倉敷市連島 備前市日生

午前中、エクセルを習いたいとのご要望で、倉敷市連島に行ってきました。
西大寺から倉敷までJR、倉敷から連島まで両備バス霞橋車庫行きバスでヤットコバス停下車、徒歩3分という行程でした。
倉敷駅前でバスに乗るとき地図を見せて運転手さんに行きたい場所を示しバス停を尋ねましたが不明でした。結局、他のプラットで待っているベテラン運転手さんに尋ねていただき、的確なバス停と、降りた後の歩く方向も教えていただき迷うことなく行くことができました。ベテラン運転手さんありがとう。
2時間ばかりお邪魔した間に、Skype接続(Plalaはガードが厳しくなにやら面倒な確認とプロバイダと利用者の設定変更が必要のようでした)、エクセル操作に必要な本を買いに行くなどバタバタとすごしました。米国で化学を勉強中ということで、エクセルが必須にもかかわらず、日本にいるとき勉強の機会がなかった・・とのこと。化学論文に使えそうな、回帰分析、多変量解析(=名称不正確かも)などのことが書いてあるエクセル本などをお勧めしました。最終的にはVBAまで行き着かないと、自由に操ると言うことにはならないことも説明し、米国での研究が成功するよう激励。TAKAは、エクセルよりワード、つまり論文用のワード操作のほうが大変だよ・・とアドバイス
帰りは、水島臨港鉄道・弥生駅から倉敷市駅、JR倉敷駅から西大寺を通り過ぎJR日生駅まで。
本日は東京から広島まで歩きとおす平和行進が兵庫県から岡山県に引き継がれる日なのです。とはいえ、TAKAが日生に到着したころには、行進は雨の中備前へ出発。TAKAは数十年来の友人たちと平和行進の今日の歩きを終えたみんなと一杯呑むのを楽しみに出かけたのでありました。
そうそう、倉敷駅ではオレンジカードを買いました。ちょっと係員さんとのリズムが合いませんでした。う〜ん、ちょっとTAKA不機嫌。
日生を後にしたのは午後5時前。赤穂線に乗り西大寺に帰り・・移動は終息・・。ホッ。