2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 泥縄2日目

自分のサイト、CSSのうちこれまで縁が無かった[DIV]の機能を使って、トップページを作りました。ページの構成にはいわゆる「テーブル」を使っていません。 文字の大きさ、行間も細かく設定でき、多少「紙媒体」に近い構成が可能となり、明確な一歩前進と…

 休みなんだかどうか?

朝から、GoLiveCSのお勉強。一番期待していたCSS関係は強化されているようだ。 ともかく、V6からCSへのサイト以降をバタバタと急ぐ。同時にカウンタの再整理も行った。途中、自前のCGIも考えたが、諸般の事情により中止。 なんとか、すべてのサイトの以降作…

 夕食、臨時当番

三女はおでかけ不在。当番予定者は睡眠。ということでTAKAが臨時夕食調理当番。 農協のスーパーに買出しに出かけ、ゲタのミンチ、ごぼう、おあげさん、豆腐などを買って帰りました。 当初、トン汁とでも思ったのですが、その売り場に行き着く前に、ゲタ…

 あたふた

午前中、預かっていたPCを届けに岡山市内へ。かなり苦労してセットアップしなおしただけに少々の愛着。でも人様の預かり物です。 そのまま電器屋さんへ。自分のパソコン用に画面と、マウス、ホームページ作成用ソフトなど、おそらくこれ以上今年はカネを使…

 カレー

三女が最近居候でその条件として食事当番をしていたのですが、TAKAも少し料理をしないと欲求不満というか、イライラがたまってなりません。それで久しぶりに料理。でも、カレーって自然にできてしまうし、料理というものかどうか少し疑問。大根とにんじ…

 紺屋の白袴

人様のサイト、正月前に一年間のファイルの整理など、一見外からはわかりにくいものの、来年以降も使いやすいようにするため手をかけました。衣替えも少ししました。 朝から食事時間以外はずっと机にへばりついて、午後4時少し区切りがつきました。 すこし…

 さて

格闘技選手権はおよそ終わりそうな雰囲気です。てこずったアレコレの作業もなんとか見通しがつき、29日PCをお届けして終了の予定です。 あとは、ヒマです。

 大掃除

午前中は一生懸命仕事しまして、午後は大掃除でした。明日から4日まで休みです。 ヒマにしております。

 なんとか最終局面

パソコン4台とTAKAの格闘技選手権も夕方近くになって見通しがついてきました。 先だって引っ越してこられた黒いPCはPCIカードの一部が自動で読み込まないため新しいものに取替え。OSの更新では最終番になってイヤイヤをするのは、最初のうちにダ…

 なんでまた

起きだしてから、パソコンを修理というか再セットアップというか、続行。 間で自分のPCを操作していると、CD-ROMが1台壊れる。 なんてこったい状態。 予定外の外出をして、とりあえず修復。 帰って、さあ作業再開となって操作すると、別のパソコンに…

 格闘は続く

TAKAの机の上はPCと酒が占拠中。手前のラップトップは、GatewayのPenIII-500Mhzと修理賃の代わりに引っ付いてきたのがその右の美味しそうなワインです。なおさないと呑めないよねえエエ。フランス産でFIXINとか書いてありまする。黒っぽいのがDellのCe…

 市内某所・・・ナイショ

たくさんのPCと関連品、ならびに2軒目でいただいた大根とワインを抱えて、本日三箇所目の訪問先へ。ここでは、酒を呑む要員ということで、気楽な時間をすごさせていただきました。 いかにも、というほど荷物が膨れ上がったので奥さんに迎えに来てもらった…

 4台相手に奮闘の一日はまだ続く

朝9時現地到着から始まり午後3時まで2台のPCを相手に、旧PCから新PCへと必要なファイルやメアドなどを移動。インターネット、メールの設定なども行いました。トラブルの無いPC同士なら、そうチカラを入れてすることも無いのですが、旧PCがまった…

 送別会

年末で退社される方の送別会。初めてのお店でした。一杯ストロボを光らせ、ずいぶんとほかのグループの皆さんにご迷惑なものになりました。 最後の良いシーンを撮ることができず残念でしたが、それでも別嬪さんの写真が一杯撮れました。

