ミスマッチの面接か

今日は、午後から就職面接のため職業訓練所はお休み(=公認)です。
午前中に時間があいたので、ハローワークに行き、面接したい別の会社の応募状況を確認してもらったら、すでに決まっていて、ちょっと残念でした。午後から面接のためJRで移動。この面接は、訓練所に提出した個人の求職PRをまとめた冊子を見てオファーをいただいたものです。
面接が始まると、まもなく双方がミスマッチだと気がついた感じです。応募に必要な経験欄は「建前」のようで実際に必要なのは、別のスキルのようでした。訓練所で習っているWindows系のプログラム、VB.NETASP.NETは(その会社では)仕事がほとんど無いとのことでした。う〜ん、なんのための面接だったのか、「求人公開カード」の信頼性にかかわるなぁ、と感じた次第です。また、訓練所で受けている内容が、その会社にとっては糠釘状態というのが、事前にわからないのかなぁ・・などとも思いました。「情報化社会」とはいえ、その実態はまだまだですねぇ・・・。
面接が終わり、再びハローワークへ。ほかに面接を申し込みたいところが見つかったので、紹介状をつくっていただきました。
これまでにオファーをいただいたのが2件で、1件は競合のためお断りさせていただき、1件が面接(=本日)。
ほかに1件がすでに決まっていたため応募できず(=前述)、1件が紹介状を作っていただき、来週面接があるかと予想しています。
TAKAのようなおっさんに就職先は見つかるのでしょうか・・じゃじゃじゃーん・・....