2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナアブとムーンライト

ハチにしては体が細いし…などとよく分からないままに「ハナアブ」ではないかと思いますが、いかがでしょう。 花は、コレオステフス・ミコニスの「ムーンライト」です。

落書きしたバカたれは弁償しろ!

バスの中から、窓ガラスを写すとこのようなキズのあとがありました。自動車用のガラスですから、パリンと割れないようにイロイロしてあります。何をつかって傷をつけたのか知りませんが、やった人は弁償した方が良いですね。マナー違反とかいう程度を超え、…

大佐ラーメン

中国道大佐SAのレストランで「大佐ラーメン」をいただきました。 ちょっとピリ辛、というふれこみですが大丈夫です。キャベツがおいしかったです。

子供でも店長なのにと妻嘆く

「こどもでも店長なのにと妻嘆く」 これは第一生命の「サラリーマン川柳」の一句だと思います。大佐SAの休憩所にありました。 どうでもいいけど、運転手の多くはお父さん族だろうに、この川柳見て、心から笑えるかどうか…。お父さんが、家族に知られず、コ…

父親入院

父親が肺炎を起こして昨夜入院。本人は熱に強い体質でいたって元気ですが、なにせ90歳。昨年も同様の症状で入院したため、しばらく点滴等による抗生物質をつかった治療が必要なようです。 そのため、少し作業日程が変更に。29日の予定はご無理をお願いしキャ…

小名郷池

小名郷池(岡山市南区阿津)のスイレンはまだ赤っぽい色でした。 池の中が良く見えます。鯉がゆうゆうと泳いでいました。 カメは甲羅干ししていました。近づくとさっさと水の中へ。 わずかばかりですが、ゼンマイを採ることもできました。ワラビは皆さんが手…

小鳥の森の「ボタン園」

小鳥の森(岡山市東区竹原)にあるボタン園。そろそろ咲き出しました。今朝は雨露が残り、なかなか情感あふれる風情でした。 panasonic DMC-LX3 の広角側のマクロ撮影です。一眼レフのマクロは数センチという位置までは寄れず、コンデジが威力を発揮してくれ…

上海万博いつ行く

上海万博にいついくか現地に里帰りしていた方にお尋ねしました。「うちの両親は10月の予定と言っていました」とのことです。会場、気候、学生の休みなどなどいろんなことを考えると10月が第一候補だということのようです。 はがき(写真上)は、頂戴した万博…

きゅうりとなたまめの味噌漬け

昨夜は用事で外泊。上の漬物は、きゅうりとなたまめの味噌漬けです。朝食に出たご飯がおいしくどんどん食が進み、3杯目。さすがにおかずがなくなりつつあったのを気の毒に思っていただいたのか、おばさまがそーっと3人分出してくださいました。なたまめは…

本日は泊りがけでお出かけです

友人と泊りがけで出かけます。ええ、ヒ・ミ・ツのおでかけです。 温泉につかってきます。ホームページ関係のみなさまには、一晩ご迷惑をおかけします。

フロントガラスが凍ってました

早朝、用事があって車をつかいました。フロントガラスが白くなっています。夜露……などと最初思いましたが、エンジンをかけワイパーを動かして、凍っているのがわかりました。寒い朝でした。

玉野往復

用事で玉野行ってきました。疲れました〜。 う〜む、予定していた岡山市内への外出は時間がかぶって行けず。自由業というのは辛いというか、自己責任というか…。

ネット選挙解禁へ

参議院選挙を前に、インターネットを利用した選挙活動ができるよう法改正の動きが加速しています。 朝日新聞(24日・電子版)では、「ネットでの選挙運動解禁へ HP更新に限定、参院選から」のタイトルで、 民主党は23日、選挙期間中でも政党と候補者のホ…

ぽっ♪カフェ

倉敷物語館(〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2丁目23−18 tel086-435-1277)の敷地内にある「ぽっ♪カフェ」に行きました。 倉敷観光blog >> 倉敷物語館 美観地区の中にあり、ちょっと一休みというときに便利な倉敷物語館です。その敷地内にカフェがあるのはあ…

吉備線・総社行き

JR岡山駅のホームに停車しているディーゼルの2両編成です。吉備線の総社行きです。 のどかです。ガラス越しでなく直接写すことができる角度があるのがうれしいですね〜。

定形封筒表面は…

定形封筒表面の約束事、元の仕事に関係することなので、知っていて当たり前のことですがすでに10年の歳月が流れています。「郵便規則」は約款というものに変わり、制限もかなりゆるくなっているようです。 封筒デザインの作業があり確認のため郵便事業会社の…

