2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 HTMLサイトの構築に悩み継続

TAKAがすべて責任を負うなら簡単なんですよね。これを、HTMLの知識や経験が無い人もなんとか「無事」に使えるようにと考えていて、脳みそがパニック状態です。 さてぇ〜?!

明日からPCで濃い作業の予定

いよいよ6月が終わり、日付待ちしていた作業、本づくりの仕事が再開です。 WordVBAとInDesignのくみあわせで、原稿整理、割り付けなど行います。写真も多いので、Photoshopも活躍予定。題字などIllustratorも出番あり。入稿はAcrobatファイルになる可…

 ココログの操作お手伝い

午前中、パソコンのお手伝いで外出。blogココログの操作をついでにお手伝いしました。

 夜の楽しみ「篤姫」

なかなかに楽しんで見ています。将軍役がなかなか良いですねぇ。

 税金安くしてあげられるかも・・と市から通知が

数日前、「市民税・県民税の減額申請」に関する通知が市役所から送られてきました。昨年度の市県民税をさかのぼって安くできるかもしれないので連絡してあげる・・という内容です。まあ、簡単に言うと、収入が少ないので減額対象・・・ということですね。 公…

 なすび

我が家で採れたなすびです。といっても、自宅は狭く畑は近くにお借りした場所。これが、浅漬けとなって食卓にのぼることに。 あ、生産者はTAKAの母親です。TAKAは生長を見守っただけです。

 筆でシャコ釣り

初めて見ました。筆でシャコを獲るところ。 干潮時に、砂浜を上から10cmくらいすくいとると、その下には、直径2から3cmほどの無数の穴があいています。そこへ、筆を差し込むと、シャコが外敵と思ってハサミでつかんだところを引っ張り上げる、という獲り方…

 おいしいカボチャを頂戴しました

岡山県3大河川のひとつ「吉井川」。その東岸の河口近くにある岡山市正儀。そこへフラフラとバイクで行ってみると、ごらんのとおりのカボチャ畑でした。「持って行け」と写真に写っている畑の主の声に甘え、3ついただいてきました。 さっそく、夕食の食卓に…

 岡山市神崎山公園運動場

ちょっと時間ができて、モータバイクで散歩・・・しました。この写真、28mmのコンデジの写真4枚を、Photoshopの自動合成機能を使って作成したものです。 いつもより横幅を大きくしています。画面横幅いっぱいにして見てくださいね。 何の指示もなく、単に4…

 ピンチ PHPサイトからHTMLサイトへ・・さてぇ

6月上旬には公開という段取りで進めてきたサイト、もちろんWordPressで作ったものですが(=PHP)、公開が決まらず現地での打ち合わせが改めてありました。 で、PHPの枠組みでのサイトはやりたいものとは違う・・・との結論。TAKA唖然・・でした。これま…

西大寺コミハウスで連合町内会のHP勉強会

スイッチング・ハブをとりつけて最初の週でした。参加人数が増え、道具が増え、だんだんと要望も多岐に渡ってきます。さて、どのような舵取りになるか、新参者のTAKAはみなさんのお手伝いをすべく、ワクワクしながら眺めております。

 携帯電話が鳴る

いえ、別に珍しいことでもないのですが、表示された名前が中学校の同級生だったもので、うれしくなってご報告です。 TAKAは鳥取県で中学校を卒業しました。父親が鉱山で働いていたこともあり、小学校は3、中学校は2校履歴書に書くのが大変だったなあ、…

 マイレージ・・・飛行機にたくさん乗る人には結構魅力的なものなんですね

本日パソコンのお手伝いに出かけたところ、マイレージに入りたいとのご希望。で、一番良く利用されるという航空会社のマイレージ・クラブの入会手続きをインターナットを使ってお手伝いしました。ショッピング、クレジット、銀行カードなど組み合わせが何通…

 梅雨の晴れ間

今日は久方ぶりの晴れ間。昨日夕焼けが見えたので、本日は好天になったのでしょう。 週半ばにはまた雨模様のようです。梅雨の晴れ間にシッカリ歩いておかなくては。

 今日も梅雨らしい雨で、シトシトと

今日は用事で岡山市吉備津まで行ってきました。吉備津神社では紫陽花がとてもきれいでした。 首から「撮影会」とカードを首にかけた方が大勢おいででした。少し雨が残るなか、葉や花にのこる雨滴も季節の印ということで皆さん熱心に写真を撮っておられました…

