釜山、金海空港から釜山駅まで移動(復習)

2月、4月と関空からエア・プサンで釜山へ。その時の釜山市街地までの移動の復習です。
金海国際空港到着。目標は、韓国国鉄・釜山駅。

  1. 経路概略は、空港-(徒歩)-空港駅-(釜山・金海軽鉄道)-沙上-(地下鉄2号線:緑)-西面-(地下鉄1号線:橙)-釜山駅-(徒歩)-国鉄釜山駅
  2. 金海空港から釜山・金海軽鉄道の空港駅へは徒歩移動。入国手続きがすんで出たところは1階の地上面。出てきたドアを背にしそのまま右前方へ。観光案内、レンタカーなどのカウンタを右へ右へ。Gate3からビルの外へ出ます。
  3. 横断歩道を渡り切り、右折。頭上には歩行者用の屋根。屋根は、軽鉄道「空港駅」入口まで続いています(その先、国内線へも続いています〜)。夜着くと不安ですが、ご心配なく。屋根下を歩き、進行方向左側に見える建物の入口(コンビニの明かりが建物内部に見えるかも)が軽鉄道の入口です。
  4. 軽鉄道「空港駅」1階、切符は入口すぐの右側、自動販売機で買います。日本語表示も選択できます。行先は「沙上」(サザン、사상)。青い円形の切符代わりのようなものがポロッと出てきます〜。
  5. 円形の青い切符代わりを自動改札のセンサにあて、改札を通り、左折し階上へ。ホームに上がり乗降口に向くと、後ろが空港になるはずです〜。行先は、沙上(サザン、사상)で終点=下車です。空港が正面に見えると、反対方向のホームに立っていることになります〜ご注意を。
  6. 軽鉄道の沙上(サザン、사상)から地下鉄2号線の沙上の乗り換えは、ちょっとタフです。軽鉄道は3階に到着。2階の自動改札で青い円形の切符代わりの物は回収口へ。1階へ下り、ちょっと外の空気を吸いすぐ右折し地下へ。かなり歩いて緑色の地下鉄2号線・沙上(駅番号227、サザン、사상、Sasang)へ。
  7. 切符は自動販売機で求めます。今回は、地下鉄1号線・釜山駅(駅番号113、プサンヨク、부산역、Busan Station)が目的地。行先「113番」を選択すると、料金が表示され、金額投入が終わると黄色の紙の四角い切符が発行されます〜。西面で乗り換えますが、切符は通しで購入。
  8. 地下鉄2号線(緑)のホームは、西面(乗換駅、緑219=橙119)、水営、海雲台、萇山(緑201)方面の表示がある方へ。
  9. 地下鉄2号線(緑)の沙上(227)で乗車、西面(219=119)で乗り換えます。数字が路線の駅番号ですから、何駅乗るかもわかり便利ですね。地下鉄車内の放送も乗換駅などでは日本語の放送もあるので、ご安心を〜。
  10. 地下鉄2号線・西面(219)の乗り換え、改札を出てしまわないことがポイントかもしれません。当たり前と言えば、そのとおりなんですが…つい、出てしまうかも〜と田舎爺のTAKAは自分の経験から思うのですた〜。地下鉄1号線の色は「橙」。
  11. で、地下鉄1号線・西面(119)では、行先が「新平」(駅番号101、シンピョン、신평、sinpyeong)に乗ります。下車は「釜山駅」(113)。
  12. 地下鉄1号線・釜山駅で下車したら、国鉄・釜山駅方向の出口へ。これは、ほぼ迷うことなく行けるかと…。

金海空港から釜山市内へはリムジンバスもあります。TAKAは、軽鉄道+地下鉄が料金も安く、便利ではないかと思います。西面で改札の外に出ない、というのをしっかり覚えていれば、いずれ、新平方向の地下鉄1号に乗り換えることができるかと。


↑釜山地下鉄、自動発券機。まず、日本語表示に。でも、行先駅番号がわかっていたら、別にハングルのままでも…。
路線の番号を押す、釜山駅だと1号線ですから左上付近の「1호선」に触ると、次に1号線上の駅名が駅番号とセットで表示されるので、目的地の駅を選択、すると料金が表示される、という流れです。
↓沙上で切符を買ったら、改札を通り地下鉄2号線(緑)の西面方向へ〜