2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 WordPress

お手伝いをしているblogの表示がおかしいとの連絡が入りました。朝方がんばってみたけど歯が立ちませんでした。え?! という感想のまま出勤。 家に帰ってからやってみてもあいも変わらずダメ。CSSの問題が基本にあることは疑いが無いのですが、どこが原因か…

 月末だあ

TAKAが月末に一生懸命する仕事は2件です。 フロアの給食弁当の数を個人別に集計し、総務部に報告すること。 もう一つは、TAKAのお手伝いをしていただいているアルバイトさんの月間労働時間と賃金を計算し、フロアの集計担当の方にお渡しすること。 …

 整理

仕事場で使っているパソコンの整理をしました。一番非力なのを外しスペースを作りました。OSを含めて全部インストールしたものもあったり・・などなど、2日がかりでなんとかやりました。 SQL関係のファイルが常に「使用中」となっていたりして削除でき…

 ネットにつながらないと電話が

岡山市内の方から「ネットにつながらなくなった」と電話が夜にありました。接続はCATV。いったん電話を切って、同様の接続をしている知り合いへ電話。接続に異常が無いことを確かめ、CATVの会社サイトで回線異常などが発生してないことも確かめ、先…

 トロイの木馬

お預かりして帰ったパソを相手に昨夜から激闘。 まず、ウィルス対策ソフトをはじめとして、ダウンロードができない。 工夫して工夫して工夫して、何とかやったら、とりあえず2件発見、トロイの木馬。ギョエッ!ウィルス「トロイの木馬」は、ハッカーが感染…

 うっ!

突貫工事のBLOGがあり、その説明に岡山市北部へ夕方車を飛ばしました。 ネット接続をしてみて、これまで見たことが無い画面に遭遇・・うぅっ・・ウィルス対策ソフト・・入ってない・・うっ・・結局持ち帰り、ウィルスチェックやらなにやらすべてやること…

 休日の谷間

誰かが言っていた「ヤスミがとりにくいよね」・・そのとおり、とうなずきつつ、TAKAは「待っているばかりでは状態は良くならない」と思うのだが・・内心のつぶやき。 現在、曲がりなりにも有給休暇の制度があるのも戦後の法制度、労働運動の先輩方のつみ…

 倉敷イオン

用事があって倉敷を昼間に往復。何年ぶりかイオンに行ってみました。 人と車、うわっ! 人に酔う! ゴカンベンを〜 で、早々と退散。 岡山のPCショップでパソの部品を買い、再び倉敷へ用事をしに車で移動、岡山に帰り着いたのは7時前でした。

 バタバタ

ネット接続は結局ハブの問題だったようで、取り替えました。 接続したトタンに、スパム・メールの山・・・うわっ!・・削除さくじょサクジョ サイトの作業もバタバタ。そのうち必要な資料が手元に無いというのがあって、結局夜、岡山往復、少し雨が降ってまし…

 外につながらない

メインのパソコンが19時半ころからネットに接続できない状態になっています。 現在、細い線でかろうじてこの状態を書いているところです。 したがって、本来なら軽くできる作業も、まったくお手上げ状態です。 今日はパソコン休めということかと・・・zz…

 ヌーボー

倉敷からの帰り、一軒立ち寄り・・電話があったのです。「ボージョレー・ヌーボーがあるのでとりにいらっしゃい」とのこと。 アラうれしや! ちょうど車に乗っていることでもあり、すぐ行きました。かえってコルクをあけて、グビグビ。

 パソ修理

前日からお預かりしていたパソ、今朝までになんとかメドがたち、帰宅後倉敷を往復し設置してきました。 赤丸に白のバッテン・マークも出ませんでした。アプリがインストールできない問題も発生せず、なんとか大丈夫かな・・と思って西大寺まで帰ってきました…

 Word

今日もWordでVBAなしの世界でした。 実は、ちょっと作りかけたけど失敗などして・・・ゲンナリ・・という感じです。 でも気をとりなおして・・なんとか一日過ごしました。

 3日間ばかり下痢気味

ちょっとおかしい。こう長く続くことはない。カゼの症状だな。う〜ん、どうしよう。ということで、整腸剤などなど。速く寝るだす。そうそう鼻炎対策もしとかなくっちゃ。

 ユニクロ

服を売っているユニクロ(え?知ってる? そりゃそうだよね)へ初めて行きました。店内の人の多さに酔ってしまいました。 なぜ、この店にエネルギがあるのかよくわからないまま、そとでボンヤリ買い物がすむのを待っていたのでした。

