2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 特定メールのスキャン

着信したメールを、メールソフトOutlookExpressなどの外、たとえばデスクトップに、ドラッグして置き、右クリックすると、セキュリティソフトでスキャンするかどうかのメニューが出てきますね。 フロッピーなどからのウィルス侵入も考えられるので、「ファイ…

忘年会日程・・

2日、7日、10日と忘年会。13日、22日も忘年会になりそう。 P.S. 3日、16日追加。

 トラブルなどバタバタと・・・宿題に

パソコン立ち上がりが遅いという問題を抱えておられるお宅を再訪。メモリ512MBを追加、計768MBで動かしてみたのですがやはり緩慢なのです。??? セキュリティ・ソフトが大きく影響しているだろうことはわかるのですが、それにしても遅いと感じました。メモ…

 Ms.Kの写真を撮りました

PageTAKAにUPしました。 枚数は結構な数に達しましたが、ピンボケも多くありました。 いろんな表情のMs.Kにカメラが追い付いてないですね。う〜ん?! 努力が足りないTAKAであります。

 日経は民主+(社民 or 国新)、毎日は民主+共産で次期衆院選を占う

「偏知偏評」に掲載しました。 「日経」「毎日」ともに26日の紙面で、民主党と他党との「選挙協力」をとりあげていました。 >> http://parh.net/nonsense/?p=33

 え〜、現在ご希望はお二人です。無料パソコンのご希望

>> http://d.hatena.ne.jp/PageTAKA/20071121 普通に考えると結構申し込みがあるかと思いきや、現在までにお二人のご希望・・。 TAKAだったら絶対貰い受けると思うのですが、本当に皆さん(≒TAKAの知り合いに限りますけど)、今のパソコン古くないですか? デ…

 瀬戸内バルーンフェスト

瀬戸内市豆田の吉井川河川敷でバルーンの夜間係留があり見に行ってきました。 バーナーで空気を送ると、直径16メートルくらいあるバルーン全体が白熱電球のように明るくなるんですね。ちょっと幻想的でした。 24日、25日は日中に競技があるそうです。

 ざくろと備前焼の皿

ヒョウタンの形をした備前焼の皿は、国延昇さんの作品です。 ザクロがあったのでそばに置いてみました。 いわゆる「物撮り」は難しいです。ほとんどチャンスがありませんので、こういう写真も楽に撮れるようになりたいものです。

 王子が岳へ行ってきました

ずいぶん昔に、PR用リーフレットの写真を撮りに来たことがあります。きれいでした、海面の反射。昔、TAKAが撮ったのは、三角おむすびの形をした島を中心にしたものでした。同じ形でした(当然ですが)。 海を眺めていましたら、結構気分がユッタリとしまし…

 Ms.Iの写真、少し整理してPageTAKAにUP

本日は、朝から紙媒体の作業。少し息抜きというか、そういう時間をつくって、昨日撮った写真の整理とサイトへのUP作業を行いました。 昨日、妻も言っていたように、表情が明るくなった被写体の存在を感じます。本人が気にする正面の写真も、TAKAからみると最…

パソコンお譲りします・・ただし知り合いに限る

アプライドのPCで、薄型デスクトップです。 CeleronD2.66GHz. HDD 80GB. CD-RW Memory512MB. OS WindowsXP-HomeEdition servicepack2(バックアップCD-ROMあり) 内臓FDD、Lan、音声など標準的な装備 Officeなし ディスプレーなし キーボード、ボールマウス…

 久しぶりに人間さまの写真をパチリ

えー、ぶれてます。横長の写真は、1/6秒、縦長の写真は1/10秒、いずれも50mmレンズです。ぶれていても結構すきな色に撮れたので、載せてみました。 モデル役のMs.Iに感謝。 妻いわく、(被写体の娘さん)だんだん表情が明るくなっているねぇ、と。

 筋肉痛。昨日、岡山市東山から西大寺まで歩いて、疲れは本日到来。

昨日の17時10分、急に思い立ち、岡山電気軌道東山終点から自宅まで歩いて帰りました。到着は18時50分を少し回りました。疲れました。 さて、そんなわけで本日は足の裏、関節、筋肉などなどアチコチが痛くなりました。と、いうわけで、本日は午後から和気鵜飼…

 WP206はWP223へバージョンアップして問題解決

数日間WordPress投稿画面の下部にあるUPした小画像の表示が横長に表示されるのを解決すべく、がんばりました。結局、仮設サイトを設けた上で、本来のサイトを全部作り直す作業を行い、なんとか問題を解消できたようです。プライベートなサイトであれば、仮設…

