2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 肺炎だとかで・・

19日ころから不調。内科受診したもののこの時点では単に風邪の症状のようだった。 25日自治体検診。午後に電話があり「肺炎になっています」とのこと。 いずれもレントゲンを写しているので、20日以降にその症状が出たのだろうと想像。 ということで、全体に…

 職業訓練所

グループのプロジェクトも大詰めです。26日の発表の段取りも少しずつ進み、あと数日でできそうです。とはいえ、TAKAはとっても楽な役回りで、プログラムを書くわけでもなく、パワポをつくるでもなく、という状態です。ありがたやありがたや。

 倉敷 アイビー・スクエア

昨日、倉敷へ用事で行ったとき撮った一枚です。若い男女がテーブルに向ってピースサインをしています。実はこれ、セルフタイマーで写真を撮っているところです。 9月も半ば、少しは涼しくなってほしいところですが、日中はけっこうな暑さです。この中で、日…

 倉敷往復

本日は、倉敷へ行ってきました。 JRのICOCAを買って乗車。うん、便利。だけど、割引とか特典とか付かないんだねぇ。倉敷で下車。 JR倉敷駅前の5番乗り場から下津井電鉄のバス[写真右]で目的地へ。 めでたく母親になった友人を訪ねました。母子ともに元気で…

鉄ちゃんじゃないのですが

お昼前にJRに乗って出かけたのですが、雨降りで目的地をあきらめ、鉄道をちょっと撮りました。 写真は福山・岡山間を走る「サンライナー」です。 CANONのAI-focusがばっちり追いかけてくれました。拡大してみてもほぼ問題ないレベルでピンと合わせてくれてま…

 LunchDo携帯閲覧用QRコード

WPで携帯閲覧がしやすいよう、LunchDoのブログにpluginのMobile_eyeというのをセットし、合わせてQRコードもセットしました。TAKAの携帯からは文字化けもなく見ることができます。Docomoです。

 瀬戸内の海岸線をドライブ

思い立って妻とドライブに行きました。4月以来、職業訓練所通いと用事が重なり、目的もなくぶらりとドライブすることもなかったので、息抜きの一日になりました。 倉敷市玉島勇崎の新池のオニバスを見ました。新池の南部分にたくさんありました。紫の濃い花…

 訓練所に2時間、そのあと面接へ

岡山市内で午後の面接がセットされたので、職業訓練所は午前中3時間のうち、2時間出席し早退しました。 まず昼飯です。腹がへっては戦はできぬ、ということで岡山駅西口へ、ラーメンを食べに・・。あらあ〜お目当ての店は外にも席待ちの列。普通のお昼とい…

 ハローワークに行って紹介状を作ってもらう

1件就職面接の結果がでてないものの、待ってはおれないということで、新たに訪問に必要な紹介状を作っていただきました。 最初にお願いしたところは仕事内容が見込み違いで、NGということが電話の段階でわかり、紹介状もつくらず。2件目にお願いしたとこ…

 課題作成の合間に就職対策面談

職業訓練所での課題作成が続きます。ロジック部分はほとんどすみ、デバッグとかマニュアル作りです。途中で気になりだし、CSSで装飾をしました。イラレとフォトショップを使ってロゴを作りました。時間があまったので、GIFアニメの作り方をお手伝いしたり…

 MTでもうまくスパムブロックできないバージョンが・・

MT-Keystrokesというプラグインを使ってコメントスパムをブロックするせっていをしたいくつかのMTのうち、バージョン3.151jaが共通して機能してないようです。それで、すでに新しいエントリが投稿されるblogではないので、コメント受付を閉じました。これだ…

 内定を辞退させていただいて

せっかくいただいた内定だったのですが、辞退させていただきました。60歳まで働けるか、何ができるかなどとイロイロ考えた挙句、できるだけ納得して仕事がしたいと思いを定め、今回いただいた内定は見送りさせていただくことにしました。 これ以降、内定はま…

 訓練所で、ASP.NETを使った課題をつくったり・・

課題作成も大詰めで、マニュアルづくりが大体形になってきました。 全体としては、就職活動をがんばりつつ、空いた時間に課題作成という進行状況です。26日が課題発表、28日が終了式、という日程で、本当に大詰めです。

 倉敷へ

夕方、倉敷で写真を撮りました。そのうち、PageTAKAのサイトに何枚か掲載したいと思います。

 歯医者とパソコンで訓練所を欠席

朝一番の予約で歯医者へ行きました。そのあと、パソコンの設定、おもにFTPの設定と関連フォルダの調整ならびにPHPのファイルを少し操作しました。 歯医者はもう一回行けば何とかなるだろうかということで、やれやれです。突然ポキッと折れた歯ですが、…

 就職内定の連絡1件

これまでに4件面接させていただき、2件がNGのまま今週を迎え、今日初めて内定の連絡を1件いただきました。WEB関係の仕事です。こんな中高年を雇ってやろうかという会社に感謝です。 で、そこに勤めさせていただくかどうかは不明です。数日考えて返事を差…

本日もMTのスパム対策 MT-Keystrokes

MovableTypeのスパムコメント対策を本日も行いました。すでにWPに移行していて日常管理が若干おろそかになっているMTを見たら1000件以上のスパムを保留として溜め込んでいたのもありました。 MTでも 3.15、3.17、3.2などなどバージョンが異なると、スクリプ…

 総選挙は近い?

