2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 仕事がおわって

夕方から日付をまたいで呑んでました。 以前行ったお店は,氷のつくりがあんまりよくなくて,ガッカリ・・・ま,仕方ないか。安い金で,良いサービスを受けようというのは・・ウィスキーそのものは変わらないんだし・・などと思いつつ,グビグビ

 アルゴリズムとロジック

アルゴリズムは、人間やコンピューターに仕事をさせるときの手順、だそうです。これって意外と大切です。段取り八分という言葉があるぐらいですから日本人向きの対象ですね。 ロジックは、コンピュータの世界で考えるロジックは0/1のロジックで、成立する…

 情報共有

とあるところで会議があった。 会議になってから、レジメが配られるので、そこから、読む+考える+発言する=時間がかかる ということになった。 TAKAは、この手の会議が大嫌いだ。 先の通常国会、予算委員会の総括質問で甘利議員(自民)がアシアン諸国…

 散髪

仕事が終わり、なじみの散髪屋さんに行きました。夏休みに孫をどこぞに連れて行きたいという、ご相談。上海、グァム、北海道、韓国とイロイロ候補地があげられました。いいなあ・・と思いつつ・・自分の旅行をしてないなあ、などと。

 VBA不調

先週までにつくった数学式を整列整序列させるスクリプト・・・試してもらったら・・途中で止まってしまいました。グスウウウウウン。 で、必死でなおしました。一応、ロジック的な致命傷は原因を突き止めました。しかし、完全には直らない部分があらたに判明…

 書いてないなあ

気がつけばおよそ一週間日記を書いてなかった。 パソコン修理、新しいサイトのお手伝い、印刷原稿となる元画像の調整作業などなど、あいもかわらずPCとITに包囲されています。仕事のほうはあいもかわらずVBAでねじり鉢巻。いつこの前書いたか憶えてい…

 VBAと関係の無い・・

ここ1週間ばかり仕事はちょっと停滞・硬直・膠着状態です。 で、VBAを使うことも無く悶々と時間を過ごしております。 なにか閃くまでの、蓄積期間なのか、それともただのボケ症状なのか・・

 列車の床で爆睡の人

なんといってもすごいなあと思ったのは、通勤帰りの電車の中でした。混み合う車内とは関係なくリュックを枕に大の字に寝ている人がいたのでした。数日前、同様にホームで寝ている人がいたのでそれを書こうかともおもったのですが・・こちらがすごいですね。 …

 週明け

梅雨とは言いながら実感が無いかと岡山周辺では思うのですが・・。そのうち大雨が襲ってくるんでしょうね。 8階の仕事場まで階段をあがりながら、上着を着ていてはさすがに暑苦しくなったか・・とも。 夕食当番だったので久しぶりにスーパーに立ち寄りまし…

 宇野往復

西大寺から茶屋町までJR。そこから、車で送り迎えしていただいて音楽関係の活動をしておられるお宅へお伺いしました。 茶屋町での待ち合わせ時間、現地訪問の日にちなど、ちょっとまごまごしましたがなんとかお話もできて、午後6時ころ帰宅。 楽しそうなB…

 う、呑みすぎ

家ではそう呑まないのですが・・ビール缶がちょっと散乱・・あれ? 体調かなにか狂ってる?

 ちょっと足踏み

IISとかApacheとかの環境を試してみたいと思いふる〜いPCにインストールしてみたのですが・・うまく動かず・・がっくり。。。。

 風の強い朝

台風並みの風が吹いたのではと思う朝でした。ところどころに、逆風であおられ骨がこわれたのか傘が放置されていました。いずれもイワユル透明な500円傘・・・せめて、投げ捨てないでほしいねぇ・・

 VBA一区切り

フィールドコードを含むWord文書を整列整序するスクリプトはなんとか終了したもので、一区切りの一日になりました。 さて次は・・・、やっぱりVBAかあ?・・zz

 WordPress設置できたあ

ブログのツールとして新たに見つけたWordPressというソフト(無料)の設置が今朝なんとか一件できました。 これまで、MovableTypeを主に使っていたので、人様にお勧めするときはずいぶん高いものについていました。 WordPress…

 VBA

休み明けのパソコン作業は辛いかも・・と思ったが・・歳のせいか疲れが翌日に出てこない・・・あれ? 変だああ? ということで、本日は数学の問題などを整列させるVBAを書いております。 単純なテキストなら、Rangeを使うなりで割と考えやすいのですが、…

 宇和島復路

宇和島の朝は散歩から。 日振航路の発着場まで街並みを眺めて写真を撮ったり、市役所をぐるりを回って眺めたり。 そのあと、お城にのぼりました。天守閣は入場できないようでぐるりと周囲を回りました。 そして、午前9時から正午過ぎまでお手伝いをしました…

 宇和島往路

用事があって、というか遊びというか・・仕事・・というべきか、宇和島を往復する「往路」の一日です。 朝7時半コロ赤穂線西大寺駅で乗車、宇和島着は午後5時半過ぎ。途中、内子と八幡浜で下車したもので遅くなりました。 宇和島では、今年最初の土曜夜市…

 MT3.3B1 とWordPress

blogツールMovableTypeの3.3のβ1が公開されています。 また、WordPressとい違う種類のblogツールが目にとまりました。 そんなこんなで、phpの勉強はどこへやら・・・。

 とある団体の会議に出たが

夕方、以前からお付き合いのある団体の会議に参加。 いつもより参加者が多くにぎやかだったです。 午後8時半をまわって会議が終わり、雨の中、傘をさしてバス停へ。 「下ごしらえができてない会議だねぇ」とちょっと不満が残る気持ちをひきずってバスに乗り…

 VBA

英文抽出のスクリプトがおわったあと2週間くらいたち、現在は数学の数式整形配置のスクリプトを書いております。 複数のテキストボックスに配置された数式複数を平場へ書式込みで引っ張り出し、数式番号順に並び替え、キレイにページ上に配置するという作業…

 あいてしまった

数日書かなかった日記・・気になりつつも・・ちょっとあいて・・。 昨日は、一杯呑んでました。GGCというドイツ・パブ。岡山市の千日前の時計台から東へ、進行方向100メートルくらいでしょうか、進行方向左側の2階です。TAKAが岡山に来てからもう…

 VBA周辺で

英文抽出のスクリプトは正規表現の助けを借りてすでに終了。 その後も、VBA周辺でごちょごちょとやっています。 現在は、フィールドコードとVBAの相性の悪さを何とかしたいと・・・。 ちゃんとできる人には相性が悪いわけでもないんでしょうけど、ロー…

 ごちょごちょと

古いPCとソフトの相性が悪いのか、TAKAのスキルが悪いのか・・(きっと後者だと思う)・・予期した結果にならないことがあり、さらに別の一台を引っ張り出して、OSなどをインストールしました。今度は順調。 もともと使っているパソに、ApacheとPHPを…