2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日も散髪アウト

夏休み最後のあたり、月末、などということなんでしょうね、いつもの散髪屋さんまたまた混んでました。まあ、しかたないか。

 ううう

久方ぶりにPenII-450Mhz.を使ってイラレを動かしてみました。ダメでした。操作に耐えないという感じでした。イラレは10なので2世代前。2ヶ月前までは、そう問題も無く動いていたのにねぇ・・などとブツブツ。 で、自分が「普段」使っている、celeron-1.2Mh…

 境界線

有休をとって西大寺を朝出発、鳥取県日南町へ。 隣地との土地境界を関係者が立ち会って明確にするためです。 田舎だから土地がたくさんあって、多少のことは言わないのでは・・と思うのは大間違い。それぞれの土地にはいわくがあり、代々受け継がれた歴史も…

 散髪に行けず

組み合わせが悪いのか、3回訪ねて、それぞれに違う状況で散髪できずにいます。臨時休業とか混み合っていて時間切れになりそうとか・・・さて、次はいつ行ってみるべぇ。

 社会科のはずが

先週,あれこれ考えていたことがパッと脳みそを一閃。算数・数学のファイルを修理するマクロを作らなくては・・・などと相成り,社会科は見送り・・・zzz で,午前中,少し見通しがつきました。 しかし,これは簡単なほうで,実は難問がああああああ・・・こ…

 先週の予報では,今週から少し涼しくなるのではなんて

ですよね,確か。 なのに暑いです。 午前2時半ころ,暑さで目覚める。半分寝ぼけたまま,窓を開けたり,扇風機を回したり,ついでに冷蔵庫をあさって麦茶を飲んだり・・・で,いつの間にか眠り,目覚めたら午前7時前・・・いつもより遅いではないか。 出勤…

 わああ、あいてしまった

忙しいというわけではなく、マタ書こう、とか、とくにトピがないので・・とかちょっとズルズルであいてしまったああ。 今日は、朝から自宅の廊下に手すりを付けた。大工仕事というほど立派なものではないが、足が不自由な父親のために手すりが必要と判断し、…

 少しだけど涼しい

毎日あまりにも暑いせいか、帰り、西大寺駅を降りた後の風を涼しく感じただす。なんというか、太陽もすこし傾くのが早いような気がしだしました。秋が近いのか、それまでTAKAの体力・気力がもつのか・・そうだ、社員旅行、いや「社員研修旅行」が10月上…

 お勉強

昨日も本日も社会科のお勉強をしておりました。その合間に、イラレや色の考え方をテーマにミーティングと称する、はたから見たら雑談のようなことを少しやっておりました。ほかに変化と言うようなことはございませんです。 ああーーひ・ま・

 お勉強

本日は、ヨーロッパのお勉強を少ししました。 一般旅行主任の資格持っていても知らないことがいっぱいあるのです。というか、忘れているというか・・がくっ

 包丁研ぎ

これが難しいのです。自分で工夫し、大工さんに教えてもらい、いろいろやってみるのですが、「うん、これなら」と思えるのは10回に1回もなく、おまけに切れ味が長持ちしない・・長年やっていて進歩しないことのひとつです。 「道具を養生する道具を養生する…

 台風で風

仕事は、それなりにすみまして・・今日は散髪にでも・・と思えば、先客がありパス。 そうそう、その前に、一度会社を出た後、携帯電話を忘れたのを思い出し・・・バタバタ。 電車は、いつもより一つ遅れで・・・自宅まで歩く15分ほどの間、ケッコウ風が強か…

 台風の影響か風が

夏、瀬戸内は「瀬戸の夕凪」といって風が吹かないのですが、台風の影響か今夜は風が通り抜けます。冷房やめて風を呼び込んでいます。

 休み明け

お盆休みがすんで、本日からお仕事再開です。 特段変化なしでした。 スタンドアローンの266Mhzのふるーーーいパソ使って---ヒマしてました・・。

 暑い

これを岡山では、あちぃ と発音します。 で、毎日そんな状況の連続。 盆休みは本日まで。 明日からはまた会社でお仕事です。 WordPressがらみで宿題となっていたサイトのお手伝いもかなり進行した盆休みでした。 鳥取県の田舎へ行って、家の周りの草刈もザッ…

