2011-01-25から1日間の記事一覧

父母ふたりが体調崩してちょっと考えた

90歳を超えた年寄りがふたりだけで生活していたら、と考えたら今回のTAKAの家で起こったことはゾッとします。病気やけがになったとき、そばに元気な家族がいるかどうかは、ひょっとして生死を分けることもあるかも知れないと思った次第です。 90歳と言え…

母親高熱

父親の看病疲れと寒さのせいか、38.5度の発熱。お昼過ぎ外から帰って布団にもぐり込むという珍しい状態。よほど体調が良くないのだろう。エアコン、電気毛布などを用意。 氷枕、濡れタオルなどで冷やす。 しばらくして、プリンをひとつ、お茶も飲んで、とり…

XAMPP FileZilla Server インストール

使用環境は、Windows7(64)。XAMPPのインストールは順調。これまで使っていたXAMPP Lite ではFileZilla Server(FTPサーバ)が使えないため、切り替えました。 FileZilla Server このサーバ、標準インストールすると、HDD上の「C\xampp\htdocs」が「http:…

XAMPP 127.0.0.1(localhost)のHDD上フォルダを変える

apacheを標準インストールすると、c\xampp\htdocs が http://127.0.0.1 の位置になります。この関係を変えてみようという作業です。 まず、操作対象のファイルは、httpd.conf です。所在は、xampp\apache\conf\httpd.conf となっていました(Apache Friends …

クロスブラウザチェック

CSS操作をすると、インターネットブラウザによる表示の違いを意識するようになります。その結果、複数のブラウザを使ってテストを繰り返すという作業をおこなうようになります。 とりあえず無料で、チェックを体験できるサイトもあります。 スクリーンシ…

ff お気に入りのスクロールバー勝手に下がる

ff(ファイア・フォックス)の左側に表示されるお気に入り(ブックマーク)が勝手に一番下まで下がる現象が起きました。スクロールバーが自動的に下がっていきました。繰返し起きるので、はてぇ〜と思って、マウスパッドや、マウスの光る部分周辺をカメラ掃…

XAMPP FileZillaクライアントでサーバのデイレクトリ名が変更できない

FileZilla Client でサーバ側にフォルダ(≒ディレクトリ)をつくったのですが、名前を変える必要が発生。何のことは無い、と思って操作しても結果は 「550 Permission denied」という拒否表示。はてぇ〜と思い、クライアントではなくServer設定を、Filezilla…