2006-01-01から1年間の記事一覧

 歩く

家にいる時間が多く運動不足を実感します。それで、歩きで買い物へ出かけました。往復1時間半(買い物時間含む)結構歩きました。 ちょっと足が張っている感じ・・ヤハリ運動不足。

 ラップトップ

遺品となるラップトップPCがあって、貰い手が見つかり本日お渡ししました。すでに旧式の部類ですが、WordやExcelなどはちゃんと動くし、ネットも使える状態です。 これで、気にかかっていたことが年内に完了し、ホッとしています。事情も知って使…

 接続などのおてつだい

「パソコンがネット接続できない」とSOSがあった瀬戸内市内のお宅を昨日に続き訪問しました。 昨日の診断結果は、無線LANとパソコンがお互いを認識していないというものでしたが(停電などの影響かもしれません)、ほかにもいくつか改善すべき点がみつ…

 WordPress

WPの画像、サムネイル表示が小さいとのご連絡をいただき対応。 しかし、IEではそれをさらに操作しないと思ったようなことにならない・・う〜ん、PHPがわかれば自分で直せるのだろうか? 我の非力を実感するこの頃・・。

 荒れ模様

米子からの帰り、JR車中から雪花が見えました。県境に近いそれぞれ数駅ずつでしたが、冬とか寒さを実感しました。 貧乏人なので、普通列車の行程。朝7時半過ぎに米子出発、新見で乗り換え。暖房の無い場所ですが風が入ってこないぶん救われました。 その晩、…

 WordPress

これまでほとんどトラブルが無かったサーバで、WPでつくったBLOGが表示できないということが時々起こっています。 レンタルスペースは共用のものですが、これまで同様のトラブルがほとんどなかっただけに、対応に苦慮しています。 関係するだろうと思…

 これから米子へ

用事で鳥取県米子市へ午後から出かけます。一泊し明日の午後岡山に帰ってくる予定です。

 年代記

結婚する友人がいて、生まれた年から最近までの1年後との特徴を調べています。あ、TAKAの友達といっても同年代ではなく、いわゆる結婚適齢期の人です。山口百恵が結婚で歌手卒業・・などというトピックも見つかりました。

 岡山空港往復

孫が東京から来るということで、妻と岡山空港を往復しました。サンタの扮装をした職員が飴玉でしょうか、配っていました。街には工夫を凝らしたクリスマス・イルミネーションがたくさんありました。

 ちょっとお出かけ

岡山市内の結婚式場に行ってきました。友人の披露宴で流すいわゆる「生い立ち・ムービ」の制作準備のためです。動画と音声はやらないと心に決め、ほとんどその通りここまでやってきたのですが、どうもそういうことにもいかなくて、機械の性能とか、ファイル…

 グァバ茶

アレルギ鼻炎は今年はまだそれらしいといえる様子が無い。グァバ茶をかなり早い時期から飲んでいるのでどうも調子が良いようだ。 風邪はどうにか顕著な兆候は治まったようだ。ただし、ダミ声のままのようだ。

 物忘れ

歳かなあ? 初めてお訪ねしたお宅にメモ帳を忘れてきたみたいだ。半年ほど前は、四国で腕時計を忘れてしまうということもあった。 緊張が持続しないというか、精神が緩んでいるというか・・もうTAKAは耄碌(もうろく)しつつあるのか・・と思ったり。「…

 用事で鳥取県を往復

西大寺から車で高速道路にも乗らず往復しました。岡山県北・新見市でも県境に近いところでは道端に少し雪がありました。路面が濡れているとかはありませんでしたが、気温1度とかでしたので、少し気象条件が変われば普通のタイヤでは走れないことになりそう…

 かたづけ

妻と家の片づけを一日がかり。ちょっと背中が痛くなった。歳だあ。

 少し改善

夜中の咳はまだ少し残るものの全体としては快方へ・・と、言っても良いかと・・いう雰囲気かあ・・いや・そうなのだ! と自分に言い聞かせ、パソコンに向かうのでした。

 ムービー

短大の同級生が来春結婚するということで、生い立ちなどをムービーにするお手伝いの打ち合わせをしました。 あ、動画、音声は専門でない。何を使うか・・・ 手元に届いたのは、写真とそれぞれの写真にコメントが付箋でついている・・。 参加者に和んでいただ…

 少しカゼは改善方向か

もう10日以上のカゼひきさんです。熱が出るわけでもなく、夜中に咳があるだけです。ガラガラ声になっていますが、のどが痛いというわけでもありません。変なカゼはひょっとして越年か?

