2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WP コメントが正しく表示されない記事が(未解決)

とあるblog、WPで運営中です。普通は「url/?=100」(略:urlは実際のものに置き換え)という書式で目的の単独記事が閲覧表示されます。ところがその記事だけコメント数、コメント内容が表示されないのです。サイドバーにウィジットでコメントを表示すると有…

XOOPSからWPへ手作業で移植

XOOPSのモジュールのうちWPでないものは、DBをそのまま流用できそうにない(と勝手に思い)、ということで手作業開始です。 画像リンク、PDFリンクが崩れているのも修復しつつ、表示を確認し、uploadsフォルダ内ながら特別の位置にあることを意識しながらの…

ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会

なかなか、ショッキングなとりあわせ。こういうのありかと思うけど、なかなかおもしろい。 関連動画として、上記の動画が済んだ後ちょっと見える(可能性がある)、「城南信用金庫が脱原発宣言?理事長メッセージ」のYoutubeもなかなか。こういうこともあるん…

母親、本日も点滴に

本人の意思で、本日も点滴に行ってきました。往復は妻が運転。 今日は昨日より良さそうです。夜、最近飼っている3匹目の猫の世話に屋外にも出たようです。シャワーも浴びて、さて今夜は眠れるかな。

母親不調

暑さにやられたのか、年来の目まいがおこり、少しおう吐。 早朝の用事から帰ってくるとTAKAを呼び止め気分がすぐれないと、ポツリ。 病院があくまで、ベッドで休んでもらい、少し首のあたりを冷やすなどしたが、引き続きおう吐感があるようだ。 というこ…

XOOPSからWPをとりだし、別URLへ移植

XOOPSからWPをとりだし、別URLへ移植の作業にひきつづきとりくんでいます。条件は昨日と同じです。 とりだすときに注意したことの備忘録です。 XOOPSでの文字コードは、EUC-JP(ujis) XOOPSでのMySQLは4 WPのMySQLのテーブル構造は現状と異なる 画像、PDFなど…

大垪和西の棚田

20日、写真を撮りに行った久米郡美咲町の大垪和西(おおはがにし)の棚田の光景です。 この場所へ行くに、運転しやすいのは東北からのルートですね。 R53北上→亀甲で北西へ県道70めざし1kmほどで左折→県道70で南西方向→「宮の乢」峠で右折し滝谷池を左に見な…

XOOPSからWPをとりだし別URLへ移植

WordPress ME1.0.3をXOOPSモジュール化した部分にのみ記事が集中しているXOOPSがあり、これを現在のWP3(MySQL5)の単体に移植しようと朝からやっております。かなり苦戦しています。 とりあえず、動くところまで別URLでできましたので、あとは画像のリンク…

岡山県陸上選手権

昨日、県立陸上競技場(岡山市北区国体町)で行われている県選手権を撮りに行ってきました。暑い一日でした。 トラック、フィールドにと懸命の競争が繰り広げられました。

ネジバナ

ネジバナを緑花公園で見つけました。 今朝、カメラを担いで散歩。足元を見たら、まだ背丈が20cmほどだったでしょうか…。

たばこポイ捨て 32

3月下旬以降、タイトルとしては書いてない、たばこポイ捨て。 ええ、見回り回数は減らしました。少し減ったでしょうか。TAKA以外にもゴミを含め拾っておられる方も。 というようなことで、この間も何回か拾いましたが、記事にせず今日に。 今朝は、早起…

犬島渡船

岡山市東区にある「犬島」へ行ってきました。同島が「犬島アートプロジェクト」としても活動し、昨年は「瀬戸内国際芸術祭」で多くの人でにぎわいました。島のその後を見に行ってきました。 渡船の時刻表は下の画像の通りです。 犬島へ行くには、本土側の「…

Mr.J

犬島の船待ちではフランス人のMr.Jと話しました。仏人だというので、とっさに「ジュヌコンプランパルフランセ」とひとつ覚えの仏語NGであることを言いつつ、聴き取れない英語はテキトーに聞き流して15分船の中で会話(怪しい…)。彼は、壱岐島、大久野島、…

犬島海水浴場

犬島海水浴場は、岡山市内の海水浴場です。良いですよなかなか。 犬島の港から歩いて10分くらいでしょうか。沖を大きな船が通ったりします。砂浜、なかなかきれいです。 本日は、ユンボなどで砂浜がとても綺麗に整地されておりました。夏本番を前に受け入れ…

