2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマズミ

ガマズミが白くきれいです。 実はこのガマズミは、昨年の「全国都市緑化フェア」跡地の一部に、お土産のように残されているもので、どこぞの優しい業者さんが、他の残ったものとあわせ、植えておいたのでしょう。これが、このまま生き残ることができるかどう…

絹掛けの滝の鳥たち

国道180号の休息ポイント「絹掛けの滝」にいる鳥たちです。奥の滝壺から、こちらまで一生懸命羽ばたいて飛んできた一羽がおりました(一番奥のヤヤ若そうな…)。 しかし、リーゼントみたいで、ヤンキーみたいで、ロッカーみたいで、なかなかカッチョイイ鳥た…

第10回にちなんおろちマラソン大会

6月27日(日)開催「第10回にちなんおろちマラソン大会」、今回がファイナル大会となります! >> 「第10回にちなんおろちマラソン大会」 鳥取県政南端に位置する「日南町」の山・坂・谷を100km走り抜ける過酷な「おろちマラソン」。27日の大会がファイナルに…

桐の花

木の花で、割と高いところに咲いている、または、山中の険しいところに咲いている、というイメージの桐の花。本日、新見市の山中で手の届きそうなところにあり、カシャッとしてみました。

ドイツの森

えらく久しぶりに「ドイツの森」(赤磐市)に行ってきました。 園内を回っているとパターゴルフの施設へ。白い綿毛のようなものがたくさんあります。どうやらポプラの綿毛のようでした。

お願いの文書をお届けに

「松山観光きっぷ」で宿題になっていることが、3か月以上経過しています。なかなか、見通しが良くありません。それで、昨日、西大寺駅へ立ち寄った際、持参したお願い文を職員の方にお受け取りいただきました。JR岡山支社にそのうち届くことでしょう。 そ…

面会を断られる

2月から宿題となっている「松山観光きっぷ」のことがなかなか前にすすまないので、JR岡山支社に出かけようと思い、西大寺駅経由でアレンジを依頼したところ、「応対できる人間がいない」「日を改めていただきたい」とのことで断られました。 都合の良い日程…

湊・池内東あたりの五角柱

場所(goo地図) >> コチラ いわゆる「西大寺線」の湊池内東のバス停近くです。 土台は古いものの、上は新しく作り直したようなようすです。頂は平らでした。 体をおよそ北西方向に向けると「天照大神」を見るようになります。左側は「少彦名命」、右側が「…

眼鏡のフレーム調整

久しくお訪ねしていなかったメガネ屋さん。フレームが歪んでいたみたいだったので調整していただきました。 いろんな道具があるんですね。

『永日抄-二人-』Jiro Hiruta

岡山駅西口のテラス広場になったような場所にあります。「坪田譲二の世界」ともあります。 ネットでちょっと検索したのですが、「Jiro Hiruta」氏がよくわかりません。岡山県とかかわりの深い「蛭田二郎」氏でしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

鉢植えのミニ・バラ

玄関先にある小さな鉢に母親が育てているミニ・バラです。さまざまな色の花をつけ、元気よく咲いています。

Google AdSense 見積もり収益額1万円超えました

Google AdSense、約1年かかって1万円を超えました。 blog記事の前後や、サイドバーなどに広告表示して、閲覧者がクリックしたら、収益が上がる仕組みです。クリックしても購入にむすびつかないシステムもありますが、GoogleAdSenseは、クリックが収益の基…

EPSONのPCかえってきました。

電源ユニットがトラブル起こす可能性があるということが21日にわかり、23日に発送した機種が、本日修理を終えて返ってきました。電源ユニットは無償交換でした。

ひらの社会保険労務士事務所

>> ひらの社会保険労務士事務所 長年の友人が、社会保険労務士事務所をひらきました。この2月に独立開業したもので、営業地域は、主に岡山県南部です。「TAKAの紹介」ということでしっかりご利用ください。 ひらの社会保険労務士事務所 岡山市東区益野…

サボテンの花

昨夕、雨降りの中、玄関先でストロボをつかって撮りました。カラーバランスが狂ってますが、まあ、それなりの雰囲気ということでお許しを。 ネット上で画像検索などし、似たような花を見つけるのですが、なかなか名前の特定に至りません。ひょっとして、サボ…

