2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 津山の「北天まんじゅう」

昨日用事で津山を往復しました。 お邪魔したお宅でふるまわれたのが「北天まんじゅう」。旨かったです。 黒砂糖だとおもいますが、配分がなにか絶妙で、はい。あんこが入っているわけでもないのに、適当に甘く、かといって、くどくもなく。 >> ここに案内が…

 WordVBAに参考になりそうな

>> http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/word/WordHeader.htm ちょっと面白そうなので、備忘録ということで記事にしました。

 別件で本の編集。InDesignに泣く

Adobeのページもの印刷物の編集ソフトInDesignのお勉強用の本です。右側の「これからはじめるInDesignの本」(技術評論社、08年1月発行)は、なかなかすぐれものです。やりたい仕事に合わせ、およそのフローに沿って説明があるので、概括的に御勉強するには…

 大きな風呂敷にあった「小樽」

母の持ち物です。継ぎを当て補修しています。右から文字が書いてあります。 古いですね。普通の風呂敷の4倍以上(面比)あろうかという大きさです。文字の部分は20cm角くらいでしょうか。 ネットで調べてみたら・・・、 >> 小樽無尽株式会社 現在の北洋銀行…

 ピンクの彼岸花?

小鳥の森(岡山市竹原)へ行く砂川沿いの道に咲いていました。普通の朱、そして白は知っていたのでしたが、ピンクは初めてです。 >> この方の写真が綺麗でした。 他にも、黄、クリームなどいろいろあるんですねぇ。 それにしても、ちょっと時期が早いような…

 JINRO 韓国の焼酎

25%の焼酎・真露(Jinro)を注いだコップです。 ですが、大部分は氷です。冷凍庫で上を1cm位残して水を入れグラスごと凍らせ、そこにJinroを少し注いだのでした。 上から真ん中あたりまで少し透明感があるのは、Jinroが氷とグラスの間にしみこんだもの、そ…

 初Nikon COOLPIX S600

なかなかニコンに縁のなかったTAKAですが、このたびコンデジで縁ができました。 上の写真は、そのCOOLPIX S600で撮ったレオパの部屋です。LANケーブルが目立ちます。 え〜、左の机の上にカバーを掛けてあるTVがあります。その右隣にあるのが、レオ…

 Eos KissX+100macro

仕事の谷間、ということでしょうか。ボケッとしているのももったいないので、久しぶりに物撮りの練習しました。 こげ茶のバックの上に、冷凍室に入れておいたグラスを取り出し、サッと撮影です。今回使った機材は、もともと奥さんのもので、R7(Ricoh)を召…

 雨降りの朝

朝早く目覚めたら、ザーザーという雨の音。二度寝。 目覚めたら、雨音がしないのでひょっとして止んだかとおもったら、降ってました。その結果、写真撮影中止。 午前中はアパートにこもって、ノートパソコンのOS再インストールしました。午後から、西大寺連…

 パソコンに入っているドライバのバックアップをする

OSのアップデートを含んだCDをつくれるくらいなら、パソコンに入っている各種ドライバのバックアップくらいすぐ書きだせるのではないかと、ネットで調べたら、ありました。 >> Driver Magician Lite 3.38=こちらか行っても、v3.41にたどりつくようです。…

 アップデートを取り込んだOSのブート可能なCD-ROMをつくる

「Windows 2000/XP/Server 2003 のオリジナルインストールCDをもとに、Service Packやその後にリリースされたアップデートを適用させたブート可能なISOイメージを作成するGUIベースのソフト」という案内があります。 友人が教えてくれて、ちょっと覗いてみま…

 朝から部屋の掃除

TAKAは掃除が好きじゃないのですが(独身の時はそうだった)、仕事の区切りがあって、ちょっと息を抜けるとなったら、ほかにすることもないので部屋の掃除と洗濯です。 家にいるときにこれくらいやったら随分と評判の良い「夫」になることでしょうが、そ…

 龍ノ口グリーン・シャワー公園

岡山市祇園にあります龍ノ口グリーン・シャワー公園。 >> 龍ノ口グリーン・シャワー公園 木立の中を歩き、ゆっくり森林浴が楽しめます。市内中心部から近いため、利用しやすいと思いました。 写真は展望台のようになったところです。TAKAが行った日は、ちょ…

大詰め、本の編集と版下づくり

A4で240ページを超える本の編集と版下づくりが大詰めです。最後の原稿をInDesignに流し込み、段落スタイルをつけ、ちょっと個別装飾して、そして、PDF(X/1-a))で仕上げました。 表紙、最後の原稿を発行者にメール添付して送信。OKが出れば印刷所へも送り…

 朝方、雨が降りました

午前5時過ぎ、赤穂線の電車通過音が、ロフトの小さな窓から飛び込む。 同時に、雨音も気持ち良い。乾いていた心にしみこむようだ。 となりには、まだ、やさしい寝息の・・・ な〜んて書いたら、小説みたいですが、現実は・・以下の通り。 年寄りは目が早く…

