2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 かたまるExcel

朝からPCを使っておりました。Excel2000が固まりました。 Microsoftにつながりエラー報告・・すると・・Office2000のサポートは終了したのでxpバージョンにしてねって表示が・・えええええ? そんなあああ、一生懸命打ち込んだデータはぶっ飛び、それは一…

 休み明け

休み明けでもあり、昨日の雑草刈り払いと長距離の移動、という状況で、そうそう加齢で・・ちょっとシンドイ一日でした・・。 最近、マウスをクリックする機会が多いのか右手の筋肉というかスジというかこっているようで、違和感がああああ。

 雑草を草刈機でブーーーン

小雨が降ったり止んだりのなか、雑草を刈りました。 途中、蝶を発見・・カメラは持っていない。 で、携帯電話のカメラをマクロモードで撮りました。 家に帰って画像を見るとそれなりに撮れてました。 2コマを合成してUP

 一段落かあ?

英文抽出のVBAスクリプトが一段落しました。使ってみてのバグが寄せられるまでの間,少し時間が空きました。 最終盤でVBの扱いにあたふたとしたので,一瞬冷や汗ものでしたがなんとか・・というのが昨日。 本日は,パソコンのキーボードを3台分掃除しま…

 酒も飲まずに

むさい男が二人して,晩飯を食い,移動して喫茶店でコーヒー飲み,話をしたのです。 あ,仕事のあとの話です。で,酒無しでした。 TAKAはチーズケーキも口にしたのでした。 PCやBLOGの話が中心でした。 酒が入らないので色っぽい話しも無かった?

 お疲れモード

日中の集中作業がこたえて、就寝時間が早い・・あああ、お目目が・・閉じるううう。

 VB あれ?

英文抽出のVBAが少し見通しが出てきたので、VBとの連携をとらねばと久しぶりに、VB2005を起動しました。 あれれれ・・操作方法を忘れてるうううう・・(淋) あ、VBAで問題発生・・フィールドコードを削除しないと正規表現で問題が発生するううう・・と…

 VBA書き直し進行

ハナから書き直しの英文抽出スクリプト、作業3日目・・かな? およそ動き始める・・バンザーイ! 小規模なファイルから段々と量の多いファイルのかたまりへとテストの範囲を広げると・・思ったよりうまく動く。ロジックが簡単なので直しが簡単になった・・…

 新居浜往復、観音寺で一杯

日曜日、お休みの日であります。 朝方、普通列車で西大寺出発、新居浜を往復しました。 帰宅は22時半過ぎ・・ちょっと長い一日でした。 新居浜で、MovableTypeのお手伝いをしてました。 帰りに香川県内の友人に電話すると、一杯呑もうかということになり、観…

 蒸し暑い

今日はちょっと蒸し暑い一日でした。雨が降るような降らないよなムシムシした感じで、室内にいてもうっすらとアセを感じました。

 VBA

昨日から全面書き直しを始めた英文抽出のVBA・・正規表現を多用してかなり短めにできそうです。これまでロジック部分をすべて手作りだったため長めのスクリプトでした。 今回は正規表現を意図的に多用し、range.find も selection.find も使いいろんな置…

 ちょっとバタバタ

16日は有給休暇とはいえ、妻の術後のケア、空いた時間でウィルス感染パソのその後の手当て、ならびにメールソフトのトラブル解決で夜岡山市内へ、と忙しかった。 17日は、出勤だったが、英文抽出VBAでは、さらに新たな問題パターンが見つかり・・デッド・ロ…

 ウィルスPC

携帯電話が鳴る。発信元はウィルスPCのご相談があったところから・・不吉な予感・・「ウィルス対策ソフトがインストールできない」とのこと。 複数のウィルス対策ソフトをインストールするとトラブルことがありますので、点検していただくよう回答・・その…

 有給休暇

妻が手術で今日・明日と有給休暇をとりました。 手術は無事終了。

 ウィルス感染パソ発送

今朝は午前0時半ころまでがんばったけどウィルスを駆除するまでには至りませんでした。 午前6時から再開。朝食、昼食の約1時間を除き午後6時までのすべての時間を費やして作業しました。昨晩からだと合計16時間程度の作業です。 健康なパソの第2HDDとして…

