奇妙な動き

昨日、パソの調子がおかしいとの電話がありました。office2003PROが入っているところへ、officeXPpersonalをインストールしたらしい。エクセルの挙動がおかしい、との説明でした。1週間くらい前にやったのだということでした。

現地に急行、といっても、会社の仕事が終わり帰宅、車に乗ってえんやこら。
ううううっ、もうちょっと早く出会っていれば、このようなことにはならなかったか・・・などと思ってもしかたありません。

安全だと思われる手順で次々と復旧を試みましたが、一時的になおっても二度目にエクセルファイルを読み込むと元の木阿弥・・・うううっ

考え考え・・考え考え・・そのオタクにあるアプリの現状を考えてどういう復旧ができるか・・うううっ。2時間経過・・出口なしの結論で、危険な操作・・・結局 アウト・・で、クリン・インストールというもっともシンプルな対応を選択する場面に突入・・・・でもこれは明日の作業ということで、訪問先を辞去・・。

続編を待て・・なんて・・ヒマなTAKAは3日、とあるお宅でパソの復旧に精をだす予定となりました。またひとつ、不思議な現象をおぼえ、どう対応するか、新しい流れも覚えることになりそうです。