 マクロ

となりのパソコン調整。昨日は、CDとかメモリとか「物」、つまり「ハード」。本日はそのPCに必要なマクロ、フォントなどのイワユル「ソフト」 順調に推移し、お勉強の時間もとれました。

 まったくハードのほうの

Wordを操作する作業で手待ち時間ができたので、ちょっと思案して、仕事のPC改造をとりくむ。TAKAの近くにあるPCの調子が悪かったので、機械のある部署にでかけ「これこれしかじかの品物はころがってないですかね」と相談をもちかけると、しっか…

 次はピンクがテーマの---

TAKAとまったく関係ない世界のテーマ「ピンク」。エヘン、と咳払い。あらぬ想像をせぬように。 何事も経験ととりくんではみているものの、「シック」よりはるかに思考・熟慮・・・の時間が長い≒思考停止とも言う。 ガンバンベ

 スーパー

えらく長く行ったことの無かった日用雑貨スーパー「D」にひょっこりと。握って発電する懐中電灯なるもの発見。ここ数ヶ月食品スーパーや書店、100円ショップは行った記憶があるものの、DやJなどの日用雑貨関係はトンとご無沙汰していた。

 強引に前進

シックなサイト作り、強引に前進中。難しいですね。本日は、アイデアが湧いてわりとまとまった作業となりました。こういうときにシッカリ前進させて、気持ちよくお正月を迎えたい・・・などと。

 先輩方の写真展+パソコン

午後4時前から郵便局当時の先輩が気のあうお仲間と写真展。シッカリ拝見いたしました。そのあとPCの調子が悪いからということで、ご自宅へ伺いまず診断・・・残念なことに液晶画面がアウトになっていました。電気屋さんに確認すると3、4万円の修理費と…

 年賀状作り

宛名は何とか「手書き」を今年も墨守。裏はパソコン任せ。インクジェット・プリンタで印刷。色数を少なくしたものの時間がかかる。プリンタでの印刷というものをあまりしないTAKAにとっては、20枚くらいずつ補給する年賀はがきの作業がすごい間延びし…

 プリンター

プリンターの中に、画鋲2つ、割り箸1本が・・。割り箸が入り込んだものでとろうとして結局分解作業・・・。なんとか元通りになりました。 ほっ。

 お祈り

朝、散歩をしておりまして、観音院を通りかかるとお祈りの光景。失礼して数枚撮らしていただきました。

 シックな---

シックなサイトをデザイン中ですが・・・まとまらない・・・脳みそが・・うぅうぅ〜っ。 寝るか・・コテ

 淡々と

特段に劇的な変化は無く、前日開発したマクロをさらに改良して使いやすくし、かなりかかるはずだったところが、小さい一区切りのところまで行ってしまった。 お勉強も少しできました。 しかし、「あまりにも!」なボーナスだったもので、勤労意欲がヤヤ・・…

 VBA

なんのことはありませんが「マクロ」の話。エクセルでマクロを多用する人は結構。TAKAはWordで多用。マクロ記入に使うのがVBAというミニ言語です。 同じ作業を繰り返しやると疲れるし、何よりも間違うことも発生します。同じ手順で同じように文句…

 Perl

「CGI」というホームページによくつかわれる言葉があります。これを支える言語のひとつが「Perl」(パール)。 オリジナルを書く必要が出て10日に初作成=初成功。簡単なものでした。それで、もうひとつお勉強をということで、少しやって、本日めで…

 ボーナス

景気の悪いときに「出るだけでもありがたいと思え」といわれそうな「賞与」の日でした。帰宅し妻に明細を渡す。「昨年の半額」とは封を切った妻の弁。TAKAは確認していない。 個人ごとの支給内容を知らないので、自分の実感でモノを言うしかないが、「こ…

 Word+Illutrator

脳みそ沸騰状態で操作。なかなか思うように決まりません。画面と印刷のズレなど少々気になることも久々に勃発・・・!!

 忘年会かな?

郵便局時代の先輩と一杯。久しぶりに山陽町のN御大と楽しい時間。先日すし屋をご一緒したA氏と3人。楽しい話に時間が早かったああ・・・。