境界線

有休をとって西大寺を朝出発、鳥取県日南町へ。
隣地との土地境界を関係者が立ち会って明確にするためです。
田舎だから土地がたくさんあって、多少のことは言わないのでは・・と思うのは大間違い。それぞれの土地にはいわくがあり、代々受け継がれた歴史もあり、農家は「土」とともに生きてきただけに非常に明確な哲学を持っているようです。
待ち合わせ時間までに自宅の伸び放題の雑草を刈りつつ汗を流しました。カボチャのとっても小さいのが2個できていました。ブルーベリも少し実をつけていました。ミョウガは少し時期が遅いようでしたがなんとか食べることができる程度には残っていました。
3時半、ひと区切りついて日南町をあとにし、一路西大寺へ。岡山県内では国道工事で交互通行が何箇所もあり・・「この前も同様だったなあ」とお盆のときにはかなり長い列になっていたのを思い出しました。