 ウィルス感染PC到着

さあ、ウィルス感染パソが到着。 あ、ソフト的にはすぐ直らない・・。なにせ、自動的にスキャンディスクに入り、フリーズしてしまう・・・? そのあとは大変。HDDを取り出すまでが四苦八苦。メーカ製でコンパクトに詰め込んだボディなものでHDDを取り…

 VBA 少し短くなるスクリプト

基本ロジックがほぼ狙い通りに動いてくれて、ほっ。実際にはそう安心もしておれない状況ですが・・。ともかく、前進。 土曜日の出勤は半数のため、仕事場は閑散としているがその分ずいぶんと集中して仕事! --好きなことをやっているだけという声も・・ で、…

 散髪

やっと散髪に行きました。

 VBA 少し先が見えたかな

英文抽出のVBA少し光が射してきた感じです。でも油断大敵。

 眠たい

ということで、午後8時前に布団に・・zzzzz

 次から次へあらたな問題パターン

VBAで英文を抽出するというスクリプト作成は続きます。 それにしても、人間(作問者)の発想というのはすごいなあと感じます。英語の問題、色んなパターンを考えだすんですねぇ。そして、それが人間(生徒)にもわかるという・・。ところがパソにそれを理解…

 ウィルス

ウィルスに感染したパソ、本日までに到着無し。一昨日14回もコールがあった割には、発送が遅いなあ・・などと心配して電話してみると、住所を尋ねられた・・などという状態・・zzzz。どの程度中がぐちゃぐちゃになってるんでしょうね。 パソの到着は、週末頃…

 なんとか連休もすぎて

今シーズン、鼻炎では医者に通わずにすみました。何年振りでしょう。多少辛い時期もあったのですが、なんとか5月連休明けを迎えました。これで、年末ころまで大丈夫かと・・。甜茶などのおかげです。 歯医者に行きました。磨き残しがあるといういつもの結果…

 ウィルスPC続編

昨日相談があったウィルス感染のパソは、依然そのまま。県北の現地でサポートをしておいでの方と電話がつながり様子をうかがいました。 奮闘むなしくウィルスに撃退されている・・という状況のようです。 数日中にはTAKAのところへ送られてくることにな…

 給料日

新年度の給料が出た! ということになる5月の給料日。 あいもかわらず安い! という実感が体の中を暴走・・・。 これだけの給料で家族を養っていくことができるかどうか非常に不安・・ぼそっ。なにせ、妻は3月末で退職し、働き手はTAKAひとり。どうやっ…

 ウィルス

TAKAではありません、念のため。 仕事が終わって携帯を見ると14回のコール・・・あれ? と良からぬ雰囲気。 PCがウィルスに感染した、と以前お手伝いしたことのある県北の方からの助けてコールでした。現地でお付き合いのある事務機器会社のサービスマ…

 VBA少し前進

英文抽出のスクリプト、少し前進。と思ったら次の峠が見える・・あああっ! 人間が作った、英語に関する問題集、本当にいろんなパターンがあるものだと人間の知恵と工夫に脱帽です。 ひとつひとつ対応していたら、終了はいつのことやら・・などと疑問が湧い…

 VBA

だんだん先が見えてきたはずの、英文抽出のためのVBAスクリプト。休み明けで張り切って動かしてみると、最初はOK。条件を変えてやってみると、使い物にならない・・ぐすん。 と言うわけで、なぜ予想した結果にならないか、原因を調べつつ改良が続くので…

 連休最後の二日間は

6日、午後からパソコンのお手伝い3件、7日、同2件でした。最近、パソコンを買い換えるという方からの問い合わせが多いですね。TAKAのよりずいぶん高性能なのを皆さん買われるもので、TAKAはちょっと寂しい気分で・・みんな いいなああ ・・・な…

 ウェブ進化論---日本共産党中央機関紙「しんぶん赤旗」の記事から 

「しんぶん赤旗」5月7日付、第9面の読書欄に「ウェブ進化論」(梅田望夫著・ちくま新書)の書評が「金」氏の署名で掲載されていました。 書評は(ネット社会の現状が…盛り込まれて…)「興味深い」、(ネット世界は…危険もいっぱい…)「この限りでは、正論」とし…