WP206はWP223へバージョンアップして問題解決

数日間WordPress投稿画面の下部にあるUPした小画像の表示が横長に表示されるのを解決すべく、がんばりました。結局、仮設サイトを設けた上で、本来のサイトを全部作り直す作業を行い、なんとか問題を解消できたようです。プライベートなサイトであれば、仮設は必要ないかと。
1:データベースのバックアップ(dbfile)
2:uploadフォルダ、themeフォルダ、pluginフォルダのバックアップ
3:dbfileのコピーをつくり、URL、パスなどを仮設用に書き直す
4:仮設場所にWPをインストール
5:できあがった仮設用のデータベースの関係ファイルを削除
6:3でつくったファイルをデータベースに読み込み
7:データベースとWPの同期ができてないので、表示順にクリック
というような手順で、仮設作業終了。
以下、これまでのwpをデータベースとともに削除。
最新のWPを本番用にインストール。
データベースを作り直したり、プラグインなど2のファイルをUP。さらに、がちゃがちゃとやって、やっと元通りになるのでした。
MySQLを操作するときはかなり緊張します。しかし、良い勉強をさせてもらいます。WP+MySQLの引越し作業は大体スキルを獲得したかと・・。
あとは、MT3.17のコメント入力の問題が残るのですが、ひとまず数日間とりくんだうちのひとつはどうにか解決したということで、一呼吸です。