 午後もPCメタボ解消に出張

お昼前に電話があり、PCが動かない。キーボードから文字が入らない。とのこと。さっそく行ってみました。 はい、ワイヤレス・キーボードでした。電池交換で作業終了。 ついでに、以前から課題になっていた、PCメタボ解消のため4時間ばかり、ごちょごちょ…

 午前中はPCメタボ解消

今は日本で営業していないGateway。そのノートパソコン(penIII-500Mhz. memory128MB)をどうしたものかと、とりあえず動作確認、不要アプリの削除、デフラグなどを数日前からやっておりました。 メモリの上限はどうやら320MBらしい。これは、Buffaloのサイ…

 山陽ふれあい公園

岡山県赤磐市にある「山陽ふれあい公園」、なかなか良いです。 散歩によし、プールによし、遊具で子どもの相手をするもよし、芝生に寝転がったり、体育館でシーガルズの練習を見たりということで、結構時間つぶせます。 >> 山陽ふれあい公園(赤磐市サイト)…

 WordPress2.6.1 バージョンアップ成功

昨夜、あるWordPressでつくったblogで、「管理」->「ページ」と遷移し、修正・訂正しようとしたら真っ白な画面になりました。原稿が表示されないのです。TAKAはちょっと焦りました。 バージョンは2.6、そのほかの同バージョンは問題ない。以前は動いていた(…

 岡山県版、議員サイト・アクセス・ランキング更新

>> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080820.htm 「岡山県版、議員サイト・アクセス・ランキング」更新しました。 しばらく更新してないサイト、引っ越し、閉鎖などいろいろです。政治家(団体)がどういう発言をし、どういう行動をとっているか、しっかり…

 ここで29年間、子どもたちが多くの時間をすごした

狭いながらも我が家の台所です。荷物、道具を持ち出したためガランとしています。ここで29年間、ご飯をつくり、お弁当を作り(主に妻の仕事でしたけど)、テレビを見た場所です。午前中、この場所に二人で座り込んで、記念写真を撮りました。 TAKAにとって…

 西大寺某所から見る西大寺の眺め

いやあ、知りませんでした。ここからの眺め、ケッコウいけます。 吉井川の眺めも結構良かったです。

office2007からPDFはアドインを使うと書きだせるようだ

普段PDFを作ろうと思ったら、Acrobatとかその他のソフトを手に入れつくりますよね。Office2007では、マイクロソフトが提供するアドインを使うとPDFができるみたいです。 DLした後、まだ作ってないので検証不十分ですが、ひとまず備忘録としてUPです。…

 レオパで迎える朝

寝不足です。昨日は、レオパレスで寝てみました。 ロフトに布団を持ち込み、タオルケットをかけて、エアコンは1時間くらいで切れる設定にして・・・準備万端。 結論、暑かったです。ロフトはそのフロアの最上部を使用するため、どうしても「熱」のたまり場…

結構疲れる、引っ越し

若いころは何度となく引っ越ししたような記憶があります。今回の引っ越しは29年ぶりで、この間のいろんなものが詰まっているだけに、ちょっと大変でした。 今朝から、父親は介護のデイサービスに行きはじめ、そのあと借りてきた軽四トラックで食卓、レンジ、…

 今日は引っ越し

現住所が今日から移動です。生活と仕事が3ヶ月ばかり分離します。11月には元の住所に戻る予定です。で、今日は引っ越し作業です。よいしょ!

 水祭り

西大寺の夏のお祭りで、わすれてはならないのが「水祭り」。今年はいけませんでした、というか、バタバタしていて忘れてました。 ということで、お知り合いの方のblogにトラバ&リンクさせていただいて、ごまかします。 >> http://omoikkiri.cocolog-nifty.co…

現住所移動。クロ電話の付近にTAKA不在のことが多くなりそうです。

3ヶ月ばかり、ニセ「独身」生活のことはすでにお知らせしたとおりです。レオパレスを借りて「仕事」します。 で、生活の場所も変更になります。現住所から2、300mくらいしか離れていない同じ町内です。 その結果、クロ電話(いわゆるNTTの)にかけてい…

 えひめ みかんいよかん混合ジュース

昨日愛媛に里帰りしてきたという方から、お土産に頂戴しました。 愛媛県産のみかんといよかんの濃縮還元ジュースです。 これ、結構いけます。 >> えひめ飲料 で、缶の周りを見ていて、あれぇ?・・・HPのURL、はたまたQRコードが印刷されてないのです…

 oniがグローバルに

お手伝い先に呼ばれ、パソコンのインターネット設定を変更してきました。oniビジョンです。 これまでプライベートIPを付与していた方式からグローバルのIPに変更するというものです。 >> oniビジョンのご案内ページ(そのうち無関係のものが表示されるように…