 MT317とWP206で15時間の激闘だったが・・結果はNG

数日間、MTとWPの設定に苦しんでいます。早朝から日付が変わるまで、ほとんどパソコンに向かって作業でした。結果は、とても納得がいくようなものでなく、ほとんど前進がないという情けない状態です。 以前ちゃんとしていたものが、いつからかおかしくなる・…

 サムネイル表示のダッシュボードで異常発見 WP206

WordPressの入力画面の画像表示サムネイルが横長に表示されるのを発見。 実は、もともとのWPはデフォルトのサムネイルが小さいので、これを参考にinline-upload.phpを少し書き換えた結果、いつからか(=毎回ではないし、当初は問題なかった)横長に表示され…

 週刊誌にはいろいろお金と政治の関係が載っていて、うんざりするが、見過ごしにはできないか! がんばれ、検察! 暗部を白日の下に引きずり出してくれ、特捜部!

ちょっと用事で出かけた書店で、ついでに立ち読み。貧乏人には図書館か立ち読みか・・。 週刊誌「現代」「ポスト」「毎日」を読んだら、防衛省の次期輸送機CX用エンジン(GE製)をめぐる疑惑が、日本政治の暗部と大きくかかわっているのが浮かんで見えまし…

 MT3.17で苦しむ、スパム対策

MT-Keystrokesというスパム対策のプラグインを導入しているサイトのオーナーから電話をいただきました。 概略「(スパムでない人も)コメントが入らない」というものでした。早速試してみると、(ログオフ時でも)入るのです。ただし、英数半角文字のみとか…

 鳥取県日南町を往復、写真を撮ったけど風景、鉄ちゃん、ともども惨敗

パソコンとホームページの用事で鳥取県日南町を往復しました。 道すがら、石霞渓(せかっけい)とJR伯備線の電車を撮りました。結論、全く駄目であります。 1:風景は、絵心がないので、構図がどうにもなりません。光も読み切れません。 2:鉄ちゃんは、動…

 気がつけば10万ページビュー突破

今日のエントリをあれこれしているうちに、ふとカウンターを見たら10万ページビューを超えていました。 23時17分現在のカウンターを画像に残します。

牛窓 エーゲ海フェスティバル 朝鮮通信使行列 唐子踊り

>> PhotoTAKA 11日、牛窓で写真を撮りました。唐子踊りは初めて見ました。

 議員サイト アクセス ランキング 鳥取 島根 更新

>> 島根県版 >> 鳥取県版 あなたの身近な議員さん、どれくらい情報発信しているか、目安のひとつにどうぞ。

 肖像権で公開できなくなった写真が・・ああ残念・・閑谷学校ライトアップ

右の写真は、備前市にある「閑谷(しずたに)学校講堂」の窓灯りです。 10日からライトアップされるということで出かけてきました。実は、肖像権により掲載できない写真があるのです。残念です。右の写真の前に若い男女が並んで廊下に座っていると想像してく…

 パソコンをなおしに岡山を往復

昨日、「パソコンがたちあがらなくなった」とお電話をいただき、午後からなおしに行ってきました。 え〜、パソコンのHDDに対しファイルが多すぎて、フリーズしやすいのではないかと思いました。その累積が、パソコンを動かない状態にしてしまったのではな…

「平沼新党」待望ですと 「SAPIO」11月14日号

小学館の雑誌「SAPIO」に平沼新党待望論が載っていました。TAKAは、どうもこの記事をいただけない内容だと思いました。 >> 偏知偏評記事

 Mr.Y 看板屋さんで書道家で水彩画家

4日、庭瀬で水彩画を展示したMr.Yの写真を撮らせていただきました。 PhotoTAKAにUPしました。 >> PhotoTAKA

 暇にまかせて、少し写真整理

デジカメ+現在の生活=撮影枚数増加、という図式が出来上がり、写真整理の時間が少し必要なようです。ということで、HDDにある画像ファイルをDVDに書き込みました。CD-ROMより容量が大きいので「書き込みに時間がかかるなあ」などと思っていたら、なんと結構…

 YahooBB ADSL12M + OutlookExpress

ちょっと、戸惑いましたよ、設定に。結局、セットアップディスクを使用して事なきを得たのですが、経過は複雑です。 当初、セットアップディスクで設定し、メール送受信成功。オーナーにも試してもらって、OKということで帰宅。そのうち、エラーが出だす。数…

 生涯学習フェス 岡山の運動公園で

曇り空+雨方向の予報。しかし体は空いている。ということで、岡山市津島の運動公園に「生涯学習フェス」見物へ妻と出かけてきました。 1:体育館の中は、何か息苦しい感じでした。こちらの体調か、詰まりすぎたブースの数か、それとも空気の淀みか、不明だ…

 議員サイトアクセスランキング 広島県版更新

議員サイトアクセスランキング 広島県版更新しました。 >> http://parh.net/rank/rank_hiro/07/h071105.htm