ちょっとバタバタ、パソコンと顧客管理

午前、前日から話しかけになっている顧客管理のデータをどう扱うかで、先方にお邪魔する。
事務員の方が「昔エクセルでやりかけたけど見にくくて中止した」と過去の努力を教えてくださる。社長には、まず手元の紙データを整理し、どういう項目が必要で、どうなったら会社としてつかいやすいものになるか、整理しながら見つけて行ってはどうでしょうかと提案した。急に専用ソフトを導入しても、思いつきの項目になったり、リース料だけが出て行くという状態になりかねない、ということもお伝えしました。
ややあって、事務員さんが、昔やりかけたエクセルを披露。「使えるじゃないですか」とのTAKAの発言で、急展開。某大手の営業はひとまず断ることとなりました。そして、エクセルデータを拡充し、使えるようにする。そのために新しいパソコンを入手する、ということで落ち着きました。