APEC出席中の安倍総理記者会見で、テロ特別措置法(≒インド洋の海上給油活動)が、この臨時国会でうまくいかなければ現在の職(=総理大臣)に連綿としないことを表明したようです。民主党の出方、世論の動向にもよりますが、「現在のまま」だと総選挙または…

 MTのスパム対策 MT-Keystrokes

MT-Keystrokesというプラグインの案内を発見。MovableTypeのバージョンが3.1あたりでも使えるスパムコメントをブロックするプラグインを探していて見つけました。 MTは長らく手を入れてなかったので、浦島太郎状態でした。テンプレートの構成を思い出しなが…

 一日のんびりと・・

日曜日なので休日・・ということでゆっくりしました。 昨日、一昨日と就職面接が続き、精神的な疲れが出てきたのか、よく眠りました。とはいえ年寄りなもので、朝早く目がさめ、3日間ばかり西大寺を散歩するという、一見矛盾した行動(≠徘徊)をとっておりま…

 地域の行事のお手伝いに

peace peace peace というイベントがありまして、仮設電灯の設置とか、椅子の配置とかをお手伝いしました。 西大寺中学校の吹奏楽部が参加。デュオ「ししゃも&たつや」の特徴あるギターも楽しませていただき、「あ〜、30年位前には自分もギター弾いてたな…

 面接、今日も行きました

世間の多くでは休みという土曜日、岡山市内で面接に。 場所はあの辺り、と狙いをつけて行くが見当たらない。時間は迫る。ちゃんと下見しときましょうねぇ、面接受ける皆さん。しかし、それはそれ、以前の職業的勘というか、そういうものを発揮して見渡すと、…

 歯医者

6ヶ月に一度の歯医者の検診に行ってきました。今回も磨き方がダメヨーって言われました。TAKAは3食後磨きます。なのに、毎回、磨きが不完全であるといわれます。ぐすん、です。 次は、ちゃんと磨けてますね! って言ってもらえるよう精進しよう!

 面接のため、訓練所は遅刻

昨日職安に行った時、面接の日程を決めていただき、本日午前に行ってきました。 これで3件目の面接です。不動産関係の業種でした。20分ほどの面接で終了。 これまでの2件よりはと思いつつ、しかし採用は無いなあ・・となんとなく感じました。 面接が終わ…

 職安の紹介状の同時発行は原則2件まで。

いつもより少し早いバスで帰宅できたので、職安へ行きました。 受付で、求人を閲覧できる専用端末の席を決めてもらい、興味のある業界の情報を印刷。フムフム・はじめて使ったけど、なんとなく使えました。職種、地域など条件は、インターネット画面のそれよ…

 就職活動と課題プロジェクト

5日、就職面接で訓練所を休んだため、グループで進めているプロジェクト進行に申し訳ないなあ・・と思いつつ訓練所へ。 シッカリ前進していました。前々日に打ち合わせしていたことはもちろん、習ってないこと(≒TAKAも知らないこと)が着々とできあがりつつ…

 「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」を観ました

5日夕方、岡山メルパで「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」を観ました。 当日は、就職面接日でした。イヤイヤ、面接をやめたわけではありません。ちゃんと済ませ、これから訓練所に行くとすでに退所時間だなあ、と思い、かねてより観るつもりで…

 バイクの写真

昨日撮った写真のうち、もう一枚お気に入りがあったので掲載。[右上]

 面接出かけたけれど・・結果は・・NG

訓練所を休み面接に出かけました。岡山市の外に行きました。 面接が始まると、TAKAの前職を見て、どういう風のふきまわしか先の参議院選挙の話になり、訪問先の業界はJ党とX代議士を応援しているという話を、かなりお聞きしました。どう反応してよいのやら・…

 久しぶりにシャッターを切りました

帰宅後、急にシャッターを切りたくなり、出かけました。吉井川べりで話し込む若い二人を見ましたもので、写真を撮らせていただきました。--男同志ですが・・・。夕日と吉井川に向かってシャッターを切りました。うむ、ちょっとイロっぽいメットの写真になっ…