2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バタバタ〜

30日。あれ? もう何をしたのか十分記憶が戻ってこない。WPを中心に午前中PC。電話がかかってきて、PCに関するSOS。岡山市北区の北部にでかけ、3時間以上やってみたが、タイムアウトで翌日に持ちこし。旧PCはお預かりしリカバリすることに。新し…

本日はバタバタ

午前8時に西大寺を出発。山陽道を西へ。とあるところで降りて、とあるところへサイトのご相談に伺ってました。開かれた状態を実現したいとご奮闘中であります。そのお手伝いができるだろうかという、初顔合わせのような場面でした。 そのあと、さらに西へ向…

春はもうすぐ

永安橋北西端近くにある「荒鍬宮」のモクレンまたはコブシの蕾です。どっちだったか、さて。でもこのふくらみを見ると、春が近づいていると思います。 「備前平野に春を呼ぶ」といわれる「西大寺のはだか祭り」(会陽)は、20日(土)が今年はその日になりま…

20日は会陽(はだか祭り)、宝木は午後10時投下

西大寺のはだか祭り(地元では「会陽」エヨウ)が近づいています。2010年の今年は500周年。宝木投下時間が22時で、これまでより2時間早くなりました。 それにあわせ、子どもはだか祭り、会陽太鼓、冬花火など事前に行われる日程も、例年より早まるのではな…

抜糸終了

2本目の抜歯の後、糸で縫っていたのですが、抜糸終了。あっけなく済みました。これで、抜糸関連が終了。来週から約8か月という矯正期間に突入です。 8か月でTAKAの人生の矯正はできないかもしれんですが、歯の矯正はこれくらいあればできるそうです。…

共産党の仁比そうへい参議院議員

なかなか国会議員の方を大きく写す機会はありません。来岡され、西大寺にもおいでになるとのご案内をちょうだいしましたので、撮りに行かせていただきました。 >>仁比そうへい参議院議員 じつはこの写真、Kiss-XとEF135/f2.0という組み合わせです。普段使う1…

CANONのEFレンズのピント調整

昨日の続きです。オートフォーカスのピントがずれていることが判明したもう一本のレンズにつき、調整の問いあわせの電話をキヤノンにしてみました。 岡山であれば、広島へ持ち込みか、大阪中之島へ送付のどちらかという案内でした。SIGMAと同様に本体も合わ…

続・EFレンズのピント

オートフォーカスのずれ、もしかしてカメラ本体がおかしいかもしれないと思い、Kiss-Xに変えて撮ってみました。EF50mm/f1.4は、ピントOKでした。EF135mm/f2.0は1Dmark3でも、Kiss-XでもピントOKでした。どちらもピントOKだったのは問題ないとして、EF50mm/f1…

カメラとレンズが旅に出た

SIGMA24-70ズームレンズと、1Dmark3が旅に出ました。レンズが前ピンになっているようで、カメラのレンズ毎の調整機能を使っても限界値程度になっていました。シグマに電話したら、レンズの調整するので、できたら本体も送ってください、とのこと。個体にあわ…

「松山観光きっぷ」は坂出経由OKだそうです

JR割引きっぷのひとつ「松山観光きっぷ」は、ずいぶんとお得な料金設定です。バスなどとの競争を意識したものでしょうね。 以前これを使おうと思って確認したら、「岡山-児島-丸亀-松山」のルートから外れてはならないとのことで、途中、児島ー坂出ー丸亀…

続・抜歯

抜歯翌日となる本日、痛みがありませぬ。前回は翌日以降も痛みが残りましたが、今回は食べ物などが当たるなどのことがない限り、昨日抜歯したことすら意識しない時間がある状態です。ありがたや〜

MTからWPへ

MovableType(MT)からWordPress(WP)へのデータの移行はどうなんだろうと試してみたら、結構簡単でした。 MTは3.17ja、WPは2.9.1jaです。MTは静的構成で再構築が必要な、いわゆる当時の技術のものです。別URLへコピーしたらどうなるかも試してみました…

抜歯

お昼に抜歯しました。親知らず。今年2本目の抜歯です。内側に向け傾いていた根っこ部分はまっすぐに近い状態で、全体が緩いカーブを描いていたように見えました。 前回と同様、短時間にすみました。あまり痛くありませんでした。やっぱりここのO先生、抜歯…

