2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター・ボタン(エツミ)

エツミ >> ソフトレリーズシャッターボタン(一般用) 最近のカメラでは出番がないでしょうね。でも、フィルムカメラの多くで、これがあったらシャッタ・フィーリングが劇的に変わるかもしれません。 newF-1を使っていたときは、かなり出番がありました。シ…

中国ボタン「凌花暁翠」

半田山植物園(岡山市北区)の中国ボタンです。洛陽と友好都市の関係があり、ボタンが送られ整備されているようです。 「凌花暁翠」と表示されていました。Google翻訳では、「Linghuaxiaocui」。 Google翻訳では、もしかして「凌花晓翠」ではないかと…。これ…

モバイル端末のアクセス

まず、画像化した数字をご覧ください。 これは、TAKAのblogだけでなく、お手伝いしているサイトをいくつかまとめ、去年と今年の1月初めからから3月末までの、アクセスの状況を表にしたものです。なお、便宜上、モバイル以外のアクセスを「デスクトップP…

アイスランド・ポピー

本日は、半田山植物園(岡山市北区)に行ってきました。 花びらが重なったところがちょっと濃く、透過光が一様でないのがわかります。絞り浅めにして少し下から狙って。 EOS1Dmark3、EF50mm/F2.5macro

ボタン

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きボタンを撮ってきました。数日前までわずかに咲いていた、という状況でしたが、だんだん咲き出した。これから、わぁ〜ッと咲くかな〜と妄想。 少しずつマクロの撮り方を変えています。少し絞ったり、strobe焚いたり、迷いつ…

Powershot G1 X アクセサリ

G1 X 対応アクセサリー用品 検索結果件数 18件 本日、午前8時ころ、キヤノン通販サイト、G1 X の関係を見たら、やはり欠品状態が続く、電池とフィルタアダプタでした〜。 電池(NB-10L)は、メーカ直販以外で入手し、現在は関心事ではなくなったのですが……

モバイル閲覧増える

まず、画像化した数字をこの下に掲載。「期間計」は、2007年1月から2012年4月26日までのデータ総計です。 数字の元は、Google Analytics にあるこのblogのアクセスログをまとめたものです。 このblogがどれだけモバイル閲覧に適しているか、Anayticsがいつか…

アゲハチョウ

緑花公園(岡山市東区西大寺)を散歩してましたら、朱のつつじの蜜をアゲハチョウが…。暑いほどの陽気です。芝生の上では、小学校低学年の遠足でしょうか、昼食を広げておりました。

5年で倍の22億超に(世界のネットユーザ数)

この5年間で世界のインターネットユーザー数は倍増し、22億超に この五年でネット人口は倍になって22億人とのことです。 一方、2008年の予測だと…18億人 世界のオンライン人口、2012年には18億人に テンポが上がっているということでしょうか。 ↓こちらを見…

なたまめ茶

なたまめ茶 [送料無料] 富士の赤 なたまめ茶を注文。最初、TAKAがアレルギ鼻炎に効果があるかもと思い注文。そのうち、奥さんなども飲んでみたら、おなかの調子が良くなったみたい、とのことで、今回3回目の注文。便秘対策にこれ飲んでいると楽みたい、…

僭称「三井住友銀行お客様サービス相談センター」

「三井住友銀行お客様サービス相談センター」ということで、次のようなメールが…。 TAKAがお手伝いしているblogに表示してある連絡先メアド、このうちのいくつかはセキュリティ対策としてモニタしています。その結果、上の画像のような僭称メールを発見…

この1か月の訪問数8479

このblog、最近1か月の訪問数が8,479件。おそらく、これ以上には伸びそうもないので。メモ的に記録。 前回書いたときは「セッション数」という表現してます…。この時は、7,478件。 2011-09-09「このblog、精一杯のアクセス数に到達かな〜」 今期、もっともア…

ワインのボトル

ワインの瓶。肩から首部分です。3月、香川県に行ったときにきれいだな〜と思ってカシャッ。本日、改めて見ると、自分がしっかり写っているではありませんか…。まあ、当たり前と言えばその通りなんですけどね…グスン。 ボトルの各部位名称

車のドアガラスが収まる場所…

先日、歩いてましたら自動車がありまして、写真の通り、ドアの外側がないもので、ガラスを上下する部材などが見えてまして…。

ベトナムの安宿

ぼや〜っと 'ベトナム' が浮かび、安宿はどうなっているのだろうと検索開始。 ベトナムの安宿 更新日 2012-04-14 ベトナムの安宿特集☆【画像追加!】2010-03-31 15:39:07 ベトナム安宿情報 2006-11-20 Mon 16:51 ホーチミンのイン・B&B ベトナムのホテル ベ…

