2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミスマッチの面接か

今日は、午後から就職面接のため職業訓練所はお休み(=公認)です。 午前中に時間があいたので、ハローワークに行き、面接したい別の会社の応募状況を確認してもらったら、すでに決まっていて、ちょっと残念でした。午後から面接のためJRで移動。この面接は…

 ASP.NETを使った課題作成始まる

職業訓練所での訓練は最終段階です。9月26日を期限にして、Web+DBのシステムをグループで作り発表、それまでしこしことグループで討議、コーディング、デバッグ、マニュアル作りなどをおこないます。 TAKAが所属するグループも方向性が整理でき、これまで習…

 錘をつけて歩く

手首に500g×2(=左右)、足首に500g×2(=左右)の錘(=おもり)をつけて歩きました。 手に2Kgのダンベルを持って歩くよりも手首に巻きつける0.5kgの方がこたえます。はてぇ? 足もだんだん上がりにくくなり、靴が地面をこする音が聞こえました。…

 就職担当と個別面談 at 職業訓練所

本日から、これまでに習った技術を使いシステムを作ります。9月26日が発表日だそうです。それまで、システムを作ることと、就職活動することが大きな課題です。で、早速今日は全員が、学科の先生と、就職活動の担当者と訓練生の面談がありました。TAKAも面談…

 歯が折れる

治療してかぶせをしてある歯が根元からぽっきりと折れました。歯磨き中の出来事でした。まあ、寿命だったんですねぇ。 大切な歯だったので、インプラント? 高いなあ〜などと貧乏性丸出し。訓練所が終わりかかりつけの歯医者さんに行って診てもらいました。…

 職業訓練所でのお勉強は終盤です

6ヶ月間の訓練のうち5ヶ月が経過しました。今日習ったことまでで、いわゆるお勉強はおしまいです。 Word、Excel、PPはそれぞれ一日、簿記3級レベルは10日間、経営分析、HTML、JavaScript、XML、VB、LANなどなどを次々と習い、ここひと月はASPを習っていまし…

 むずかしいかも ・と言われても・・

職安に行って「紹介状」というのを作ってもらいました。 面接の日程がきまったので、「紹介状」が必要になったのです。訓練所の勉強内容が関係するところを近々訪問させていただこうということで、履歴書、職務経歴書そして紹介状をもって出かけます。 この…

 足にオモシをつけて歩く

少し体に負荷をかけようと、夜の散歩に行くのに、妻は手首に500g×2のオモシを手首に巻いて、TAKAは同じ重さのものを足首に巻いて、45分ほど歩いています。イヤー足が上がらなくなりますねぇ、たかだか片足500gなのに。TAKAはそれに加えて、2kgのダンベルを…

 Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at extlib/Jcode.pm line 500.

infoseekのiswebに設置しているMT3.15とMT3.17合計5件のblogに不都合が発生しました。 ログイン後、コメント欄を出そうとするとタイトルのような表示が出てそれ以上進めません。 ネット上で調べたら、jcode.pmのバージョンがプロバイダで新しくなったことな…

 多里を往復

多里といってもほとんど誰も知らないよねぇ。鳥取県日野郡日南町の大字のひとつです。 TAKAの田舎の家(=父親が建てた)があるのです。去年までは春から秋まで毎月2回くらい草刈や家の整理に通っていたのですが、今年はさぼり気味です。 ということで草が…

 ASP と 職務経歴書、指名求人

職業訓練所、午前中はASP.NETでWeb+DBの勉強。スタイルシートのプロパティを見たら、独自のものがあってちょっとびっくり。午後は職務経歴書の書き方を勉強しました。 年寄りのTAKAにも指名求人が到着。あら珍しや、ということで内容を見たら、応募資格は50…

 眠いけどASP

前夜、寝つきが悪かった上に、夜中腹を壊しトイレへ、さらに早く目が覚め、最高の一日となりました。訓練所ではASPの勉強の続きです。 GridView,Multiview,Wizardなどなどを勉強しました。教えてもらって、その通りを実習するときはOKですが、自分で考えても…

 指名求人

20日に公開された(らしい)ポリテク訓練生の求職情報に、21日、指名求人がボチボチ入ってきたようです。 TAKAの場合は、年齢のこともあるのであわてず、あせらず、あきらめず、自然体で臨むことにしているのですが、なにせ指名がなければ、はいそれまでぇよ…

 ASP.NETのお勉強

訓練所では、ASP.NETのお勉強が続いています。VBのスキルやら、普通のHPのスキルやらも少しずつ使いながら、なんとなくフォームとデータベースが連携したホームページみたいなのが、大部分ドラッグしているうちにできてきます。恐るべしMicrosoft。 こうやっ…

 DreamweaverCS3を使い始める

CS3を買ったついでに、これまでのGoLiveCSの使用を控え、DreamweaverCS3を使う努力を始めました。 しかし、使いにくいねぇGoLiveに比べDreamweaverは、というのが率直な感想。アイコンが弱いというか作業のグルーピングがGoLiveで慣れているもので、なかなか…