バタバタ

在日大韓民国民団岡山県本部の新年の会がありました。写真を少し撮ってきました。心花(ここはな)の琴の演奏がありました。 それがすんで運動公園に移動し、写真をパチパチ それがすんで、天満屋で院展。 それがすんで、駅前で「山の葡萄」で会食。 途中で…

議員サイトアクセスランキング

議員サイトアクセスランキング岡山県版更新しました。 >>http://parh.net/rank/10/100115/o100115.htm

環境依存文字が文字化け WP2.9

「粼」(たつさき)「?」(○1)「?」(ギリシア4)などが文字化けし「?」で表示される例に遭遇しました。さて? 「粼」(たつさき)は、長崎の「崎」のうちつくりにのっかている「大」が「立」になっている文字です。他も同様に「環境依存文字」(機種依…

続:環境依存文字が文字化け WP2.9

直りました。ヤレヤレー WP2.9などの問題というより、データベースに格納されるデータの問題のようでした(確証なし)。 同じURLの配下に別WPをインストール、同一DBに別テーブルを使ってから、「粼」(たつさき)などを記事として入れると普通に表示される…

InDesignCS3

久方ぶりに本作りをお手伝いすることになりそうな気配。それでInDesignを復習しています。 PhotoshopやIllustratorと異なり、頁ものの作業があまり多くありませんから日常的にはあまり使わないInDesignです。なので、一仕事終わると、使い方を忘れるという繰…

WP2.9とFlexibleUploadの相性

WPの画像UPに便利な追加ソフト(プラグイン)「Flexible Upload」が、WP2.9で機能しないようです。便利なプラグインだっただけに残念。もっとも、リンク先の記事には、WP2.5まで対応していることが書いてありますけど…。 今回、WP2.9へのバージョンアップが…

ドライブ

昨日は、山口県下関市を往復。K4ですからかなりきつかったです。こういうときはやはり大きな車がいいなあ〜などと思いました。燃費も12kmいかないという悲惨な状態です。高速走る車ではないので仕方ないです。グスン。 本日は、鳥取県倉吉市方面を往復。K…

WP2.9へのバージョンアップ

1件ご希望があってWordPressを2.9にバージョンアップしました。ほぼ成功でした。 「ほぼ」というのは、原稿の内、機種依存文字のギリシア数字1、2などがうまくコンバートできませんでした。結果的にわかったことで、どうしようもなかったです。この点が残…

歯医者でお掃除してもらってすっきり

昨日の抜歯は経過良好。昨夜もよく眠れました。腫れてません。 本日は別の歯科医院で歯の掃除です。しっかりしていただきました。 本日の歯科医院と昨日のそれはグループです。なので、昨日支払いせず、本日まとめて支払いしました。 歯磨きは苦手です。三食…

CS3 Photoshop立ち上げてるとIllustratorがよく落ちます

Windows7(x64)Pro.を使ってます。CS3のうち、PhoshopとIllustratorをよく使うのですが、同時立ち上げするとIllustratorが良く落ちます。どう対策したものか…不明。 メモリは8GB.積んでます。PSのメモリは少なめに制限してます。さて〜?

抜歯

本日、一本抜歯しました。便宜抜歯というとか。歯自体はつかえるのですが、矯正の都合などで、優先することがあるため、抜歯となったものです。あと一本は18日に抜歯予定です。 先月、歯茎の骨を一回平たく削り、そのあとに土盛りしたような状態の形成外科的…

ブツ撮り

いえ、水彩画であります。140点撮りました。ご自宅にお邪魔し、三脚たてて撮りました。31点ピントNGの結果となり、茫然自失状態でありまする。シャッター速度1/15Sだけが失敗の原因ではなさそうです。ピントそのものがきていない状態のようです。さて? 三脚…

ポストカードと写真集

本日は午前中の予定がひとつキャンセルに。家の作業を少しして岡山へ。水彩画を楽しんでおられる方が、個展を2、3月に催されるとのことで、少しお手伝いができる見通しになりました。一つは、ご案内のはがきを写真ポストカードにし、水彩画を配置すること…

議員サイト・アクセス・ランキング更新

>> http://parh.net/rank/index.html 議員サイト・アクセス・ランキングを更新しました。

なんとか元旦

元旦がなんとか過ぎようとしています。大過なかったみたいで、やっと心の安息が…。