五角柱地神(岡山市東区)

岡山市東区正儀で五角柱地神をカシャッ。朝のドライブのついでに撮りました。 写真を見て、あれ〜文字がちょっと違うか…。 ↓部分拡大 部品のバランスが異なるというか、部品もちょっと違うかも…。これまでにも「甶」が「田」になったり、篇が冠の位置にあっ…

五角柱地神(備前市八木山)

備前市八木山の国道2号線、大阪方面向きで八木山下公民館前あたりで、進行方向の左下、田圃というか畑というかを見ると五角柱地神がありました。 こちらのアマテラスオオミカミは「天照太神」の刻みでした。

連休中に注意を忘れず…

「【注意喚起】ゴールデンウィーク前に対策を」が独立行政法人情報処理推進機構 技術本部 セキュリティセンター(IPA/ISEC)のサイトに掲出されていました。 システム管理者へ 〜 ゴールデンウィークの連休前の対策について 〜 企業でパソコンを利用される方…

クラリチン

17日、クラリチン10mgを処方していただいて肌の痒みに対処。その後、痒みもなく過ぎています。一日一回の服用で楽ちんです。 鼻炎にも効いているんでしょうね。アレルギ鼻炎、今年はL-92(カルピス)を使い、例年よりずいぶん楽に過ごすことができました。も…

Adobe製品がCloud利用に…支払えるかな〜

TAKA、CS3のユーザです。ぎりぎり今回のCloudの特典(1年間のみ毎月3,000円)を受けることができます。 当初、5,000円とアナウンスされていましたので、それに比べれば、1年間とはいえ、ありがたいのですが…そのあとの支払いは通常通り…か。 現在、Photo…

黄色い電車は大多羅へ〜

散歩してましたら、西大寺から大多羅へ、黄色い電車が…。

旧芳野小学校の屋根が〜

岡山市東区西大寺の一部になる旧芳野村。そこの元小学校の屋根が一部何やら痛んでいるように見えました。

旅の安全

先日、スマートフォン時代のインテリジェント旅行術という本を読んで、その後、「旅の安全」などについてちょっと考えています。 荷物は軽いほうが身軽で体力消耗も少ない。安全に貢献するな…。 パスポートやクレジットカード、これは紙コピーじゃなくて、電…

旅行、交通手段に関する本を少し

得する格安航空旅行 LCCの使いかた中西克吉著 イカロス出版 1429円+税 2012年3月10日初版 格安エアラインLCCローコストキャリアで飛ぼう 下川裕治著 講談社ビーシー 1300円+税 2011年10月27日第一刷 すごい海外旅行術 ガイドブックには絶対載っていない100+1…

楊貴妃

楊貴妃という種類のさくらです。小鳥の森(岡山市東区竹原)で咲いています。同園では、そのほか八重桜系がたくさん咲いています。 御衣黄、ウコンなど色の異なる桜も咲いていました〜。

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術

スマートフォン時代のインテリジェント旅行術という本を昨日買いまして、今朝までに読みました〜。 「バッグ・パッカー」という貧乏旅行スタイルが「デジタル・パッカー」というスタイルに変わりつつあるのだと、認識を新たにさせられました。

釜山、金海空港から釜山駅まで移動(復習)

2月、4月と関空からエア・プサンで釜山へ。その時の釜山市街地までの移動の復習です。 金海国際空港到着。目標は、韓国国鉄・釜山駅。

岡山県立図書館のスタジオ

本日は珍しくスタジオ写真撮影。岡山県立図書館には、動画・写真・音声用のスタジオがあります。ちょっとした撮影機材もあります。なかには、へぇ〜というようなのも。 色温度が太陽光とは違いますのでそのあたり注意が必要です。照明装置はなかなか使えます…

マカオ、行ったことないな〜と妄想

マカオは、現在、中国の特別行政区。ギャンブルでも有名。わりと近くの香港にくらべればマイナーか…。Wikipediaでちょっと調べてみました。国際空港があるんだ〜。

IBM ワトソン

本日の新聞、ええ、図書館で見てましたら、IBMのワトソンのことが載っていました。 IBMといえばPCメーカでハードというイメージがTAKAには強いのですが、それはすでに過去のこと。 その「ワトソン」は、第3世代のコンピュータということになるのだそう…