初Nikon COOLPIX S600


なかなかニコンに縁のなかったTAKAですが、このたびコンデジで縁ができました。
上の写真は、そのCOOLPIX S600で撮ったレオパの部屋です。LANケーブルが目立ちます。
え〜、左の机の上にカバーを掛けてあるTVがあります。その右隣にあるのが、レオパレス専用の機械で、ネット接続などに使います。使ってないけど、「有料」テレビの管理にも使うんでしょうね。
で、S600の話題に戻ります。
暗い所に比較的強いのではないでしょうか。部屋の中でストロボ焚くと、手前は白飛び、奥は薄暗い顔になるのが普通ですが、このS600、「普通」ではなくて結構見ることができる程度に写っていました。
ストロボにあまり頼ってないということかなあ、と推測します。つまり、もともと暗めのところに強い、と思いこむことになりました。
広角は28ミリ、望遠112ミリ、だそうです。
RICOHのR7を奥さんに召し上げられたため、後継機です。使い慣れなくては!