2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観音院の塔の先は

観音院の境内にある三重塔。先端が少し傾いて見えました。ええ、おそらく西方向(画面では右方向)に寝ているような感じかと。 写真の中央に塔の軸が重なるように撮ったつもりですので、カメラ、レンズの歪みの影響は受けてないのだろうとは思うのですが…。

GIMP

画像処理アプリのGIMPは無料です。ずいぶん前に一度DLし使ってみたことがあります。 最近どうなったかな、と思い探してみたら、バージョンが進んでいました(当たり前か)。Photoshopの代わりになるかどうか、腕次第…。 Google検索 >> GIMP機能 無…

階段手すり 中庄駅・南口

用事で倉敷市中庄に行きました。JR中庄駅南側の階段を撮りました。少し、今までと異なる世界が見えたかもしれません(=錯覚)。

CSS余話 リファレンス

辞書的に使える解説書があるとCSSの利用が楽になります。ネット上にもたくさんの情報があります。しかし、これを読むと作業画面と重なって読みづらい、本ほど一覧性が高くない、など不便なこともあります。 講習でお伝えできるはごくわずかのことです。で…

CSS余話 便利な道具

昨日、HTMLソースを読む速さに関係するご質問をいただきました。人さまが書いたソースは読みにくいものです。それが読めるようになるには、それなりの努力が必要ですが、道具があればなおスピーディーに対応できます。 インターネットブラウザは、firefox(f…

紅葉

ブルーベリーではないかと思いますが、名札がついてなかったので推測です。 本日も狙ったものはNGでした。不調は続いているようです。少し、別の何かか見えてきた気がするのですが、結果として絵になっていないので、妄想の類です。シク・シク

がんばれアジア大会、松永選手、木山選手

今朝の「山陽」に広州アジアパラ大会に、岡選手とあわせて3名が出場するとのこと。ふれぇ〜ふれ〜。 で、2009年6月に総社市で撮らせていただいた、松永選手と木山選手の写真があったことを思い出し、激励の意味でここに掲載。がんばれぇ〜! あ、いずれもノ…

LCC

航空券高いですよね。海外航空券だとなおのこと…という常識をひっくり返すようなLCC(ロー・コスト・キャリア)がテレビなどでも結構とりあげられるようになりました。12月9日には羽田空港にもLCCが進出。岡山から夜行バスに乗って安くあげ、羽田から…

CSS余話 お勉強の成果

CSSを勉強しておられる方がおられまして、少しお手伝いしました。2年ほど前、CSSでみごとに(N?)こけたものの、復活し、今回はHTMLとCSSのソースを読んで、なんとか判断ができるようになっているではありませんか。 「継続は力なり」と申し…

歯の経過観察

10月下旬、インプラント土台を埋めました。本日は、その経過をチェックしに歯科医院に行きました。 全体としては順調。全体の見通しとしては今年度中にはインプラント治療が完了見込みとのこと。別に1本気になる歯があり、それはインプラントの落ち着き具合…

ハナミズキ

ひきつづき、写真スランプみたいです。当たった、と思ったものはことごとくはずれ。普通の調子だと、シャッタ切った時点で「撮れた」と思い、自宅PCで見たときもそのイメージで大体OKですが、本日はことごとくハズレでした。クシュン。スランプですね〜。

ナンキンハゼ

逆光で、紅葉したナンキンハゼを撮りました。使ったレンズは180mm/macroです。ひとまず撮れているのですが、しっくりきません。最近、写真スランプかもと思いつつあります。 本日は、写真サイズの選択を間違えました。先だってはバッテリつけずに持ち出しま…

美咲町で蕎麦打ちコンテスト

美咲町境にある「紅そば亭」では地区を挙げての「そば祭り」が23日ありました。 見事な手さばきの方がおいででしたので、写真を撮らせていただき、お話を少し伺わせていただきました。 水回しに入る前、キッチリそばの重さを量り、水の量もご自身が決めた…

CSS余話 ここの解説は役に立つかも

CSSの勉強で役に立つのが、学習者の疑問に答える形での解説。初めて勉強する方々がぶち当たりそうなことを取り上げているな〜と、わりと好感をもったサイトがありましたので、ご紹介。 >> CSSレイアウト実践講座 今回の講習範囲を超える内容が多々ありま…

