2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議員サイトアクセスランキング更新

議員サイトアクセスランキング >> 岡山県版

WindowsXP再インストール

昨日、急に呼ばれて○○郡◇町を往復。PCがトラぶったので直してほしいというものでした。万が一を考え、代替PC持参しました。結局、現地ではどうにもならず、代替機でネット接続だけ確保し、トラブル機は持ち帰りました。 トラブルをバサッと取り払うこと…

「さぬきうどん」当たる

さぬきうどんがゆうぱっくで届きました。岡山香川2000円でJRと宇高フェリーを乗り放題で利用できた切符についていたプレゼント応募にあたったのでした。TAKAがこの手のものにあたるというのは極めてまれであります。記念に写真を撮って掲載、という次第…

西宝伝行きはJR岡山駅前1番乗り場から

JR岡山駅前に「西宝伝」行きのバス乗り場がありました。 両備バス西大寺バスセンターから、というジモティの常識からするとビックリのできごとです。犬島に行く人が多いのでこのようなことになったのでしょうね。瀬戸内国際芸術祭2010の関係だろうなあ〜と想…

焼き肉

25日、日中にBBQがあり参加しました。まず、場所探しが大変。トイレの心配も。もちろん、火を焚くことが禁止されている場所でやるわけにもいきません。その結果、某橋の下で実施。 日陰があり大変助かりました。少し遅く来たグループは日陰に入れず、御日様…

夕立あとの蓮

富崎横断陸橋そばの蓮を撮りました。 夕立あとでしたので、たくさんの花が落ちていました。

噴水池で遊ぶ

JR高松駅の近くに大きな噴水池、それも時間によって池の大きさが変わるという趣向の場所があります。 JR高松駅北側にある「サンポート」の一角、合同庁舎、シンボルタワー棟の北側です。 水深は浅く、極めて緩やかな勾配でつくられています。大きな池に…

夕日を眺める

いいですな〜青春です。もうN十年前のことでありました〜。 お願いしてシルエット風に撮らせていただきました〜。

丹頂鶴

鶴のイメージはどうも冬です。正月に後楽園を飛ぶ丹頂、釧路湿原の雪の中で鳴きあう丹頂…などなど。夏はどうなんだろう、バテテないんだろうかなどと思い、岡山県自然保護センタ(和気郡和気町田賀730)に行ってきました。 日陰の方が良いみたいですが、…

山陽新幹線、岡山、なかなか来ない

兵庫県内で検査車両の事故とかで山陽新幹線が動かない。岡山駅から西方面へ乗車予定が狂いました。しばらく待って、こだまが来たので乗車。しかし、予定は大いに狂ったのでありました。JRとの相性は良くないですな〜。 昨日、乗車券・特急券などを求めに駅…

撫川うちわ

撫川うちわの実演が表町でおこなわれていました。お願いして撮らせていただきました。 竹を64の骨に割る前、準備段階の作業です。「昔は刀でやってたんでしょうな」とはそばの方の解説。つまり、庭瀬藩の武士に由来するように始まったからだと思われます。当…

寒河往復

本日は、毎年楽しみな日生の寒河を往復する日でした。東京を5月に出発し広島をめざす平和行進が岡山県入りする日です。労働組合の関係でおつきあいが始まり、退職後もこの日にみんなに会えると思おうとちょっとワクワクする日なのです。 例年だと、JR赤穂…

富崎横断陸橋南の蓮

朝、西大寺をドライブ。ノーヘルのバイクが走っていた。 雄神小学校の近く富崎横断陸橋の南にある蓮が少しずつ開花しています。去年より少し遅いかな、などと思っています。

議員サイトアクセスランキング更新

議員サイトアクセスランキングを更新しました。 >> 岡山県版 7月14日 参議院選挙が終わりました。次は、来年の統一地方選挙が大きな節目ですね。それまでに衆議院がどうなるか。各院で多数を占める会派が異なることが、どのような影響を及ぼすか、それぞれの…

歯の矯正

2月初旬から始まった歯の矯正。すでに丸五カ月を経過し、2週間前の先生曰く「消化試合」の様相だそうです。 本日は、その先生のところへ行く日です。そうです。JRに乗っていくのがこれまでの通例でしたが、TAKAのなかで変化がおき、JR使いたくない…

小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に久しぶりに行ってきました。西大寺の街中に緑花公園ができたので散歩の用で小鳥の森に行く機会が減りました。ということで、本日は撮影に。 撮ったのは花や葉っぱなどなど。 ユリのようですが、名前札が無くよくわかりません。…

ハイビスカス 2

半田山植物園温室のハイビスカスです。 画像はクリックするといつもより大きめの表示。

紫陽花

今年の紫陽花、あまりようすが良くありません。葉の色の乗りが良い時と雨がうまく重ならなかったからなのか、などと勝手に想像しています。 でも、この写真の赤色、なかなか素敵でしょ。

ハイビスカス

半田山植物園(岡山県岡山市北区法界院3−1 tel:086-252-2208)に行ってきました。 写真は、ハイビスカスです。温室で元気に咲いてました。 この植物園、年間パスが1200円。6月中旬で切れていたので、あらためて年間パスをつくっていただきました。

腹黒度95%

mixiの腹黒度チェック、さらに6ポイント前進。95%にまで到達。残り5ポイントをどうしたものかと、したたかに考えるフリをしているところでございます。

宝福寺 総社市

腹黒度も上昇中につき、心を美しくせねばと決意し、宝福寺(総社市)に行ってきました。 その決意は嘘で、パソコン修理が無事終わり、帰り道立ち寄りました。 砂を使った世界が広がっていたのでした。 写真を撮っている最中、蚊に刺されないのがTAKA的ニ…

岡山往復

本日は岡山往復しました。 ↑これは西大寺シビルライナーのバス車内です。岡山駅-市役所入口-西大寺という路線に使われていました。 岡山駅前から乗るのにバスという選択肢は、これまで少なめでした。JR赤穂線接続が遅い、大雨で濡れるのでバス利用が便利、…

スズカケノキ

西大寺緑花公園にスズカケノキがあります。連珠状のものがいくつか目につきました。

腹黒度3ポイントUP

mixiの腹黒度チェッカー、今回は89%でした。前回が86%でしたので3ポイント前進(?)でした。ふむふむ。 その結果、「番長」から「免許皆伝」に出世…。 さあ、のこる11ポイントをどうやって上り詰めるか、腹黒く考えてみたいのであります。fffff…。

ヤマモモ

ずいぶんと山桃があるんですね、緑花公園に。