Googleキャッシュを削除する

昨日1件申請が通ったので、続けて2件申請したところ、これもOK。 >>WordPress でステータスコード 404(Not Found)を返却するエラーページを作る >>Permalink Validator 上記ふたつを参考に、しつつ、昨日の手順でなんとか、Googleの検索・キャッシュ削除…

押しかけ修理

PCの調子が良くないことが理由で、作業進行に影響が出ておられるご様子、と拝見した方のところへ「押しかけ修理」に行ってきました。WindowsXPでメモリは256MB。HDDは20GBという様子です。DVD装置は紙が奥に詰まって使えない状態が、そのままに数年経…

Googleのキャッシュ削除申請

検索したら一番上に出てきてほしいという欲求とうらはらに、表示されないようにしてほしい、というリクエストもあります。一度ネット上に流れたものを完全に削除するのは、まず無理で、大手検索サイトで直接表示されないようにする、というくらいでしょうか…

緑化フェアメモリアル

昨年の全国都市緑化フェアの思い出企画ということでしょうか、旧カネボウ跡地でイベントが行われていました。百花プラザでは、発表会や講演もありました。屋外では、飲食店も出店し、芝生でゆっくりする家族連れの姿もありました。

パソコンがリコール

仕事のカタにいただいてきたPCがリコール対象だったようです。本日、EPSONからメールが来てわかりました。 >> デスクトップパソコンEPSON Type-SZ/BA/BD、Endeavor AT-900C/920C/930C 無償点検・修理のお知らせ(発煙・発火のおそれ) TAKAのところに…

徳島駅前

JR徳島駅前のモニュメントの一つで「おどり・空」というタイトルで、1983年に設置されたもの。言わずと知れた「阿波踊り」がモチーフ。

GoogleAdsense

blogやホームページの記事に関係深い広告を自動で表示し、閲覧者がクリックするとサイト開設者にGoogleから広告料が支払われるというGoogleAdsense。 このBlogでは、GoogleAdsenseを昨年4月下旬から開始し、現在13か月目になります。 日本円での支払いを設…

バラ「夢」

RSKバラ園に行ってきました。前日、雨。バラの開花時期。当日、雨降りで無い。ヨシ!ということで行ってきました。 考えることは同じようなもので、一眼レフをもった方、いわゆるツアーの方、家族連れの方など大勢の人出でした。 たくさん撮りました。 この…

徳島県内の鉄道線

JR徳島駅の北側にあるお城跡の公園に「徳島鉄道年表」というトンネルの入り口を模した案内板がありました。 刷り込み現象でしょうか、高松・徳島を結ぶ「高徳線」が最初かと思いきや、「徳島線」(「よしの川ブルーライン」の愛称)のほうが早く営業始めた…

ミニ・バラ

ミニ・バラです。直径3cmばかりです。それでも、やはり薔薇。 コンデジのマクロです。ピントが不十分ですが、まあ、ソフトフォーカスというようなつもりで…。 今朝方、雨降り、家の前で撮りました。

スズカケノキの裏に

スズカケノキの裏にとまっていました。さて、この昆虫、なんという名前なんでしょう。どなたかおしえてくださーい。 体長4cmくらいでした。

西大寺電子町内会の勉強会

本日は、西大寺電子町内会のPC、インターネット、LANなどなどの勉強でした。写真をCD−Rに焼いてお届けしたら、先方のPCで見ることができなかった、という例と、WindowsXPから7へ、メールアドレスなどを簡便に転送する方法、など勉強しました。 …

昨年の今頃は、緑化フェア会場で一杯写真撮ってました

昨年の今頃、西大寺は「全国都市緑化フェア」の主会場として「カネボウ跡地」が賑わっていました。パスを買って毎日のように出かけていました。 下の写真は、昨年の今日撮ったもの。

曹源寺の前でカシャッ

曹源寺(岡山市中区円山)の前の水路に咲いていました。季節ですね〜。黄色が映えます。 境内のモミジもなかなかよいかんじでした。

本日は県外へ

急に出張が決まり、県外往復の一日です。貧乏ですから、特急を使えません。安くつくイベント切符をつかい、普通列車で徳島県を往復です。