2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 船乗りとして情けない=「あたご」が漁船を真っ二つにした事件

これも、湯郷の露天風呂での話です。初めてあった人です。高等専門学校を出て外国航路に約15年乗船し航海士などをやっていた、とのことです。 「夜の航海士には艦長が指示を出しているはず」「12分前ならまだ間に合っただろうに、衝突回避の運転や注意を…

 増田好平防衛次官うそをついたの撤回しましたね

これ、湯郷の露天風呂での話です。初めて出会った人ですが、増田防衛事務次官のことをすごく怒っていました。簡単に言うと「高い給料をもらっていて覚えていないはないだろう。賢いはずだろう」というごく自然な庶民の感覚です。 「あたご」航海長を事情聴取…

 入浴時間2時間 きっとTAKAの新記録

津山からの帰り、まっすぐ帰るのも惜しいので、勝央を経由し湯郷温泉へ。 市営露天風呂に行ってきました。 >> 湯郷 市営露天風呂 入湯料300円 遠くに見える橋は、南から湯郷温泉街にはいるときに渡る橋です。 で、長風呂しました。2時間連続です。 記憶…

 午後からは津山へ

ちょっと息抜きせねばなりません。どことはなくドライブ。北方向。どういうわけか、TAKAの入浴セットは用意してある。はてぇ・・。 途中、津山のとあるところへ顔をだしました。しばらくblog更新してないので、ちょっと心配もありました。結局そこは空振…

 InDesignとPhotoshopとIllustratorとテキストテディタでバタバタ

午前中は、冊子の編集構成作業、1日のノルマとして自分に課したページ数が早目にでき、ホッ。引き続き、FC2ショッピングカートのカスタマイズのうち、ロゴを検討する。ひとまず、案ができたのでメールで送信し提案。 午前の最後は、WP操作方法の現地お…

 ワインを一本飲んでしまいました

昨夜はニュージーランドワインを一本飲みました。今日はその余波で、あまり元気がありません。自業自得。

 Yahooショッピング

はい、なかなか手間取っています。うまくログインできません。いただいたIDとPWだけではカートの作業画面にまで進むことができないのではないかと思い始めました。さてぇ?

 運転免許証の更新 講習は30分

自動車運転免許証の更新をしました。大型があるので深視力のチェックが余分にありました。 さて、今回の更新でびっくりがいくつか。まず「中型自動車免許」というのが大型と普通の間に設けられたようです。 >> 中型自動車免許その他、高齢者、シートベルト、…

 西大寺連合町内会HPの運営グループの集まり 

はい、行ってきました。そこでビッグニュースを聞きました。 「役所は町内会の区切り(=境界)の地図をもっていない」なのだそうです。TAKAはそれを聞いて、呆然としました。 高度経済成長後、町並みが変わり、新しい家屋も増えているので大変だろうと…

 ミスマッチそれともグッドジョブ スポーツと遺跡の融合?

岡山市いずみ町にある桃太郎スタジアム。岡山を代表する陸上競技場です。ここには「ミュージアム 遺跡&スポーツ」という施設があります。 同スタジアム正面から入ってすぐ左にあります(入場無料)。人見絹江、有森裕子というオリンピック・メダリストのメ…

 「はてな」で奮闘中のimamuramamoruさん

デジカメを使って、写真をはてなのblogにUPしようと奮闘しておられるimamuramamoruさんのblog、率直に苦労しておられることを書いているので、昔の自分のことを思い出すようにわかります。 あわてず、あせらず、あきらめず、ですね。

 神崎梅園、枝垂れ系の梅が見頃に差し掛かりつつあります

>> 岡山市の神崎梅園案内ページ 25日お昼頃行ってきました。 えー、茶席に座っている方にお許しを頂いて、シャッターを切ってきました。 そうしたら、周囲で同じ被写体に向けたシャッター音がするのです。すごく気分が悪かったですし、被写体になってくだ…

 「あたご」艦長の判断がすべて----「赤旗」注目の記事

共産党の機関紙「赤旗」に、海上自衛隊の元幹部が見解を寄せている記事に注目しました。 元幹部は「自動操舵を手動に切り替えるのは艦長の判断なしではできない」「当直士官は・・・進路転進の指示もあおいだはず。」「艦長は”進路維持”を命じたのではないか…

 最近「キヤノン」がストレス

TAKAは、カメラ、スキャナ、プリンタとキヤノン製品を使い続けてきた人間です。とりわけカメラは執着にも似た思い入れがありました(≒過去形)。 最近、そのキヤノンへの恋慕にも似た気持ちが揺らいでいます。 日経連会長にも座ったキヤノンの御手洗会長…

 おひなさまのお祭りちかづく 真庭市勝山 町並み保存地区

第10回岡山県真庭市勝山「勝山のお雛まつり」は、08年3月1日から5日まで行われます。期間中、同市勝山の町並み保存地区を中心に、お雛さまが飾られるなど、春をよろこぶ行事が行われます。 町並み保存地区にある、水島呉服店では七段飾りのひな人形がショー…

