続:環境依存文字が文字化け WP2.9

直りました。ヤレヤレー
WP2.9などの問題というより、データベースに格納されるデータの問題のようでした(確証なし)。
同じURLの配下に別WPをインストール、同一DBに別テーブルを使ってから、「粼」(たつさき)などを記事として入れると普通に表示される。同じURLにインストールし、これまでの記事が無い状態で「粼」(たつさき)などを入れると表示される。しかし、DLしておいたこれまでのデータをULするとNGになるのでありました。
さて、この場面を救ってくれたのが、自分のサーバに練習用にやってみた同一内容のWPです。ここでは、環境依存文字も普通に表示してくれてました。これをDLし、URLなどに関係するところを書きなおし(Terapad)UPしたら、エラー。引っかかったところ周辺を見るとWPの修正情報などのようなので適宜削除し、再度UP、これもNG。同様に削除をおこない、3度目にOK。画面を見ると、文字化けなく?(ギリシア4)なども表示されていて、なんとか落ち着いたように見えたのでした。
さて、あとは実際に使う方がどうなのか、環境の違いで引き続きNGでないかが心配ですが…。なんとか無事、直っているのを確認していただきますように…という神頼み状態なのでした。