 修復作業

朝から倉敷市内でパソコン修復作業のため移動。いつも駅まで迎えに来ていただいているもので、自分の車でいったら見事に迷ってしまいました。 さて、いろいろ面倒なことが起こりましたよ。メモリ参照に失敗したとか言う、赤地に白いバッテン・マークがでたり…

 午前様

え、昨夜午後7時から呑み始めまして、終わったのが0時を回ってから。何軒行ったと思います? へへへへ〜1軒です。へたり込んで話すことはなすこと・・お店はあまりもうからなかっただろうなぁと・・スンマヘン状態。 短大の同級生とともに、ある方を偲ぶ…

 Reiz

ドイツ語で「魅力」とかいう意味だそうですが、それを当てはめた写真がありました。で、PageTAKAトップに掲載しました。 フランス語とかスペイン語で「魅力」なんじゃないですが、日ごろの彼女のまじめな雰囲気と写真の表情との差をわかってもらうのには、こ…

 パソコン操作のお手伝いに倉敷市内へ

午前中パソコン操作のお手伝いで出かけました。初めて触るソフトもあり、さてぇ? との雰囲気ながらこれまでの経験と勘をフル動員して対応。 ちょっと、パソコンが危ないのに近い状態なことがわかりました。で、明日から修復・修理をすることになりました。

 となりのビル破壊中

重機で隣のビルが壊されていくのを毎日眺めています。眺める場所は8階の非常階段からです。 まあ、見事に砕いていくのですね。飴細工のように鉄筋がねじられ断ち切られ、鉄骨、コンクリートも地上に向けて落下を続けます。それにしても、飛び散らないように…

 Word

VBAと普段なら続くところ、本日は単にWordのみ、つまりベタ打ちというか、世間から見えるWordにいそしみました。対象は中学1年の英語であります。どうやったら見やすくレイアウトできるか・・などというのが本日の課題。 ついついVBAを使い、楽をしようと…

 有給休暇の1日

いつもより1本早い電車で岡山へ。どうしてもの用事が3件あり、バタバタと市内を移動しました。 午前中、お忙しい方にも会え、先月からの懸案がひとつ前進しました。1件は、いわゆる空振りで、状況は前進なしですが、少し情報が増え、それをもとになにやら…

 あわただしい1日

朝一番に明日の有休を願い出ると「最近多いなあ」の旨の上司のコメント。 答えようが無い。用事があるからお願いするので、それ以上は言い難い。 有給休暇の運用原則もわかっているつもりだし、事業運営の妨げにならないよう配慮しているつもりなので、当然…

 ジャンバー

朝寒い・・上に一枚ということで薄いジャンバーを着て西大寺駅まで。 一年の流れの速いこと。アレルギ鼻炎を感じ始め思うのです。 この頃になると、グァバ茶を呑み始めます。 寒冷麻疹も昨年気になったので、生姜湯も欠かせません。 酒も思うほど飲めず、ち…

 吉備線

用事で吉備線に乗ってきました。用事もなんとか前進。 skypeも一件普及!

 WP

ブログ・ツールの一つ「WordPress」のカスタマイズでバタバタ。なかなか気に入ったデザインに行き着かず・・バタバタ。 お昼から出かける用事があったので・・・落ち着かないままの作業で、結局中途な状態。 心静かなときに時間をかけて成功するとき…

 休み明け

8,9日と有休で10日は「休み明け」でした。 いろいろ悶々としたあげくPHPなどやりながらさらに悶々・・・ なかなか出口が見えない・・「何の?」と尋ねられても困るのですが・・

 小学校の算数

小学校の算数を勉強してます。子どもがなんとか楽しく学ぶ方法がないのかということをパソの力を借りて実現できないかと・・。 数字の羅列された紙の上に延々と答えを書き込む「ドリル」・・・TAKAは大嫌いでした。しかし、そういう反復練習抜きに基本的…

 第一土曜は出勤

ということで、まじめに仕事してました。一日パソに向かい、連休中の皆さんの楽しげな姿を想像しつつ、うつうつと過ごしたのでありました。

 散歩

約束のあった方と岡山市竹原の「三徳園」を散歩しました。周囲の山へも登り秋のよい空気を吸い込みました。久しぶりにカメラも持ち出し、10枚ばかり撮りました。 とても好い天気で少し汗ばみましたが、気持ちよかったです。