2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に参加

短大の同級生が結婚。TAKAも式・披露宴に参加させていただきました。久しぶりの同級生にも会え、みんな元気で何よりでした。 写真400枚くらい撮りました。午後2時半に受付が始まり、ガーデンパーティーが終わったのが同8時半。なかなか、ロングランの催…

 午後からは岡山へ

短大の同級生が結婚式で、TAKAも参加させていただきます。報告はまたあとで・・。

 今日は何とか好い天気

お昼まえになりました。外は好い天気のようです。ウィルス対策をなんとか安上がりにできないかと知恵を絞りつつサイトメンテのボランティアなどを並行してすすめているところです。

 ウィルスパソコン

ウィルスに感染したパソコンの持ち主からSOS。西大寺まで持ってきていただいて、とりあえずチェック。 4件感染していました。とある対策ソフトで取れない、しつこいタイプみたいです。 さて、どうしたものか。

 原稿校正つづく

お預かりしている本の原稿を、読み返しつつ朱を入れてます。朱を入れるのは本来著者の作業ですが、お忙しい方のためちょっとお手伝い。段々と筆を持たず、ワープロに頼るようになった影響か、誤字も独特のものがあるようです。

 良い天気だったみたい

連休初日は良い天気・・のようでした。原稿整理などでほとんど外にも出ておらず、ハッキリ言い切ることができない状態で・・ああ、連休は一日過ぎていったのでした。

 本日は原稿整理

ある方が本を出すということで、原稿整理と版下準備のお手伝いをしています。パソコンを使って整理できることと、まったく人力のところとあります。 久しぶりに漢和辞典、国語辞典を使って、語義を拾いつつ校正作業もすこしずつ進めています。

 失業認定申告書

ポリテクで訓練を受けていいる人は、失業認定申告書をポリテクに委任して、各職安に提出してもらいます。 TAKAの場合、内職があるのでその明細を書いた書類が必要です。ポリテクで用意した用紙では適当でない状態なので、別途用意したものでよいかポリテ…

 パワーポイント

本日の訓練所での勉強は、グループで、この2日間に企業戦略提案を練った結果をパワーポイントにまとめてました。 本日も若い人たちが精力的に作業し、TAKAは楽をさせていただきました。 グループに、オフィスのインストラクタをした人もいて、アドバイ…

 税務署から少し税金もどる

昨年中ホームページのお手伝いなどの結果、3月、税務署に所得申告し同時に自前で計算した税金をおさめていました。それについて本日通知があり、100円を切る金額ですが計算間違いがありもどってきました。 申告書の記載については、本とにらめっこしたり、そ…

 バスが早すぎ・・

訓練所にはバス通。岡山駅で乗り換えです。 これまででもっとも早く岡山駅に着きました。西大寺・岡山間は本当に予測できないですねぇ。普通1時間を見ていますが、今朝は50分程度。間に合うはずも無い乗り換えバスに乗って訓練所に行きました。 天気が良…

 経営戦略をあれこれ

数字をいっぱい使い、文章を読み解き、問題点を洗い出すとともに、企業の経営戦略を練り上げる・・などと書けば格好が良いのですが、TAKAはちょこちょことお邪魔する程度で、グループの作業は順調に進行中。 2日間で分析をおこない、文章に起こす。3日…

 警官

バスで岡山に向かう朝の時間帯、交番の前で道行く人を警察官が見守ってくれています。 通勤時間帯に警官がこのように姿を見せてくれるのはTAKAはあまり記憶がありません。 1:そういう時間帯にTAKAは該当の場所を通っていなかった。 2:これまで警…

 チョット不思議なシステム

4月の内職の実績は4月27日までに出してください。これって変ですよね。 28日からの実績はどうするんだ、と言いたくなる。 TAKAの場合、時間が不定で予定もたたないので、4月が過ぎないと確定しない。 そうしたらなんていわれたと思います。5月1日…

 ビール1杯がきつかった

疲れか年齢か、生ビール1杯がやっとでした。 短大の同級生が福祉関係の資格をとったお祝いにと岡山駅で待ち合わせ、さあ呑みましょう・・ルンルン。 ビールを弾んで頼むが、飲み進めない・・あれ? 肴は入る。なにせ焼き鳥がうまい。湯豆腐が美味い。魚もう…

