2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新岡山港の待合室

先日、小豆島に渡るフェリーの発着港のひとつ新岡山港(両備フェリー 岡山市中区新築港9−1 TEL086-274-1222 )に立ち寄りました。児島半島に用事がありそのついでという…。 待合室の長椅子とテーブル、なかなかしっかりした材質のようです。 昨年8月、初め…

Gmailの迷惑メールふりわけ機能はなかなか役に立つのでは…

職業訓練所(ポリテク)のときの同級生が、「ジーメールはすごい」とイロイロ使い方を話していたのは数年前、確か何かの宴会の時だったかと。TAKAは、これまでの行きがかりや周囲の方の状況から、旧来の方法(OutlookExpressなど)やWindowsLiveMailを使…

Google AdSense 少し前進

Google AdSense は、blog記事の下などに自動的に表示される広告で、Googleが勧進元というかやっているサービスです。 Amazonなどではクリックし購入に結びつく必要がありますが、Google AdSenseは広告をクリックすることが、blog運営者(≒このblogであればT…

雨漏りの原因

先日の台風12号などで天井裏まで雨漏りしたので、瓦屋さんにおいでいただき、原因特定と修理のご相談に乗っていただきました。 10年以上前に行った、手塗りの塗装が、上下の瓦の排水をブロックし、あふれた水が釘打ちしたところなどを伝って漏れた、というよ…

奥さん入院まだ少し

13日入院ですから半月以上経過しました。腸内の炎症はずいぶんと改善されたようで、普通食に戻りました。この際ということで、ほかにも検査してもらおうということで、病院にあと数日ご滞在の見通し。 全体としては快復近しと思ってます。

ハイビスカス

本日、半田山植物園に行きました。温室ではハイビスカスが咲いていました。 この写真、トリミングしています。普段はほとんどしないのですが、シベだけの画像をつくろうと思ったら、等倍マクロではまだ力不足。仕方ないのでトリミングで…。

吉井川の朝

早朝、用事でドライブ。吉井川の鴨越堰あたり朝日が出る前、なかなか綺麗でした。とはいえ、カメラをもっておりませんで、携帯カメラでカシャッ…。

緑花公園散歩

運動不足になってはいけません、と思い、緑化公園を少し歩きました。しかし、ついつい写真を撮りすぎ、散歩は距離が伸びません。 芙蓉がきれいです。食餌用樹木もたくさんの実をつけています。ゆっくり見て回れば結構新たな発見があるかもしれません。TAK…

屋根は大工事の様相

雨漏りを直そうと、瓦屋さんにおいでいただき、屋根裏と屋根を見ていただきました。 10年くらい前でしょうか、前回の手塗りの瓦塗装が結果的に水の流れない原因になっている可能性がある、とのこと。瓦と瓦のつなぎ目に塗料が入り込んで、目詰まりさせるよう…

少し改善、9月初旬からの鼻炎

アレルギ鼻炎のあるTAKA、9月初めころから鼻詰まり、粘りの鼻汁に…。中旬に、熱もあるようなので、岡山に出たついでに受診。クラビット錠(500mg、1錠/日)とムコダイン(500mg、3錠/日)を処方していただきました。クラビット錠は、細菌をなくすため、…

Eテレ特集  原発事故への道程 後編 そして“安全”は神話になった

昨日、NHK・Eテレで「原発事故への道程 後編 そして“安全”は神話になった」を観ました。前編は、1週間前の 9月18日に「シリーズ原発事故への道程 前篇 置き去りにされた慎重論」として放送され、こちらも観ました。 旧通産省官僚が核となって運営される「原…

トップページよりアクセスの多い「HDD認識しない、Windows7」のページ

ひょっとして起こるかも、と思っていたこのblog内トップページよりアクセス数が多い個別ページの登場。Google Analytics で今朝確認すると、はい、そのようになっていました。 このblogのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/)は、この1か月のセ…

写真集「原発と村 Vanishing Village 〜生活の地を追われた人々、誰も撮らなかった物語〜」

信頼できる友人からの推薦ということで、未読ながら、ご紹介します。3.11後から、福島第一原発30km圏内の酪農家のお宅に住み込み取材を続けた写真家、郡山総一郎の写真集がこの度発売されます。 以下は、メール転送の抜粋です。 3.11後から、福島…

外のシートが徐々に取り外され

緑花公園の北側、天満屋ハピータウン西に建設中の複合商業施設、だんだんと姿が見えてきました。 写真は、緑化プラザ屋上からの撮影です。まだ、看板などは無りません。土地外周は白のフェンスで覆われているため、どうやら百花プラザ屋上からの眺めが一番わ…

