寒河往復

本日は、毎年楽しみな日生の寒河を往復する日でした。東京を5月に出発し広島をめざす平和行進が岡山県入りする日です。労働組合の関係でおつきあいが始まり、退職後もこの日にみんなに会えると思おうとちょっとワクワクする日なのです。
例年だと、JR赤穂線西大寺から寒河までということですが、今年は車で行く人が直前に声をかけてくださってJRに乗らずにすみました。それが決まるまでは、「認めても謝らないJR岡山支社」の列車に乗りたくないという漠然とした拒否反応がありました。今回は友人が声を掛けてくれたおかげで、車で寒河まで行き、平和行進をして日生まで。日生でちょっと遅めの昼食、そしてJR赤穂線西大寺まで。西大寺駅で下車するとき、妙に「JR」を意識する自分がありました。JR支社とひとまずの区切りとしてからすでに3週間程度経過しています。普通ならそれなりに忘れることができるのですが、今回は、静かに沈澱しているのがわかります。忘れるでもなく日々それでフツフツとするのでもなく、ということで、近づかないのがとりあえずの「対策」のようです。