前島と小豆島の向こうに昇る朝日 携帯のカメラで・・・

朝日 携帯カメラのデジタルズームアッ

朝日を撮りました。西大寺の北にある芥子山の山頂にある岩場が展望が良いのです。午前6時20分、朝日が雲ひとつない空に登場です。携帯についたカメラのデジタルズームをいっぱいにテレ(望遠)側にしたのが、右上の小さい写真です。しっかりギザギザが出ております。
デジタルズームをかけずに、ノーマルな状態で撮ったのが下の写真です。

山頂にはすでに何人かの先客がおりました。三脚を立て、2台のカメラで狙っていたのは、近くの公民館でカメラ教室をしておられるという方。デジタルカメラの功罪、人物に関する肖像権の問題などをいろいろ教えていただきました。
ところで、携帯カメラの大きい写真、太陽は小さいけれどそれなりに雰囲気があるかも・・・なんて、勝手に思って・・ますけど・・やはり、一眼レフで写したいですね。