり生活できるのか、それとも、ぱっ...と線香花火のように・・・なんち…

 錦海塩田跡地が元の海に戻ったら、すてきなんだろうなあ・・なんて

夕方、ある人に呼ばれ岡山市内へ。 瀬戸内市にあるかつての錦海塩田が、産業廃棄物の埋め立て場所として大規模に開発される可能性があるが、かつて豊穣の海だっただけになんとかならないものか・・・というお話でした。 現在の跡地の地面の高さは、海抜マイ…

RSKバラ園

RSKバラ園(岡山市撫川)に行ってきました。 180mmMacroを持って行ってシャッターを切りました。結論、あまり良い写真はありません。 日差しが弱く、バラにメリハリが無いような印象でした。 TAKAの腕が悪いので、上手に撮ることができません。 バラその…

 プリンタの電気が入らない

昨夜SOSの電話があり、一応の確認をしたら出かけてチェックしないといけないと判断したPC周りのトラブル。 午前10時現地到着。「最近、なにかしました?」「いや、なにもしてない」・・だいたい、どこにお伺いしても、こういったやり取りです。わかってい…