2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし、うまくいかないことも

同様の条件で別blogを例に移植を試み、失敗しました。「試み」ですので、本体とは無関係のところでやっていますから、実害はゼロです。 データの書き出しは問題ありません。移植先でのデータ読み込みが一部のテーブルで成功しないのです。WPは10テーブルが1…

文字コード変更、WPバージョンアップともに成功

朝からやっている、MySQLとWPに関連し、 別サーバへの移動 EUC-JPからUTF-8へ文字コード変更 バージョンを203から251へアップグレードする いずれも成功しました。 ただし、ダッシュボードのアイコン表示などが英文になりました。あれぇ? 文字コードを変更…

MySQLと格闘 WP用テーブルを別のサーバに移動

先日来、やりかけては失敗、または別の用事が発生し中断、など結果がついてこなかった、WordPress203用DB(データベース)である、MySQLのテーブルを別のサーバに移動して使うことに成功。やったー! でも、ちゃんとできる人にはなんでもないことなんだろう…

 日本の政党 by YouTUBE

>> http://jp.youtube.com/jppolitics 日本の主要政党がYouTube動画を通じどんな情報発信をしているか、入り口となるURLです。 あとは、みなさんの曇りの無い素直な感性で選んで、適宜ご覧ください。ためしに、普段の志向と違う政党のを見るのも、一興かと。

 歩く

夕食が済んで妻と1時間の散歩。夕暮れも終わりごろ、かすかに西の空が茜色が残っているような感じで「明日は晴れるかなあ」などとつぶやく。さて、実際の天気はどうなるのでしょう。

 パソコンを買いに岡山往復そして納品

午前の話を前提に、岡山を往復。パソコンを買ってきました。 午後にパソコン操作のお手伝い(別件)が入っていたので、ウィルス対策ソフトのハードディクス内チェックをスタートさせて、2時間トレーニングにお付き合い。 帰って、パソコンのチェックが終わ…

 ちょっとバタバタ、パソコンと顧客管理

午前、前日から話しかけになっている顧客管理のデータをどう扱うかで、先方にお邪魔する。 事務員の方が「昔エクセルでやりかけたけど見にくくて中止した」と過去の努力を教えてくださる。社長には、まず手元の紙データを整理し、どういう項目が必要で、どう…

 顧客管理の相談があって

パソコンで顧客管理をしたい・・とのご相談。常識的にはリレーショナル・データベースの出番。または顧客管理ソフトの出番です。TAKAはあえて、Excelの出番にしてみたいと思ってちょっと検討しました。 他のデータ、たとえば売上管理、経理ソフトな…

 エクセル操作のお手伝い

午前中、妻の買い物に付き合ってお出かけ。ついでにMySQLでわからないことがあり、本屋に行くも、見つからず。 午後から、Excel操作のお手伝いに出かけました。運動不足解消もあって歩いて往復しました。 ついでに、名刺ソフトの操作方法もお手伝…

 散歩の途中に見つけた、色つきの・・・・

昨日、午前中に少し散歩。犬のフンの処理をちゃんとしてもらいたいという思いは、まさにこの写真の通り! 以前から白黒版の同様のものがあちこちと掲出されていたのですが、最近このようなカラー版のものも見かけるようになりました。 犬の糞をちゃんと処理…

 歩けや歩け・・とはいうものの

西大寺連合町内会のHP管理グループの集まりには前記用事のため、欠席。机の前に座り込むことが多いせいか「最近太り気味かあ?」などと思いつつ、「歩かねば!」と決心し、夕方、妻と短い時間歩きました。 西大寺軽便跡の遊歩道を歩いていると、写真のよう…

 HTMLと「サイト管理」

午後から、HTMLのお手伝いに行きました。700MB以上もある大きさサイトで、cgi、JavaScriptもあるというものです。相対リンク、絶対リンクなど基本的な理解から始め、人間が頭の中でサイトを管理する方法と、いわゆるホームページ管理ソフトが管理する方…

 WPのバージョンアップで痛い目に会う・・しかし脱出

昨日、blog操作をお手伝いしていると、画像アップができないという不思議な現象に遭遇しました。 なにせ、入口がないのです。はてぇ? TAKAが普段使っている環境では発生しないものの、お訪ねした先でのこと、結局宿題になりました。 本日朝から、一生懸…

 ぼっけぇ

昨晩、岡山弁を使った観光ポスターを児島駅でカシャッ! でぇれー = すごい ぼっけー = す、すごい もんげー = すす、すごい という訳になっていました。 なるほど、そりゃあ、ブチもんげー訳じゃなあ。

岡山駅前、桃太郎大通り方向

児島からJRで岡山に着いてみると、赤穂線は数分前に出て、次の接続は45分後くらいに・・で、奥さんに迎えに来ていただきました。 待ち時間に、駅前をパチリ・・ちょっとキレの悪い写真ですがお許しを。

パソ固まる、HELP! で呼び出される

さあ、午後の活動・・というときにパソコンが固まって動かない、との連絡が別のお宅から。えい、ままよと、出かけてなおす。そして午後の本来の目的地へ。30秒到着が遅れました・・・ははは。 様子を聞いても状態がうまく伝わってこない。そして「何もしてい…

 今日は忙しいかも

いつもより早く起き、前日の住所録の最終チェック。そして、先方の事務所へ出かけパソコンにセット。よっしゃあ。 あとは、午前にパソコン操作のお手伝い。午後にリハビリを兼ねたパソコン利用のお手伝い、夕方にBLOGの最終調整、という日程。 さて、次ツギ!

