瀬戸内の海岸線をドライブ

雨笠の松 倉敷市 本性院

思い立って妻とドライブに行きました。4月以来、職業訓練所通いと用事が重なり、目的もなくぶらりとドライブすることもなかったので、息抜きの一日になりました。
倉敷市玉島勇崎の新池のオニバスを見ました。新池の南部分にたくさんありました。紫の濃い花もありました。そのあと、日本の海水浴場発祥の地・沙美海岸へ行く途中、本性院の雨笠の松を見ました[写真右上]。えー、横に広く、半分程度しか写っていません。あしからず。
そして、沙美海岸。釣りをする人の姿もあり、のどかな風景。そのまま西へ海岸線の道を、寄島、笠岡市カブトガニ博物館方向へドライブ。
向かいの神島を見ると、船に幟旗を掲げてなにやらお祭りの準備中の様子でしたので、写真を撮らせていただきました。
15,16日とお祭りが神島ではあるようです。
>> 笠岡市観光協会サイト
そのあと、道路に出ると「朝市」の看板が目に付き、ちょっと覗いてみました。笠岡湾漁業協同組合が運営している自前のお店で、新鮮な海の幸やお味噌など加工品を販売していました。
「お昼どこで食べたらいいですか」とお店の方におたずねすると、「カブトガニ博物館の隣にある"若よし"さんがお勧め」とのことで早速行きました。11時半開店とともに席は満杯なのか、TAKAが到着した11:45には先客2名が待っていました。お勧めは「昼定食」(1000円:日祝なし)、また「若よし定食」(1575円)もおいしかったです。詳しくは、LunchDoにそのうちUPします。