今日も梅雨らしい雨で、シトシトと

今日は用事で岡山市吉備津まで行ってきました。吉備津神社では紫陽花がとてもきれいでした。
首から「撮影会」とカードを首にかけた方が大勢おいででした。少し雨が残るなか、葉や花にのこる雨滴も季節の印ということで皆さん熱心に写真を撮っておられました。NikonD3を首から下げた方もおられ、圧倒されました。
さて、そのようななかでちょっと気にかかることがありました。簡単に言うと、写真の被写体として狙われた、ということです。肖像権、個人情報保護をめぐって裁判もおこっていて、TAKAも常に気にしていることのひとつです。TAKAの背後に絵になるような状況はありません。明らかにTAKAが作業を行っているのを、画面の一部として構成しシャッターを切っている撮り方だったということです。望遠系のレンズをつけていたので、なおそのように感じました。
どのような場面であれば、あえて断らなくても人を撮っても良いか、カメラマンにはよく研究し、社会常識などにも合致した行動をとってほしいものです。