2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グァバ茶

↑Amazonから画像とってきました。アレルギ鼻炎に毎年悩まされるTAKAです。5年くらい前からでしょうか、グァバ茶を飲んでいます。これがアレルギ鼻炎に効くかもと思ったのは、ネットで色々調べた結果。これだけで、他の対策なしというわけにはTAKAの…

アレルシャット

↑Amazon TAKAの鼻炎対策のヒットは「アレルシャット」。鼻孔内にクリームを塗って、花粉と鼻粘膜の接触を遮断しようというスグレものです。

NPO人形浄瑠璃の里新田

NPO人形浄瑠璃の里新田 キャッチフレーズが、”全国初の「集落まるごとNPO法人化」のむら”、というNPO人形浄瑠璃の里新田、に行ってきました。というよりは、梶並郵便局(岡山県美作市)を左に見ながら、県道7号線を鳥取県境(右手峠)を越えて下りたら、鳥取…

寒い一日、道路の融雪水が氷になったり、ダム湖が凍っていたり

美作市にある久賀ダムの湖面はおよそ氷が張っていました。 智頭急行・山郷駅から国道373号線(旧道)を佐用方面に走りましたが、融雪用の水が凍り、道路は昔の穴ぼこだらけのような状態になっていました。波打っている、ともいえる状態でした。最初、下手な…

父親・夕食よく食べた、母親・近くへ買い物に

父親、夕食の時に見たら、箸が比較的進んでいる。おかずも食べている。朝、昼などに比べると倍くらいは口に運んだようだ。もっとも、一口が少しなので、いずれも入れ物を空にすることはできないが、今までで一番食べたように思える。 母親は、着替えて近くの…

Apache Adminつながらない

XAMPP 127.0.0.1(localhost)のHDD上フォルダを変える 127.0.0.1のHDD上のフォルダ位置を上記トピのように変更して、無事に使っておりました。ふと気になって、XAMPPのControl Panel画面からAdminをクリックしたらつながりません。 そりゃそうですね、位置…

父母、昨日と同じ

父親は入院中。母親は自宅療養。ふたりとも昨日と変わった様子なし。父親、病院で出してもらった食パンを好まないのか(あったかくしてもらっているのに)、持参したメロンパンを食べる。母親、朝食から起きてきて一緒に食べる。 日数が薬、というところか…。

けっこう寒い

朝、父親が入院する病院まで急ぎ足で歩くと、鼻孔が痛くなりました。鼻の中を通る空気が冷たいためでしょうね。午前8時ころのことでした。西大寺でこういう経験、あまりないように記憶しています。 ラジオをよく聴いている母親によると「一番の寒さ」とのこ…

徳利掛け

ひもの結び方のひとつだそうです。町内の行事「お当屋」の準備で祇園宮の集会所に行ったとき、習いました。徳利の口を結わえ、緩まないようになっているそうです。 ↑まず、輪を二つつくります。左の輪から反時計回しに輪をつくり右の輪を次に、という手順で…

WACOM CTE-440 タブレットドライバのダウンロード

環境 Windows7(64) 使用タブレット FAVO(CTE-440) ペンタブレットのドライバをDLし更新しました。主な手順は以下の通りでした。 WACOMからドライバDL >> タブレットドライバWindows V5.2.4-5Jwdf 解凍し(恐らくor大部分)Cドライブ->ProgramFiles(x86)-…

お当屋の準備

祇園宮の集会所で「お当屋」(本番3月6日午前7時)の準備に行ってきました。今日は午前中で予定していた作業が終了。 主に、矢の準備で、矢羽根に見立てた紙を、割った篠竹に差し込み、弓の弦を当てる位置を切りこみ、割った竹を紐で締めるというものでした…

父親入院中、母親自宅療養

父親の状態はあまり変わらない。悪くなっている様子は無いが、点滴が終わらない。食が細い。家に帰りたいと言うが、医師の許可はまだ。母親の調子が良くないので、病院にいて看てもらっているほうが、家族としてはありがたい。 母親は、熱は無い。食事には起…

車のガラスが凍る

午前8時前、車にいくとガラスに霜と言うか氷と言うか、凍ってました。この時期、太陽があたるまで似たような状況なのですが、カメラをもっていないか、時間帯がずれているかで、こんな感じの写真を撮る機会がありませんでした。ちょっと、覚えに、カシャツ。

芙蓉に霜

久しぶりに小鳥の森へ朝方の短時間行ってきました。芙蓉の実に霜がつき、朝日があたり綺麗でした。 紫陽花の枯葉も逆光に綺麗でした。

父親・入院中、母親・起きて食事

父親は入院継続中。少しずつ口からの食事が増えています。朝は食パン半分、おかず4口。2日ほど前の倍くらいになりました。早く家に帰りたいと言いますが、まだ点滴がありますし、母親が回復していません。何よりも医師がOKを出してくれません。 母親は、…

Blogscouterの数字が704(cyberbuzz)