 住所録ソフト・・・続編

お助けマンが、はい、助けてくださいました。感謝! 操作手順の隘路で見えなかったんですねCSVの書き出し方法、「筆」なんとかというソフト。 ヘルプを見ると確かに、CSVで書き出せるとなっている・・なのに・・その先が操作できない・・となって「ち…

 住所録ソフトを使ってみたけど

「筆」なんとかという住所録ソフト、csvファイルを書きだせないみたい(≒不正確かも、TAKAが見つけることができないだけかも)でちょっと操作バタバタ。 しかし、そんなはずないよなぁ??? 自社製品の囲い込みだけで、csv読めるけど、書きださせない、…

 う、データベースが〜

WordPressで使っているデータベースをちょっと操作しようと、慎重にテストの準備・・それだけで午前の時間終了。う〜ん、なにせ実際に動いているサイトなので、「絶対」止めるわけにはいかない、という条件なので、慎重なうえにも慎重に・・。 今日はお昼ご…

 「ポ」の友達と一杯

昨年「ポ」で半年間一緒に勉強した方々と一杯飲みました。桜を愛でながら呑んだ県庁近くの旭川河川敷以来です。 この夜は、あとから参加した人を含め9人になりました。手作りのギョーザ(中身がちょっと怪しいのもあったけど)はとても美味かったです。同時…

 歩いてパソコンのお手伝い先へ

午前中、パソコンに向かいWord2007の予習。午後からのパソコンのお手伝いのためにねじり鉢巻きした次第です。 お手伝い先に向かう途中、右手に岡山市西大寺市民会館を見るところにある金稜橋でパチリ。なにせ、銀杏が見事です。これが秋になると黄金色に輝く…

 韓国の釣鐘は位置が低目かな?

いずれも、韓国旅行中に撮った写真です。 釣鐘の下、鐘楼の床面に接するような近さです。30cmちょっとでしょうか。また、鐘の下の床面は、窪むかしっかり掘られている感じに見えます。同時に、突き棒も低い位置にあるようです。どのように突くか、見てみたか…

 googleSiteMAPとの相性が悪いのか、WP(ME2.0.10 EUC-JP)+さくらスタンダード

え〜、トラブルが起きたので、googleSiteMAPというプラグインをWP(ME2.0.10 EUC-JP)からはずしました。ページ削除ができずにエラー表示が、googleSiteMAPに関連したPHP上で発生しているとのことでした。 プラグインを停止したら、ページ削除の作業が実行でき…

 バタバタ

妻の病院通いの送迎で岡山を2往復。その他、光ケーブルの設置立会とネット接続作業、そしてインターネット、メール、skypeなどの操作のお手伝い、さらに、西大寺を夕方用事でアチコチ・・という一日でした。この間に、blogの挙動がおかしいという連絡が1件。…

 韓国旅行の写真UPしました

旅の疲れを癒しながら、ホームページになんとかUPしました。 PageTAKA >> 5月18日から21日の韓国旅行 PhotoTAKA >> こちらにも少しUP 上の写真は、水原の門の上(天井?)に描かれた竜です。日本で見るのとそう変わらないものだと思いました。

 韓国民族舞踊も拝見

民族舞踊を見た後、演者と観覧者が一緒に踊っている場面です。なかなかステキでした。コンデジの光量不足のストロボです。お許しを。 韓国旅行は別途、ご報告予定です。

 北朝鮮遠望

絵になっているともいえないものですが、とりあえずこれしかないので北朝鮮の写真をUPです。あ、あのぉ、対岸の霞んでいて何やらはっきりしないのが北朝鮮です。韓国の「統一展望台」からコンデジで撮りました。いわゆる、行ったという証拠写真の類です。 「…

 本日最初の作業は「蚊」とのたたかい

午前1時、蚊に刺されたあとが痒くなって目を覚ます。本日最初の作業。TAKAにはよく蚊が寄ってくるのです。妻には寄ってこないのです。何ででしょう、いつでもそうなのです。 で、痒み止めを塗って眠る!でした。 午前5時過ぎ、加齢による早起き。もうジ…

 ふ〜っ! パワポ納品完了

ややあって、パワポの納品は完了。急な飛び込み作業だった上に、中身の固まらない状態で作成したため、なんか空中遊泳しているような感じでしたが、とりあえず受け取ってもらえたので、終了! お出かけ準備の打ち合わせも終了。サイトのメンテ、メールのチェ…