2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 SQLサーバの実習

3日前からやっている、WinServer2003上のSQL2005の実習でした。DBの設定、ユーザ登録・マッピング、バックアップに復元などなど、訓練所での実習は淡々と進むのでした。 WindowsOSといえば、XPとかVistaとか、DBといってもプロバイダ提供環境でのMySQLとかが…

 参議院選挙終了

自公政権への大きな批判が民主党の大勝へと結びついた参議院選挙の結果でした。岡山県では、参議院自民党No2の片山さんが敗北するなど大きな変化がありました。 安倍さんは続投の意向のようです。さてぇ〜? TAKAが一番関心をもったのは、これほど争点が…

 AccessからDBに接続

訓練所での勉強は、SQLサーバをつかって、ユーザ管理やバックアップの関係をやりました。途中、AccessをつかってSQLサーバに接続しデータを読み込みました。いともたやすくという感じです。 ふむふむ・・なにか流用できないかと・・・。

 求職票 出席日数

今日が「求職票」を訓練所へ提出する締切日でした。訓練生からのものをまとめ、県内800社とネットに流すらしいです。実際の求人は岡山市、倉敷市などからが大部分みたいです。しかし、TAKAのような中年おじさんには・・無いかもねぇ・・。 訓練も残すと…

 データベースサーバ

訓練所の勉強、本日はSQLサーバを立ち上げ、少しデータを入れました。 うーん〜N! なんとなく難しいことをしているようだけど、アプリがシッカリしているのか、ほとんど手引きに従ってやるとトラブルなくできる状態です。 TAKAとしてはトラブルがあった…

 暑い

帰宅すると「今日は暑かった」という話題。訓練所内は冷房が効いているので暑さはあまり・・、バスも同様。歩く距離はわずか、ということで家に帰ってから「寒暖計が35度だった」というのが本日のトピックでした。 それで、普段使うことのない父母の部屋のエ…

 ネットワークサーバ構築

職業訓練所、今日からの訓練はネットワークサーバ構築など。初日は、OSとなるWindowsServer2003をインストールし、Webサーバを立ち上げるところまでやりました。ドメイン設定、DNSサーバ、逆引きの設定などを実習しました。これまでTAKAのスキルの中で欠…

 LAN接続の実習 サーバ

ハブ、ルータ、L3ハブなどを使ってLAN接続や設定の実習をしました。これまで、なんとなくつながっていたという不可解な分野だったLANのことが、これでバッチリわかりました。 先生の許可をいただいて、訓練所のPCにPHPを入れました。これは、つ…

 雷 歯医者 散髪

朝から、あごのちょうつがいが痛むので歯医者さんに電話して予約。訓練所からの帰りに立ち寄り診てもらいました。特段の治療もなく、「では、スプリント(≒マウスピース)を次回に調整しましょう」ということで終わり。 予定時間より早くすんだので散髪へ。…

 蚊にさされるうううっ、か、かゆいいぃぃぃぃ

夕方、鉢物に水をやろうと屋外で(当然か)、水道の水をじゃあジャーとながしながら、ちょっとゆったり・・いいもんだあああっ・・などと浸っていたところ・・いつのまにか、あちこちを蚊に刺されていました。かゆいかゆい・・。何箇所かまれたのかわからな…

 ポリテクでの勉強は、暗号化、ネットワーク、共有、リモ−トデスクトップなどなど

本日はなかなか盛りだくさんでした。個人だと、まあ適当でいいかと思う部分ですが、一応職業訓練で、会社などでネットワークを組んでもちゃんとセキュリティが守られるようやれるように、いろいろ勉強と実習をしました。

 歪みをとる

コンパクト・デジカメで撮った室内の写真を補正しました。柱がまっすぐ立っていること、上スボミにならないよう、室内のあたたかい空気感を失わないよう、などなどに気をつけながらの作業です。本来なら、写真を撮る段階からアオリ装置のある写真機で撮ると…

 岡山も梅雨明け

九州北部、四国とともに中国地方も梅雨明けです。空が青く高く、そして気温も高くなりました。 いつもの年より、3、4日遅く梅雨明けしたんじゃないかと思いますがどうでしょう。

 PeerToPeer接続のLANとWindowsXP-Proのセキュリティ

本日の職業訓練所での実習は、PeerToPeer接続のLANとWindowsXP-Proのセキュリティでした。今日から3日間やります。PeerToPeer接続はMicrosoft的にはWorkgroupなのだそうです。 XP-Proのセキュリティ、ユーザ権限の設定は長年サボって勉強しなかったこと…

 LANの設定で笠岡市を往復

無線LANの調子が悪いと連絡が入り、笠岡市との間を車で往復しました。 行く前に、有線にせんと解決しないだろうという予測の元、30mのケーブルと、ラップトップ用のLANのNICを用意し、いざ出発。 思ったより時間がかかり、到着は予定時刻ぴったりでし…

