XAMPP FileZilla Server インストール

使用環境は、Windows7(64)。XAMPPのインストールは順調。これまで使っていたXAMPP Lite ではFileZilla Server(FTPサーバ)が使えないため、切り替えました。

このサーバ、標準インストールすると、HDD上の「C\xampp\htdocs」が「http://127.0.0.1/」になります。どこか適当なところへ変えてやらねばなりませんが、ひとまず、初期設定で使ってみることに…。
あわせてFileZilla ClientをDLし使えるようにしました。

FFFTPなどで接続し、ファイルをUPすることもできますが、せっかくなので使ってみることにしました。
予め、サーバのほうでユーザ設定しそれをもとに、クライアントでユーザ登録・接続設定入力しました。
インターネット・サービス・プロバイダnifty、ocn、yahooなど)に契約すると、あなたのホームページはこういう設定ですということでFTPパスワードなどをくれます。それを、自前のPC内でプロバイダ側とお客さんの作業の両方をやろうという作業なのでした。
echo出力の簡単なphpをUPしアクセスするとキッチリ表示してくれました。