 ジョニ赤、越の寒梅

お酒を頂戴しました。さて、正月にでも呑もうかと楽しみにして飾っています。

 ぐっと押し殺した時間をすごす

雑巾がけ、パソの不要ファイルの消去、記録媒体のBACKUP確認などをするとあとは結構に暇な時間を過ごしました。 そうそう、1階にある自動販売機で2回カフェオレを買って飲みました。あれ? 会社で自販機使ったのは最初かも? 妙にのどが渇くと思ったら、前…

 風邪はつづく

引き続き一家風邪でダウン。母親は点滴、父親はほとんど起きることなく一日を送り、妻も咳で睡眠不足。長女も咳が続く。TAKAは喉に違和感が加わり・・・。 治らないですねぇ、今年の風邪・・。明日は出勤できるのか・・・?

 どうしてもの用事があって外出

ついでに酒になった。先日テレビでやっていた、幻とかいう「万膳」を飲む機会に恵まれました。「村尾」もメニューにあったので頼むと品切れ、入ったら電話をくれるというので名刺を置いて帰りました。 それにしてもカゼから解放されない体で呑むと、うまさも…

 カゼひきつづく

まだ治らない風邪。母親は肺炎と診断され毎日点滴へ。父親は布団にもぐりこんでほとんど出てこない。一家カゼだらけは続く。

 パーキンソン病

国の審議会が難病の治療補助を一部やめる方向を結論としたもようだ。パーキンソン病もその対象で、5段階のうち、現在第3段階からの補助が、対象者が増えたので第4段階からにするということらしい。いわゆる「アシキリ」の水準を上げたのだ。つまり、予算…

 みんな風邪ひき

家の中にいる全員が風邪をひきました。今年の我が家の風邪の特徴は、咳が出るが、胸が痛くなるほどではない。ただし、夜中も出るので睡眠が途切れる。熱はたいして出ないようだ。鼻づまりは誰も無いようだ。そして、なかなか治らない。

 カゼで

8日の深夜からアウトでした。 やっと起き上がって、パソコンを操作できる状態に回復。しかし、変な咳はそのまま。 しかし不思議。TAKAは普段、鼻からカゼがこじれるのです。鼻づまり、口で息する、のどが痛む、発熱。。。などという経過。 今回は、のど…

 あれこれ手入れ

お手伝いしているBLOGにあれこれと手を入れました。リンクの更新、アクセス解析、デザインの変更などなど・・。う〜む。どうなんだろうできばえは・・などとおもいつつ、ひとまず完了!

 うむ

少し咳が・・。喉の痛みは無い、いつもの鼻炎も発生していない。熱も無い。う〜む、なにか変かな今年の風邪?

 有給休暇

本日は有給休暇。 たまりにたまっていた用事を一気にメドをつけようと岡山市内を走り回りました。午前9時過ぎに家を出て帰宅は午後6時前。1時間半ほど家にいてまた外出、結局帰宅は午後9時半を回りました。 サイト更新で普段使うファイル転送手順は、FTP…

 なんとか

朝一番にパソを直しに出かける予定が若干調整され、午後2時過ぎ現地着。訪問先をおいとましたのが午後8時前。現地で5時間半ほどの作業でした。 パソは元気になりました。TAKAの感想、ウィルスソフト感染後に対策のソフトをインストールしても完全に直ら…

 奇妙な動き

昨日、パソの調子がおかしいとの電話がありました。office2003PROが入っているところへ、officeXPpersonalをインストールしたらしい。エクセルの挙動がおかしい、との説明でした。1週間くらい前にやったのだということでした。現地に急行、といっても、会社…