おかやま国際音楽祭2011、10月1日から

TAKA、久しぶりに駅前周辺へ用事で行きました。「おかやま国際音楽祭2011」チラシがありましたので、無料イベントを抽出しご紹介。一部、省略表示していますので、悪しからずご了承のほど。 10月1日●13時、JR岡山駅東口広場、オープニングコンサート ●…

奥さん入院継続

13日に入院した奥さん、まだ続いています。 でも、重粥、三分粥、などと進み、近く普通食になる模様。まだ、時に不調があるようで、退院近し、というのには少し距離がありそうですが、快復に向かっているのは間違いなし。 さて、今月中にはなんとか…なるかな…

10月2日、第14回コスモス・案山子まつり

第14回コスモス・案山子まつり 場所:赤磐市周匝 吉井川堤防周匝橋付近 日時:2011年10月2日(日)10-15時、小雨決行 主催:周匝コスモスまつり実行委員会 案山子コンテスト、ドテカボチャ重量あてクイズ、魚つかみどり大会 赤磐市観光協会

櫃石島橋

瀬戸大橋のひとつ、「斜張橋」という形。鷲羽山から見たその姿が美しい櫃石島橋。

下津井瀬戸大橋(鷲羽山から)

下津井瀬戸大橋を鷲羽山から撮りました。使ったのは、コンデジでズームの広角側いっぱい24mmです。 上の写真は、ほぼ撮ったままの状態です。鷲羽山の上から撮っています。広角です。したがって、下津井瀬戸大橋の主塔上部が広がっています。 下の写真は、上…

サンセット フェスタ in こじま

23日、24日は、鷲羽山第二展望台で「サンセット フェスタ in こじま」。午後4時半から、日没の6時ころをはさんで午後7時半まで。 本日行ってきました。 23日は、主に洋楽演奏。写真は、「まちだこうぞう」。明るい歌声でした。 24日は、神楽、下津井節などと…

北備讃瀬戸大橋の塔頂体験イベント

本四高速のサイトによると、北備讃瀬戸大橋の塔頂(海面より175mの高さ)を体験できる、「瀬戸大橋スカイツアー」参加者大募集中! これは「瀬戸大橋オータムイベント2011」として、10月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)に実施されるもので、事前の申し…

あなたの好きな岡山大募集!

岡山県観光連盟では「あなたの好きな岡山大募集!」と題して、観光分野で「」を「ILOVE おかやま」の観光スポット、特産品、伝統行事などを、12月31日まで募集中。 詳しくは、県観光連盟サイト内の「あなたの好きな岡山大募集!」をご覧ください。

秋のせんい児島 瀬戸大橋まつり

秋のせんい児島 瀬戸大橋まつり、2011年は、10月1・2日に開催。両日とも、午前9時から午後5時。児島ご当地グルメ「蛸塩焼そば」も登場するそうです。 場所は、いつもの会場、児島競艇場。JR児島駅からシャトルバスも出ます。 主催は、せんいこじま瀬戸大橋…

下津井瀬戸大橋の夕景

9月23日、午後5時40分ころの下津井瀬戸大橋の様子です。

ヒガンバナ

半田山植物園で白の彼岸花が咲いていました。 純粋な白と言うよりは、少しピンクとかイエローが残っている感じもあります。なかなか雌蕊にピントがいきません…。

カマキリ

カマキリです。 頭の部分しかピントが合っていないカマキリの写真です。デジイチで180mmのマクロレンズ、開放(f3.5)で撮りました。 コンデジのマクロ機能で撮ると、頭が大きく写り、およそ全体の形がわかるように撮ることもできるのですが、こういったシビ…

避難勧告・指示に関する情報(岡山市)

2011年09月21日 06:00■避難勧告発令 東区竹原の下竹原地区 2011年09月21日 06:00☆詳細はこちら⇒ http://www.bousai.pref.okayama.jp/bousai/

大蛇退治:第16回 中世夢が原 大神楽(井原市)

10日夜、「16回 中世夢が原 大神楽」が、「中世夢が原」(岡山県井原市美星町三山5007番地)であり、見に行きました。スサノオノミコトが、ヤマタノオロチを退治した場面です。バッチリ決まる場面です。

願猿:第16回 中世夢が原 大神楽(井原市)

10日夜、「16回 中世夢が原 大神楽」が、「中世夢が原」(岡山県井原市美星町三山5007番地)であり、見に行きました。 今回のこの備中神楽のテーマは「祓い」(はらい)。大蛇退治の後、大神楽最後に演じられたのが「願猿」(がんざる)でした。ネットで検索…

台風15号

昨日、雨が降ったものの、たいして強くなかった台風15号。今朝4時半ころ目を覚ますとわりと強く降ってました。同5時過ぎまで割りと強かったでしょうか。その後、小降りまたはやんだりと経過し、午前10時ころには、およそ強い風だけに。同11時半ころまで強風…