 訓練生求職票を作成中

9月末までの6ヶ月の訓練も中間を過ぎ、就職に向けた準備が始まりました。数日前、訓練生に配られたのは「訓練生求職票」で、27日までに提出です。 希望する月収、職務内容、勤務地、などを書き込みます。これまでの職務経験、訓練を受けて習得する職務能…

 今日も山陽は原発関係がトップ記事 3日連続

地元の新聞、山陽が今日も原発関係の記事を一面トップに掲載していました。庶民よ覚醒して現状を確認してくれ、という感じの3日連続の原発関連記事一面トップでした。 同紙の報道の位置づけに、原発が抱える問題の大きさと、現状の危うさのみならず、国民の…

 カンバン方式

中越沖地震の影響で自動車部品メーカの生産が止まり、その結果国内の多くの自動車メーカの生産ラインもストップしたことが報じられています。原因は、トヨタが開発した「カンバン方式」といわれる部材調達の方式によるものです。生産工場に必要な時にオンタ…

 今日も柏崎原発記事がトップ 山陽20日付朝刊

山陽新聞20日付朝刊は前日に続き、柏崎原発に関する記事をトップに掲載しました。単なる事故ではなく、事故の原因やその後の対応が、国の原子力行政を揺るがしかねないほどの「大事件」であることを記事の位置が示しているように思えます。 他のニュースソー…

 LANの結線

訓練所での今日のお勉強は、LANの二日目。4対8線のツイスト線を削ってLANのジャックをつけ、ストレートとクロスの二種類のものに仕上げました。 久方ぶりに「モノ」をごちゃごちゃやるので楽しかったです。

 メガネの調整

メガネの調整をしてもらいに眼鏡屋さんに・・当たり前か? そうだよね、理髪店には行かないね。 ともかくそういうことで行ってきました。現在のメガネが気持ちよくフィットしているのですが、枕をしてテレビ見たりするとどうしてもメガネの型がゆがむのです…

 LANの講義

訓練所での勉強はLANの基礎勉強。おもに講義でした。 MACアドレスは、「パソコンのMACとは関係ないのね」などという話も休み時間に飛び出し、疑問が解決されていくのでした。

 柏崎刈羽原発停止命令

国の原子力行政を揺り動かしかねない、柏崎刈羽原発停止命令ではないかと思います。市長が消防法にもとづき原発の運転を認められないとしたもので、大きな重みがあります。 16日に起こった中越沖地震の結果、放射能もれの水が海水へ流れた、同大気中に拡散し…

 訓練所、あすからはLAN

3日間のXMLの勉強が終わりあすからはLANの勉強です。ネットワーク接続はなんとなくできているのに、よくわかってないことのひとつ。しっかり勉強しなくては。

歩く

多少用事があっても、歩くように努力。西大寺軽便のあとは遊歩道になっていてバイクや車が通らないので安心して歩けます。芥子山小学校のあたりまでを元気に往復できました。

 訓練所の勉強、本日はXSLTによる抽出条件

xmlの勉強最終日、本日はxsltによる抽出条件などを習う予定です。その後、属性の追加や計算、要素の追加などができるようになれば、制御構文などを織り込んでxml3日間の勉強が終わる予定・・・さて、その時キッチリ理解できているかどうか・・・。

梅雨はまだ終わっていないようで

台風4号が通り過ぎた後、青空がきれいで、日差しも厳しかったので「これで梅雨もおわったか」などとひとり合点していたら、昨日は雨に降られ、なにやら今日も怪しい雲行き。そろそろ梅雨も終わってほしい。特に地震があった地域にとっては、追い打ちをかける…

 倉敷市連島 備前市日生

午前中、エクセルを習いたいとのご要望で、倉敷市連島に行ってきました。 西大寺から倉敷までJR、倉敷から連島まで両備バス霞橋車庫行きバスでヤットコバス停下車、徒歩3分という行程でした。 倉敷駅前でバスに乗るとき地図を見せて運転手さんに行きたい場所…

 参議院選挙

候補者はもちろん、政党をどうのこうのと書くと公職選挙法に違反するのかな・・。 ということで争点![年金][消費税][憲法][教育][政治家の説明責任+資金]あれやこれや・・・ みなさんはどれが一番でしょう、この参議院選挙に託す重い想いは・・。 皆さんが…

 XML DTD

昨日の訓練所での訓練はXML。定義文書DTDのことまで習いました。今日は定義文書を外部化するのをはじめShemaなどを習う予定です。 訓練所の各自のパソコンがネットにつながり「はてな」の更新が楽になりました。