 訓練中の内職

雇用保険による職業訓練を受けている期間中に内職などがあると報告をしなくっちゃなりません。 1日何時間、何時いくらもらったなどの内容を報告するのです。TAKAの場合、月末に締め翌月にバラバラと入金があるというパターンです。そこで疑問発生。早速…

 とりあえず訓練中のblogを作りました。

ポリテクセンタに行く間、どういうことがあるのかということで、blogを作りました。 約6ヶ月の限定版ですが、ポリテクセンタでどんなことが起こっているのか、興味のある方はご訪問を。なお、寄稿者は何人になるか・・いまのところ不明ですが、同級生が参加…

 夜遊び

訓練所の皆さんと夜遊びしました。えらく久しぶりで、帰宅は午前様という状態で、年寄りにはちょっとこたえました。 始まりが午後7時半・・二次会はまたまた開始が遅くなって、有志で行ったのは、な、なんとフィリピンパブでありました。思い返してみても、…

 CMSのGeeklog

>> Geeklog 本屋さんでみつけた新しいCMSのGeeklogの解説書。 「無償CMS Geeklog導入ガイド」 (07年3月25日、株・技術評論社 発行) ちょっと読んでインストールしてみました。ちょっと難しいです。 そのあともスラスラと使えるかどうか・・これから勉強です…

 ちょっと暖かかった

本日は久しぶりに暖かい日のようでした。 季節はずれの寒さに調子が狂い気味だっただけに、ちょっとホッ。しかし、明日からまた雨とか・・なんか今年の天気は変ですね。

 簿記のお勉強終わる

訓練所での簿記の勉強、本日まででした。鬼のようなスピードでした。 決算準備から決算の方法までシッカリ学びました・・が・・TAKAの脳みそに焼きついたかどうかは・・zzzz・・ハッ・・居眠りしてはイカン。 来週からは、マーケティングとか経営戦…

 散髪

パソコンの・ボランティアにいくのに待ち合わせ時間があり、散髪に行きました。

 簿記に泣く

簿記、決算の精算表作成まで進み、損益や貸借などの一覧表のつくりかたを習いました・・というか、習ったカンジ・・みたいな・・雰囲気・・っていうかぁ・・と言う感じです。 脳みそが追いつかない。あ、職業訓練所での話です。 月曜から金曜の勉強で簿記3…

 メールボックスのカスタマイズ

特定のメアド宛のメールは特定のメール・フォルダへ、という設定をしてきました。OutlookExpressのメッセージルールから作成するのですが、入り口と手順がちょっとわかりにくいかもしれません。慣れた人にはなんでもない作業ですが・・。 ま、複数アドレスを…

 簿記

本日の訓練所のお勉強は簿記の続きでした。月曜から始めた簿記の勉強はすでに決算準備を過ぎ、損益計算書などの作成にとりかかるという、鬼のようなスピードですすんでおります。 経理の仕事をしていたという同級生が「速い」と言っておりました。普通、こう…

 バスの経路を変えて

西大寺から岡山駅まで行くバスの経路を数えたら、通常の4路線、さらに電車も入れたら5路線使える・・。で今朝は路線を変えました。 やっぱり1時間かかりました。遠い、西大寺・岡山の朝時間帯・・。

 為替手形の復習に泣く

前日わからなかった為替手形の流れ、本日は復習がありました。直感で解きはしたものの、ちょっとひねった設問だと答えられない。なんて、理解力がたりないTAKAでしょう・・ぐすん。 それ以外には、手形割引、公社債の売買、前受け金などなどを習いました…

ウィルス対策などなど

先日から続くウィルス感染したパソの修復作業、続報です。 全キャンが終わり、改めて手動でスキャンを指示すると、スパイウェアとウィルスあわせて800個以上が新たに見つかりました。 あれぇ・・これなんだ・・ともかく、一度電源をOFFに。 電気が落ちて…

 為替手形とか自分宛為替手形などに泣く

訓練所での本日のお勉強は、手形などでした。一般に耳にする約束手形のあたりは、構造がわかりやすいのでそう悩むこともなく理解できました。ところが、為替手形になるとチンプンカンプン・・あれぇ?と言う感じでした。 説明文を読んでも、手形がどう流れ、…

 ウィルス対策

金曜日にお邪魔したお宅のパソ、500個以上のウィルスにやられていました。 本日はその確認と、削除。あわせて、ウィルスソフトを最新にする作業を行いました。新しいのにすると、改めてすべてのファイルをチェックするので、結局本日も、その途中でTAKA…