アートでときめく日曜日

おひさまアートバザール5 2010年5月16日(日)午前11時から午後5時 石山公園(岡山市民会館となり) 主催 MAEMU企画 楽しいアートが並びます。アクセサリ、雑貨、イラスト、木工、絵画、服飾、陶芸、ガラス、写真、パフォーマンスなどの分野…

大芦高原温泉「雲海」150万人突破

和気の街を右に見て、鵜飼谷温泉も右に見てしばらく吉井川沿いを北上。旧佐伯町の山の上にある「雲海」に行きました。3月に150万人突破だそうです。約4年で50万人の入湯者ということは、一日当たり300人以上の利用者という計算になります。本日は露天で1時…

和気美しい森

和気美しい森(岡山県和気郡和気町木倉2605 tel0869-0670)にちょっとお邪魔しました。 和気の街から鵜飼谷温泉に行く道を、同温泉を左に見ながら峠をめざし登ると、峠のあたりに美しい森への案内が出ています。そこから3km以上。かなりの登りです。 手前は…

曹源寺の新緑

昨日、曹源寺(岡山市中区円山)に時間があったので立ち寄りました。モミジがきれいでした。 曹源寺は備前を治めた池田藩の墓所。操山ハイキングのとりつきとしても便利です。 来る25日には、野点の茶会が催されるようです。 経蔵のなかのこの方はどなたでし…

バタバタ

午前に岡山に出て大判プリンタで印刷。紙質によって随分と違う結果で勉強になりました。そのまま玉野へ行ってフェリーからの人を待って、長船へ。長船で備前焼の写真を撮り、玉野のフェリー乗り場へ。そして西大寺へ帰ってきました。 備前焼の撮影は、雨模様…

ビール麦

小鳥の森(岡山市東区竹原)にはいろんな植物があり、農業作物展示場のような感じもあります。麦も何種類か植えられていて、ビール麦(写真)、大麦、裸麦などが並んで穂をつけていました。 Google画像検索 >> ビール麦

「東区役所前」「西大寺支所前」どっち?

散歩してましたら、「あれ?」と思うバス停表示に出くわしました。岡山市東区役所前の両備バスの停留所です。 一番上は東区役所前、次が西大寺支所前、小さくて見えませんが時刻表の上には「東区役所前」。まあ、政令市になって日も浅いことでもあり…、こう…

コンデジのマクロ撮影

近所を散歩してましたら、花が咲いていました。 上の写真は、西大寺緑花公園のチューリップです。昨年は、大きなイベントで珍しいチューリップをたくさん見たのを思い出しました。 下は、それこそ散歩途中にみつけた牡丹です。 撮ったカメラは、PanasonicのL…

吉野信の世界、新見美術館が4月23日から5月30日まで

吉野信という写真家。名前で思い出さなくても写真を見たら、どこかで見たということで記憶に残っている方もおられるのではと。 ネイチャーフォトの方です。新見美術館が、4月23日から5月30日まで、同館20周年を記念して催す写真展です。

VMware バーチャルマシンの世界

VMWareというバーチャルマシンの世界があります。 アプリが古くてWindows7で動かない、などというとき便利です。Windows7にもXPモードの仮想マシン設定があります。 今回、関係したのは、Windoes2000設定のVMWareの稼働です。とある方が、新しいアプリを買う…

MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト

以前よく使っていたMovableType(=MT)がオープンソースも供給され、商用でも無料で使えるということらしい。 >> MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト WordPress(=WP)をつかうようになったのは、MTが有料で高く、制限が多かったことが大きな…

外付けHDDのファイルが消失

SATAで外付け、swap使用できるようにしていた外付けハードディスクのファイルがすべて消えました。昨日の18時ころに新しいファイルが何やら入り、それ以前にフォルダ作成していたものは一切見えません。 まず、復旧の可能性があるかどうか、AOSへ直行。 …

デジカメのファイルの一時保管をどうするか

デジカメ撮影時のファイルがメモリーカードでいっぱいになった時どうするか思案中です。別のカードを入れる、PCにコピーする、専用ストレージに保管する、PC経由でUSBメモリに保管する、などを考えつきました。PC使える環境にない時どうするか…さて…

本日は歯医者さんへ

3週間ぶりに歯医者さんに行きます。矯正が始まって2か月半が過ぎています。本人は毎日歯並びなので変化に気がつきません。3週間前の受診時、歯科医から動き始めている、とのことでしたので、何か変化があるかと過ごしていたのですが、見た目だけでなく咀…