トロイの木馬

お預かりして帰ったパソを相手に昨夜から激闘。
まず、ウィルス対策ソフトをはじめとして、ダウンロードができない。
工夫して工夫して工夫して、何とかやったら、とりあえず2件発見、トロイの木馬。ギョエッ!

ウィルス「トロイの木馬」は、ハッカーが感染先のパソをコントロールしたり、パスワードを盗用したり、ファイルの削除、システム変更などの悪さをします。

今回どのタイプだったかはクライアントのこともあるのでヒミツですが、インターネットでカード決済などしていたら、とってもヤバイですね・・・。結局最後は、クリーン・インストールをしないと安全でないことも多々あるようですし・・・。

で、今回はクリーン・インストールを選択しませんでした。ウィルス・ソフトをインストールしたので、勝手に「木馬」が動き出して外からの進入を許すことは無いだろう、というのが判断の根拠です。
自動ダイヤラーなども発見され、サクジョ!
数種類目のウィルス対策ソフトでは計8種類のウィルスを発見・隔離。

依然、メールソフトやskypeなどで予想外の挙動があるが、本気で直していたら、とんでもないお付き合いになりそうなので、適度なところで・・ということでもあります。

みなさーん、ウィルス対策ソフトちゃんと動いてますか? あとで高額の修理費を払ったり、大切なデータが真っ白になることを思えば安いものです。シッカリ対策してくださいね。