CyberBuzzが提供するBlogscouter。blogを評価し日々数字が変化します。これまでで恐らく一番大きい数が本日表示されていましたので、記念に記事にします。上の画像では、赤色の数字704がそうです。 Blogscouterの自分のページを見たら、いかに瞬間風速かわか…

お当屋の準備(祇園宮)

岡山市東区西大寺中野本町にある祇園宮で、「お当屋」の準備をお手伝いさせていただきました。 日程表によると、およそ次のような手順だそうです。 1月27日、障子紙、水引、刷毛、糊など用具購入 1月28日、女竹(≒篠竹)を砂川土手へ切りに行く 1月30日、大甕…

縄を綯(な)う

お当屋の準備であまった干し藁をいただいて帰りました。縄をつくるのを覚えているかどうか、試してみようと思いました。もし、忘れていたら母親に教えてもらおうかとも。その結果は下の写真の通りです。 右側は母親、左側はTAKAが綯いました。TAKAの…

父親の退院は少し先、母親は自宅でベッド

父親退院は、病院に確認したところ、「本人の申し出はあったが、まだ」とのこと。今朝、朝食時にいってきましたが、十分食べることができる状態でないので、退院と決まらなくて安心。しっかり食べるようになって退院を、と思っています。 母親は、大事なく自…

ExcelとMySQLの連携つまずく

昨日、「Excelで使うMySQL データ分析編」(2005年7月初版、九天社発行)を見ながらExcel2007とMySQLの接続を実現しようとしましたが、うまくいきませんでした。 PC上では、XAMPPをつかっているため、本と少し見え方が異なること、Excelのバージョンも異な…

ODBC Windows7(64)とMySQL5.1

Windows7(64)でMySQL5.1を使えるようにする第1段階とでも言えば良いのでしょうか、ODBCの設定には昨日成功。今朝も確認すると、Okです。ここまでは、OK…さてこのあとが…。 今回試した手順は以下の通り まず、XAMPPでApacheとMySQLを走らせておく コントロー…

ODBC Windows7(64)とMySQL5.1 その2:なんとか解決

MySQL Download Connector/ODBC 5.1.8 >> Select a Mirror to Start Downloading - mysql-connector-odbc-5.1.8-win32.msi 64 ビット バージョンの Windows オペレーティング システムで、32 ビット ユーザー DSN と 64 ビット ユーザー DSN を表示、ODBC 管…

父親は退院近付く

病院生活が10日を過ぎ、担当医に帰らせてほしいと直訴した父親。明後日以降の退院が可能になるだろうとのことだったとか。 さて、母親はまだ寝ているし、部屋に老人が二人、ベッドで寝ている姿と言うのがどういうものかと思いつつ、父親に数日退院を待っても…

母親は風邪

病院に行って診察してもらった結果、風邪。漢方薬を処方してもらった。微熱があるので肺炎などを心配したが、違って良かった。 体温は36度台。漢方医にあたったらしく、食間の薬を処方されていました。

さて、どれから手をつけるか

PHP、MySQL、Excelなどの連携を考え、数年前に手に入れた本が数冊、あまり使われることもなく…。 Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門(2005年9月初版、秀和システム発行) PHPフレームワーク Zend Framework入門(2007年9月初版、ソーテック社発行)…

父母ふたりが体調崩してちょっと考えた

90歳を超えた年寄りがふたりだけで生活していたら、と考えたら今回のTAKAの家で起こったことはゾッとします。病気やけがになったとき、そばに元気な家族がいるかどうかは、ひょっとして生死を分けることもあるかも知れないと思った次第です。 90歳と言え…

母親高熱

父親の看病疲れと寒さのせいか、38.5度の発熱。お昼過ぎ外から帰って布団にもぐり込むという珍しい状態。よほど体調が良くないのだろう。エアコン、電気毛布などを用意。 氷枕、濡れタオルなどで冷やす。 しばらくして、プリンをひとつ、お茶も飲んで、とり…

XAMPP FileZilla Server インストール

使用環境は、Windows7(64)。XAMPPのインストールは順調。これまで使っていたXAMPP Lite ではFileZilla Server(FTPサーバ)が使えないため、切り替えました。 FileZilla Server このサーバ、標準インストールすると、HDD上の「C\xampp\htdocs」が「http:…

XAMPP 127.0.0.1(localhost)のHDD上フォルダを変える

apacheを標準インストールすると、c\xampp\htdocs が http://127.0.0.1 の位置になります。この関係を変えてみようという作業です。 まず、操作対象のファイルは、httpd.conf です。所在は、xampp\apache\conf\httpd.conf となっていました(Apache Friends …

クロスブラウザチェック

CSS操作をすると、インターネットブラウザによる表示の違いを意識するようになります。その結果、複数のブラウザを使ってテストを繰り返すという作業をおこなうようになります。 とりあえず無料で、チェックを体験できるサイトもあります。 スクリーンシ…