 つながらない方などのところを順々に

まず、船穂へ行き、YahooBBの無線接続ができなくなった方の接続を修復しました。マニュアルが手元にそろっておらず、インストールCDもないので、相談窓口となるところへ電話。 有線でつないで必要な情報をモデムから取り出し・・・などなど手順を教えてもら…

 CS3MasterCollectionはハードディスクを取替えたら問題なく・・

16日、インストールできなかったAdobeCS3ですが、ハードディスクを買うことにして早速岡山市内へ。 1万円ほどの出費でした。 早速取り付け、VistaHPをインストール、次にCS3をインストール。なにごともなくすんなりすみました。 一昨日、苦しんだのはなんだ…

 海を眺めながら一杯

訓練所の勉強が終わり、マリンライナーに乗って高松へ。夕日が海に映えて美しい高松に行きました。海岸沿いにテーブルがあり、ビールなどを注文できるという趣向で、屋外で飲む一杯もなかなかよかったです。 飲みが始まる前に、30階からの展望、高松市内を一…

 今日から訓練は、SQLとAccessのコラボ

職業訓練所のお勉強は、SQLサーバとAccessの接続とその利用などについてです。3日間勉強の予定です。 お盆明けでちょっと眠たいです、訓練。でも、あと1か月と少し、がんばって勉強しなくては。

CS3がインストールできない!

盆明けで電器店から「ご注文のソフトが入荷」との連絡がありAdobeCS3MasterCollectionを受け取ってきました。 現状は、インストールできないまま対策を考えているところです。 1:パッケージはDVDで、フムフムと思いながら普通にインストール開始・・CS3イ…

 お盆休みは今日まで

パソコンが壊れたところから、お盆がらみの予定は狂い始め、13日には飲みすぎ午前様。その結果14日は、鳥取県の田舎には行けず、休養。15日は、猛暑というかもうやけっぱちのような暑さで、明日以降のことを考え自重。エクセルの操作お手伝いにちょっと出か…

 音もSkypeもなんとか復旧

前日なおせなかった音関係。ドライバが正常、iTunesのラジオなどみるとちゃんと音は出ているが・・が、スピーカから音は聞こえない。 ということで、ふるいPCIのサウンドカードを引っ張り出し、ドライバもなんとか見つけインストール・・OK! Skypeは、Docum…

 ハードディスクとりかえ

前日のパソのトラブルを解決するため、鳥取県の田舎へ行くのを延期し、まずハードディスク(=HDD)を買いに出かけました。 デオデオの西大寺店、ベストの西大寺店、デオデオの東川原店とも内蔵HDDは置いてないみたい・・アプライド岡山店へ。IDEとS-ATAがある…

 パソコンがトラブル

夜、Excel操作の問い合わせがある予定でゆっくりしてました。 さてぇ、問い合わせがあったのでPC立ち上げを・・が、が、が? がーーん!!! パソが立ち上がらない。問い合わせはグラフに関するもので、急がないとの事だったので、パソが直ってからというこ…

 ハスがきれいですぅ

JR西大寺駅から東へ500mくらいのところで左折(=北行き)し、JR赤穂線の跨線橋を過ぎ、岡山バイパス(=2号線)に合流するまでの間、進行方向右側でハスが咲いてます。結構広いです。 雄神小学校近くの横断陸橋の手前で、道路脇。なかなか美しいで…

 就職説明会

職業訓練所の本日は、午前中ASPの勉強、午後は就職説明会だそうです。 ということで、午後は氷柱と工場用の扇風機がうなるなか、ハローワーク、所内の担当が就職関係の話をしました。 岡山県の求人倍率は1.43(6月)、ただし、正社員では0.73倍ということで…

 ASP.NET でdebug.print

訓練所でのASP.NETの勉強中、Debug.Printが使えず先生に質問。 System.Dialgnostics.Debug.Print ということで、頭にちょっと必要なのがあったようです。VBアプリを作る時は、Debug.Printから書けばOkだったので、ちょっとアレェ〜でした。

本日から、ASP.NETのお勉強

訓練所では、月末までずっとASP.NETのお勉強です。 本日は、久方ぶりにVisualStudioを立ち上げ、VBをベースにしてASP.NETでformを使ったwebページを作りました。 これらが軸になって9月の課題作成をそれぞれのチームがすることになるそうです。ショッピング…

 Excel、Wordなどの保存 2007

バージョンが2007になって見栄えが変わったWordやExcel、最初保存すら思うようにできなかったのですが、簡単な解説書を買って少し前進。しかし、これまでが長いだけに違和感はすぐぬぐえそうもないが・・。 で、この点を職業訓練所の同級生に尋ねたら、「エ…

 Google の Analytics

Googleが提供するアクセス解析ツールです。 >> http://www.google.co.jp/analytics/ja-JP/ 数日使ってみましたが、なかなかのようです。しかし、データは全部Googleに握られるんですよねぇ。それでもOKという人にはお勧めかもしれません。 設置もそう難しく…