外付けHDDのファイルが消失

SATAで外付け、swap使用できるようにしていた外付けハードディスクのファイルがすべて消えました。昨日の18時ころに新しいファイルが何やら入り、それ以前にフォルダ作成していたものは一切見えません。
まず、復旧の可能性があるかどうか、AOSへ直行。
ファイナルデータ9.0特別復元版の無料体験版をDLし、試してみました。あ、何とか出てきました。フォルダだけでなく、ファイル名、ファイルサイズ、ともに表示してくれます。
しかし、体験版はここまでで実際の復元は購入しなくてはなりません(当然ですけど…)。

仕事に使うファイルばかりでしたので、購入し復元できました。助かりました。