 WordPress

ちょっと負けた・・携帯発信の設定がうまくいきません。 wpmobExpress - WordPressプラグイン版wpmobでがんばったのですがうまくいきませんでしたぁ・・がっくり。 最初は、HTMLメールがらみの問題で、これはネット内を探しながら何とか解決。 次は、投稿記…

 日帰り往復

ひさしぶりに鳥取県日南町を往復。 朝6時前西大寺出発。9時半日南町到着。午前中パソコンのお手伝いをし、お昼から家の周囲の草刈。まあすごい草で、草刈機もときどき草が絡まって、歯の回転がとまるほど。水をグビグビ=人間へ、混合オイルをドクドク=草刈…

 ヘビーな1日

といっても仕事そのものがどうのこうのということではありませんでした。 出勤、玄関を入ると清掃をいつもがんばっておられる方、「おはようございます」といつものあいさつ。そして階段に向かって歩くと、途中にあるエレベータの前に社長の姿、うぅっ・・。…

 今日はRSSの大勉強

XML周辺をグルグル回っていたら、RSSの利用をちょっと考えた。

 ビールがうまくない一夜

風呂から上がって、さあビールでも、ぷしゅーーーーっ で、グイグイと呑んでうまいはずのビールがうまくない。 味覚が狂っているのか体調が悪いのか・・・ううううううっ! 酒ぐらい楽しく気持ちよく飲みたいものだあああっ。 どうしたのかなあ? そういえば…

 夜歩き

いやぁ、夜遊びならいいんだけれど、夜歩きです。食事がすんですこし休んで、よっこらしょと出かけ30分くらい、妻と歩きます。 風呂に入って眠るのみ・・よっこらしょ。

 休み明け

月曜日はちょっと・・チカラがぁ〜・・なんて言ってられません。 英語の調べ物してましたら、do the table というのにぶちあたりました。コンテキスト一切なしで、これはどんな意味になるんだあああと悩んだ挙句、専門=英語担当のところに尋ねてきました。…

 うらじゃおどり

「写真」というカテゴリを設定していたかどうか、確認に行ってしまいました。あったあった。いつからちゃんと写してないことやら。 さて、岡山の夏祭りのひとつ「うらじゃ」を見にでかけてきました。アツイ・・で、ちょっとくじけそうになりましたが、たまに…

 skype

最近スカイプ(skype)をあちこちでおすすめしています。 マイクとイヤフォンがセットになったヘッドセット(1000円前後)があれば、高音質の無料通話が楽しめます。 とりわけ重宝なのが、パソコン操作をやり取りするときです。両手は空いているし、電話代はかか…

 第一土曜で出勤

世間の多くが土曜で休み、岡山の夏祭り「うらじゃ」で踊りを楽しんでいるころ、キーボードを叩いておりました。 特段変わったこともなく無事終了・・そのまま帰宅・・夜遊びする元気が無いなあ・・グスン。

 本日の駅ホーム案内もNG

帰りの岡山駅赤穂線ホーム、電車は17:48. 最近、同一ホームを使用する先発の山陽本線電車が発車しておらず、赤穂線電車が入って来れないのだろう事態にたびたび出くわす。この間、背中側のホームは空いているのに・・。 先日と同様、ホームの案内はほとんど…

 イラストレータ

ベクトル系の代表的なソフトのひとつ「イラレ」操作をアルバイトのお嬢さんにあれこれと・・・。 自分がわかるということと、それを人様にわかってもらうということ、はたまた、そうなるように人様の実力にあった教え方をすること、かててくわえて、効率的な…

 PHP

ブログ・ツールWordPressをカスタマイズするのにPHPを書き直すとか、英文の説明を和訳して表示するとか、いうなら慣れない作業が続いてます。 しかし、リファレンスを読みながら何とかなるのが不思議で、「あれ、PHPってわりと親しみやすい」…

 すこし先が見えてきた

鳥取県日南町からメールが到着。国道と田舎の家のあいだにある町有地の処分の方向性について、説明があったのです。満足とはいかないまでも、配慮いただいた方向性に多少の安堵を覚えました。率直に感謝したいですね。

 今年はサイパン

会社の旅行、今年はサイパン。10月2日から6日まで。さて、どのような珍道中になるでしょう。ホテルは、ハィアットで、個人だと行けんなあ、いや、行くはずもない高嶺の花だなあ、などと感想・・・ま、会社の旅行で、安全が第一なのでこうなるんでしょうね。 …