西大寺のお友達がblog開設

imamuramamoruさんがblog開設 西大寺連合町内会HPの集まりでblogをおすすめしたところimamuramamoruさんが早速blogを開設されました。

 下湯原温泉 露天風呂のみ

岡山県北にある下湯原温泉に行ってきました。男女別露天のみの温泉です。お肌がツルツルとしてきます。いわゆる「美人の湯」系でしょうか。 できて10年になるとのことでした。湯原温泉と言えばダム直下の露天風呂が有名ですが、それよりも3kmくらい下流にあ…

 雪下ろし

ちょっと心配になって鳥取県日南町の家に行って、雪下ししてきました。 前回の残りと、新たな積雪とが、あまり日当たりの良くない方の屋根にしっかりありました。屋根がつぶれる、というほどではありませんが、ひとまず最低限の作業をし、なんとか岡山に帰っ…

 マミーのサンドイッチ

JR西大寺駅を出てすぐ右にある、サンドイッチ・ハウス「マミー」。食べさせていただきました。用事で駅まで行き、打ち合わせに使わせていただいたついでに、ビーフカツサンド(850円)を。はい、うまかったです。 ココアもなかなかでした。 ランチボックス、パ…

 WordVBAでごちょごちょと

本日も本にする予定の原稿の整理です。blogからなので余分なタグやゴミが結構あるのです。ちょっとおいしい方法を考えつきました。20行にも満たないスクリプトですが、結構働いてくれました。その結果、9000行あったものが6000行くらいまで総量が減りました…

 Yahooショッピング

普通に考えると、買うほうですね。今回は売るほうのお話です。 TAKAも事実上初めての作業です。IDとPWを送っていただいたものの、はてぇ〜状態。 近くの本屋さんに行ったものの解説書を見つけることができませんでした。さてぇ〜(汗)。 なかなか、…

 西大寺連合町内会ホームページ

今日は週1回の、西大寺連合町内会のホームページを盛り上げようというグループの集まりがありました。 岡山市が主導する、電子町内会の施策の一環でこのとりくみがあります。数日前にはその総会も開かれたそうです。ご報告を聞いた限りでは、市はリスクを避…

 WordVBAを久しぶりに 米国日付を、日本日付曜日付きに書き換える

Word文書約260ページの中にある日付、たとえば 02/14/2006 を 2006年2月14日(火) のように直す必要が発生し、久しぶりにVBAを使いました。約20行のスクリプトです。条件1=段落先頭が DATE: だったため、それを目印にしました。条件2=また、日付が独立した…

「情報発信したいから」と手助けを言われ

岡山県西部の方から、「情報発信したいから」と電話をいただきました。数年前一度お会いしたきりで、TAKAを覚えていただいて感謝です。 親御さんの介護をしながら家にいることが多いので、その時間を有意義に使いたいというお考えのようでした。

ZEN CARTを設置してみた----サバを選ぶようだ

ショッピングカートの無料アプリである、ZEN CARTを、ある場所へUPしインストールしようとしました。NGでした。サーバの能力問題のようです。 普段よく使うところへUPし、インストールしたらOK。やはり、サーバを選ぶようです。WPやMTより設置条件は高そうで…

 ということで缶詰

え〜、本日は一年で一番西大寺が賑やかな日です。天下の奇祭・はだか祭の当日です。奥様は、お手伝いにでかけています。 TAKAは、昨夜というか午前様で帰ってきてから、あまり寝る間もなく、ガシガシとキーボードを叩いています。 明朝も用事があり、あ…

 ホームページがほしいと・・うなぎの寝床

午後4時過ぎ、ホームページを作ってほしいと依頼の電話。あら、うれしや。 ちょっと前に、お話をいただきながら、沙汰やみになっていたものが復活したのです。 以前は、TAKAが提示した金額がお気に召さなかったようです。それで、ご自身というか自社でや…

 HTMLはちょっと挫折

2000ヶ所以上の、絶対リンクがあるHTMLサイト。結論から言うと、それを直すのはあきらめました。はい。 周囲が忙しくなってきたのと、本気でやったら、とてもすごい時間がかかり、大変なことになりそうだったからです。はい、必要最低限の措置に留めまし…

すぐサイトがほしいと・・

昨日、県外から電話があり、サイトを作ってほしい、それも、すぐ、そして、金はない・・とのこと。だから、TAKAのところへ来るのよね。 はい、作りました。WPで、携帯サイトも備え、フォームも配置、あとは中身だけど、速くほしいというのに対応できる…

 畑を作りたいから、石組をしている・・すごいなあ

瀬戸内市牛窓をドライブしていて発見しました。写真をお願いしたら「顔はNG」とのことで、ちょっと遠い写真です。TAKAは接近戦が得意なので、ちょっとストレス気味ですが・・・。 お尋ねしたら、半年くらい石組をしておられるとのことでした。作物を作…