さや侍

「さや侍」を観てきました。「お笑い芸人」と言えば良いのでしょうか、松本人志が企画・監督・脚本を務めた作品です。 松本と言う人を感じる作品のような気がしました。ただ、ニュートラルな気持ちであるというのが現在のTAKAの心境です。 対になるかど…

ティルトレンズ(チルトレンズ)

B&Hで購入したのはティルトレンズです。特殊なレンズなので、マクロ専用レンズよりもっと買う人は少ないと思います。 前から奥までしっかりピントの合った写真を撮りたいと思い使うことにしたのですが、昨日は見事に勉強不足・スキル不足が露呈しました。 風…

うわっ、大失敗

本日は写真編です。先日入手したレンズをもって美咲町大垪和西の棚田に行ってきました。雨が降ったりやんだり。 とりあえず撮りました。絵になりません。ミニチュアのような変な写りになりました。 この棚田は、稲ではなく蕎麦でしょうか、いや、少し早いよ…

うわっ、スレスレ〜

先日B&Hで購入したレンズ、クレジット代金がネット上で確認できました。その結果、国内の通販より6000円くらい安かったことになります。ドル円レートは、81円90銭ほどの計算になります。少し円が安めに出ているという印象です。これは文句の言いようがありま…

うわっ! 大失敗

Excelで管理しているデータ、ソートしているうちにぐちゃぐちゃになってしまいました。AからCまで、ならびにD以降は大丈夫だけど。A:CとD以降はマッチしてないという内容です。グスン。A:Cのデータは追加・削除などの作業をしており、このまま使う必要が…。…

宇野港

昨日は、用事で四国へ行ってきました。 西大寺-岡山-茶屋町-宇野-高松-徳島県脇町etc-高松-坂出-岡山-西大寺、という経路でした。 行きは宇野からフェリーで渡りました。ゆっくりしていて楽です。フェリーから少し写真を撮ることができました。 JR宇野駅で…

郵送料

カメラの「外付シャッタ」のようなものを買いました。仮にメーカはA社で製品名はAAということにします。AAは、買った日から調子が悪く、シャッタが切れたり切れなかったり。切れるようになるタイミングもバラバラ。3日使ってみて、これはいけないとい…

B&H通販 レンズ到着

米国通販B&Hで購入したレンズが本日午前到着。 13日午後7時に注文したものですから、スピード、今回は合格です。米国からということを考えると速いと思えます。国内消費税は3100円支払いました。評価額の60%に消費税率5%という計算式です。 あとは、クレジ…

母親、散歩

もう寝ておれないと思ったのか母親は散歩に行ったみたいです。TAKAが岡山へ行っていた間の出来事。すこし気力が戻ってきたようです。

雨降りの西大寺

屋根が濡れています。西大寺、雨降りです。

歯科医院通い、本日で一区切り

本日お昼に歯科医院に行ってきました。歯のお掃除がおもな内容。 これまでに、便宜抜歯、矯正、歯ぐきの土台形成、インプラント、噛み合わせ調整用の歯の高さ増し、マウスピース(orスプリント)など、大工事の連続でしたが、一区切りです。次は10月に歯の点…

著作権は応募すると移転する? そんな無茶な〜

写真募集中のあるサイトを見ていましたら「応募作品の著作権及びその他の関係する権利は●●に無償で移転、帰属し、●●が無償で◆◆に使用することがありますので、あらかじめご了承ください。」との案内が出ていました。「応募したら、その写真の著作権は応募先…

B&H通販 カメラレンズが大阪到着

米国通販B&Hで13日(午後7時前)注文したレンズは、UPSの追跡システムによると、本日早朝大阪到着、とのことです。あ、これはほんとうに16日受け取ることができるのかもしれません。

A-ONE マルチカード51181(透明ツヤ消し)

TAKA、名刺をこの用紙を使って自分で印刷することが多いです。無くなりましたので、追加の印刷をということで、プリンタに用紙をいれ、PCから印刷の指示。ところが印刷されません。8〜9割排紙され最後はローラに挟まったままで印刷されない状態。他の…

紐の結び方

NHK教育テレビで「暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方」をやっているようです。6月6日-24日、7月18日-8月4日。 本屋さんに行ったら「NHK まる得マガジン 暮らしにすぐに役立つ ひもとロープの結び方」が目にとまり、思わず買ったのでした。「…

母親、まだ全快には至らず

母親、点滴で通院するのは月曜日で終わりましたが、まだ一日の多くをベッドで過ごしている状態です。そろそろ1週間。 がんばって食事を摂っています。今日は、ミニバナナを2本食べました。水分もしっかりとっています。 声がちょっと弱いですが、熱も無く…