中国鉄道時刻表

>> 中国鉄道時刻表 ヒマなもので飛行機、鉄道などの時刻表を検索したら、中国鉄道の時刻表が出てきました。 出発地と終着地を入れたら候補となる列車と時刻などが表示されます。ちょっと、テーブル旅行(=実際には行けないが、机の上での空想旅行)ができそ…

航空時刻表

ヒマなもので国際航空路線の時刻表を探してみたら、岡山発で世界中にどうやったらいけるかわかるサイトがありました。便利になったものです。時間、値段もシッカリわかります。10年以上前の記憶では、特定航空会社内の検索くらいでなかなか思うような検索が…

ドイツ国鉄時刻表でロンドンからウラジオストック検索

ドイツ国鉄の時刻表はなかなか優れ物のようです。ドイツ国内だけでなく、ロンドン・ウラジオストックなどというのも時刻を表示してくれます。 >> ドイツ国鉄時刻表(英語) 10年くらい前なら、トーマスクックの時刻表のヨーロッパ編と同海外版などを組み合わせ…

中国高校駅伝 井原市

男女の中国高校駅伝が、井原市でおこなわれました。写真は、1区男子の序盤です。優勝は倉敷高校でした。

中国高校駅伝 井原市

中国高校駅伝大会が21日井原市でおこなわれました。男子は倉敷高校、女子は興譲館高校が優勝しました。 写真上は、男子1区の序盤、陸上競技場から坂を下り平坦な道になったあたり。 写真下は、女子アンカー、興譲館のゴール直後。ぶっちぎりの優勝でした。

航空券の割引

早く買うと割引があるということで、国内線ですが、ネット経由で予約しました。 今回はJALを使わせていただくことに。 自分で航空券を予約・購入するのはえらく久しぶりです。まず、便を予約して、支払いを、という段取りです。 今回の旅先の場合、往復割…

テコンドー

「跆拳道」を見る機会がありました。岡山大学の学祭で、テコンドー部Artsがやっていました。 テコンドーは韓国の国技なんですね。 蹴りで板を割るシーンを連写。さすがにこういうとき連写速度の速いカメラは切り取りが楽です。 20日、岡大津島キャンパス、大…

CSS余話 HTMLの基礎ができた、さて次は

2回合計4時間の勉強。予習・復習も熱心にされ、HTMLの仕組みとそれを読み解くスキル、必要最低限のタグ理解ができた、ことと思います。 CSSとどうやって連携させ、どんな装飾をおこなうか、実践がもうすぐです。次回の講習は、CSSを実際に使った…

健康チェック

本日午前中、バリウムを飲んだり、血を抜いてもらったり、などなど、健康チェックの日でした。 さて、結果はいかなことに…。

皇帝ダリア

半田山植物園(岡山市北区)に皇帝ダリアが咲いていました。さすがに大きいですね。高さは4mくらいはあろうかと思いました。

ESTA その2

Google検索 >> アメリカESTA代行 「ESTA、面倒」という方がおられるでしょうね。googleで検索したらずいぶんと代行してくれるサービスがあるようです。料金もさまざまです。いずれにしても、余裕をもってやっておくことが大切みたいですね。 必要事項を…

ESTA その1

アメリカ(米国・USA)へ観光で行くのにESTAというのが必要なんですね。オーストラリアのシステムに似ている気がします。あらかじめ、電子申請して(有料)、登録がOKとなったら現地まで行ける。ただし、入国保証(ビザ)ではないので、改めて米国入国管理で…

画面の色調整

昨日、友人から興味深いURLを教えていただきました。画面のカラー調整に関するURLです。 >> 液晶ディスプレイとカラーマネージメント さっそくTAKAも試してみました。一番強烈だったのは、朱色のはずの彼岸花の見え方の違いでした。 2つの写真は、画面表…

MC-LX3 ファームウェアアップデート

パナソニック(panasonic)のコンデジLX3の動作を支えるプログラムが更新されていたようです。いわゆる「ファームアップ」と呼ばれるものです。TAKAの手元のLX-3のバージョンを確認したら1.3でした。今回は2.2(2010年7月29日)でした。 カメラを買って…

ルージュ メイアン

半田山植物園(岡山市北区)で撮りました。ルージュメイアン(Rouge Meilland)という種類で1983年にフランスでつくられた薔薇の品種だそうです。 レンズは、50mm/f2.5macro

カイノキ

櫂の木は、黄葉も紅葉も楽しめます。小鳥の森(岡山市東区竹原)にはけっこうたくさん櫂の木があって、黄、赤と色付き秋を教えてくれます。