 孫が東京から

次女と孫が新幹線でやってきました。岡山駅まで迎えに行きました。だんだんと大きくなるものです。言葉もだんだんと覚えるものです。

 急な一杯・・・昨夜。人間としての立ち位置を改めて考える。

昨日、電話があり、急に一杯飲みました。10年ぶり、いやそれ以上に長い期間酒を酌み交わしてない友人からの誘いでした。 苦しい時に、そのはけ口として思い出してもらってTAKAはとてもうれしく思いました。 TAKAも昨年末、精神的にとても苦しい時期…

 湿っぽい天気でした。梅雨だものね、仕方ないね

午前中、1時間散歩。その間にもわずかな雨が降りました。梅雨だと実感します。九州では大雨の様子。東北では、先だっての地震地域の降雨が気になります。

 西大寺コミハウスのネット環境前進!

本日、K氏にお付き合いいただいて、スイッチングハブの設置を行いました。16口のものです。連合町内会HPの関係でPCやネットを勉強される方は、ご自身のパソコンと5mくらいのLANケーブルを持参すれば、ご自宅の環境と近い状態で勉強できることになります…

ExcelVBAのお勉強

朝から、ExcelVBAの勉強をしています。途中、散歩に行ったりコーヒーを飲んだりと「非集中型」で、あまり効果もありそうにはないのですが、それでも、基礎的なことで知らなかったり、はっきりとはつかみきれてないこともあったりし、新たな発見(=実はTA…

 散歩しながら蝶をパチリ

西大寺軽便の軌道敷跡の遊歩道を散歩していてパチリ。 梅雨らしいというか、ときどきお湿りというのか降雨。でも、ギリギリ傘はささなくてもよいかということで、歩いてきました。 途中、桃、李、柿などがだんだんと実をつけている様子がわかる場所もあり、…

落書きが県庁の近くで・・うわぅっ!

水面近くにアルファベットの文字が見えます。落書きです。向こうに見えるのは岡山県庁です。 なんてことだ。県警本部もある目と鼻の先でこんなことが起こっている。橋上の人間の大きさと比べると落書きが如何に大きいかを想像していただけることと思います。…

 ARUCARDへふらふらと

昨夜、岡山市表町2丁目にあるARUCARDでお酒を飲んできました。 スコッチを飲ませていただきました。 大きな地図で見る 三光荘のビアガーデンがはねたあと、飲み足りないおじさん二人が、夜の街を徘徊しまして、偶然見つけたお店です。 すでに20年以…

懐かしい屋根のお宅が、湊の倉安川沿いに・・

用事で倉安川沿いを走っていまして見つけました。というかTAKAが知らないだけでした・・ということですね。

 ちょっと湿った気配

沖縄はすでに梅雨明けとのこと。西大寺、今日はなんだか湿度が高いというか、風があるので辛うじて逃げ場はあるものの、夏は近づく、という感じです。 昨日は、朝・Flash、昼・CSS、夕・ダイナミックリンク+スパムメール対策、という3ステージ4ラウンド…

西大寺の電子町内会活動前進のために、道具がふえることに

西大寺コミハウスでつかうパソコン、実はインターネットにつながっているのは1台だけ。ルータ兼ハブに余力があり、みなさんも自前のパソコンでスキルアップがはかりたいということで、10mばかりのLANケーブルとスイッチングハブを購入することになりました。…

 今日はFlashのお手伝い

Flashは特に苦手な分野の一つです。でも、頼まれれば自分でも勉強しないといけないので、一朝漬けでソレ〜ッ・・ということで朝からやってました。 本日の予定は、フレーム、キーフレーム、モーショントゥーン、アルファチャンネル、ガイドレイヤーを考えて…

 写真をCD−Rに書き込むお手伝い

午前中に、HELP!の電話があり、岡山市内を往復しました。容量超過で書き込みできないということでした。 一度に書き込む量を減らし、複数回に分ければよいのですが、その説明、電話では思うように進みません。 先方負担とはいえ携帯電話、それは片手が…

 梅雨のあいまにチョットお出かけ「日生」

ニッセイじゃないですよ「日生」。ニッショウでもないですよぉ。「ひなせ」と読みます。難読地名のひとつですね。 現在は、備前市に合併し、いわゆる「旧町」ということになります。その日生から船に乗って島を往復しました。 今日はここまで。

 トロッコ列車 木次線

三井野原駅(標高726m)を目指して登るトロッコ列車です。出雲坂根駅(564m)ではスイッチバックで標高を稼ぎ、その後、大きな深い弧を描くように走ってさらに標高を稼いで、三井野原駅、そして県境にたどり着こうかという列車です。とてもゆっくりの走行が…