2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロレンズがひとつご帰還

修理に出していたEF180mm/macroが昨日返ってきました。やれやれです。あと50mm/macroが掃除から返ってくるのを待っています。 50mm/macro、動きは遅いし、動作音は大きいしで、精神的にちょっと負担を感じます。しかし、あがってくる画像にはかなり惚れてま…

緑化フェア全期間入場料金は1000円(西大寺会場)

3月20日から、「全国都市緑化フェア」が岡山市西大寺などを会場に催されます。同事務局(086-942-8792)からの配布物によると、西大寺会場の入場料金は、次の通りです。 当日:350円 前売:300円 団体:280円 全期間:1000円 18歳以上(ただし高校生は無料)…

岡山クレドビルからの眺め

岡山クレドビル(岡山市中山下)の2階テラスのようなところから、南東方向などを向いて撮った写真を合成した画像です。

明日公開予定のblogがありバタバタ

午前中、最後の打ちあわせで岡山へ。帰ってまとめをしながら、バタバタ。 なんとか27日中に必要な調整が済んだ。公開の時はいつもドキドキ。 でも、なんとか。よしっ!

県立図書館の撮影室でカシャカシャ

午前中、岡山県立図書館の撮影室で写真を撮りました。 夕方からその整理を進めています。良さそうな写真を少しUPしようと思います。 ということで、まず一枚目です。 次は二枚目、カラーです。 三枚目もカラーです。 最後は再びモノクロをちょっと調整して…

西大寺連合町内会の電子町内会HP(1)・・さてぇ

関係の薄い画像から。 このblogのチェックをしていて、会陽の交通規制に関係してリンクが貼られていたので確認したら、この画像のような結果でした。 赤く印をしてあるのがTAKAが直接関係あるタイトル・URLです。 個人の情報発信であっても、記事の扱…

西大寺連合町内会の電子町内会HP(2)・・はてえ

火曜日は定例の管理グループの勉強会です。 先だって市主催の「電子町内会」講習会(?)があったとのことで、その様子が少し伝わってきました。集まる人が増えないとか、電子媒体を軸にした情報流通やコミニケーションが盛んにならない、などのこともあるよ…

50mmマクロレンズは掃除に

いただき物のレンズが5本ばかりあります。そのうちの一本が50mmマクロです。何日か使ってみて、結構好きなボケ具合であります。中にはゴミがあり、ひょっとしてカビも? とわずかに疑う状態があります。 さて、ここからが思案。結果は掃除に出すことにした…

神崎梅園の梅です

これも50mmマクロで撮りました。かなり役に立ってくれてます。

うちのネコです

メスなんですよね。もっと可愛く撮らないといけんですね。

津山で遊んできました

学校の同級生、とはいえずっと年下の人のお宅へお邪魔し、同級生とその家族と遊んできました。 お昼をごちそうになり、世間話、家族のことなどいろいろこの間にあったことなどを語り合いました。気をつかわない楽な一日でした。 サンキュッで、お家の中には…

はだか祭り当日です。観音院の午後2時ころ

まず、普段はハトの糞防止などのためネットが張ってあり、窓も閉められていてはっきり見えない天井部分の写真です。広角レンズがないもので、適宜フォトショップの自動合成機能を使っています。うまくつながっていないところはお許しのほど。 この上の縦写真…

ホテル・オークラでカシャカシャ

中国の鄭在大阪総領事が来岡。縁があって写真を撮ってきました。 知事、県議会議長ほか、経済、教育などの関係者が出席し懇親を深めました。

fotonomaで掲載不適な写真

先日から整理していた写真。カラーだとどうかと思い白黒へ。その上、白く飛ばしてfotonoamaへUPした一枚に、NGを意味する文字が赤色で表示されていました。TAKAは閲覧可能ですが、限定公開のキーを持っている人も、その一枚は閲覧できません。「特段?…

夕方から雨模様

妻と買い物へ出かけた午後4時。まだ降ってなかった。徒歩で、ついでに散歩も、などと考えたが、雨降りになってしまい、急ぎ足で自宅へ〜。

芥子山から西大寺の眺め

本日午前、芥子山天狗岩からの西大寺の眺めです。 横幅が6400pxあります。読み込むのに少し時間がかかります。

全国都市緑化フェア会場の遠望(芥子山から)

芥子山から西大寺中心部を望んだ写真です。全国都市緑化フェアの会場(旧カネボウ跡地)もなんとか望めます。西大寺観音院は、写真外(向かって左側)で残念。吉井川沿いにあります。カメラは大体南東方向を向いています。

ちょっと雪が降りました

午前中、ちょっと雪が降りました。積りませんでした。写真はありません・・・。

岡山市西大寺市民会館の催し

西大寺市民会館に行ったらチラシがありましたので、大ホールの催しを抜粋してご紹介。 3月7日(土)18時から、「プレジャーBのコメディー・クラウン・サーカス」、西大寺子ども劇場3月例会(会員、連絡先086-942-1544) 3月21日(土)13時から、「県立瀬戸…

西大寺連合町内会HPの勉強会

毎週火曜日、午後2時からの1時間、西大寺連合町内会HP管理グループの勉強会です。 >> 西大寺コミニュティハウス >> 西大寺連合町内会 名称: 岡山市西大寺コミュニティハウス 住所:西大寺中一丁目4番32号 管理委託先:西大寺学区コミュニティ協議会 あれ…

カメラなど来たる

本日、TAKAのところへ、キヤノンのフィルム一眼レフとそのレンズ、ならびにマクロ用ストロボ、三脚などがまいりました。長年のお友達(≒10年ばかり先輩ですが)からロハでもらいうけたものです。 調べてみると、レンズはカビが、一眼レフも同様、三脚も…

円通寺(倉敷市玉島)から東方向の眺め

用事で倉敷市玉島に行きました。そのついでに、円通寺にのぼり、駐車場近くで東方向を向いてパノラマ風に撮りました。 まず、先客というかどうやらこの土地(=駐車場兼見晴らし台)のご関係の方がたにお断りし、パチリ。そして、パノラマもカシャカシャ・・…

デジカメ講座(西大寺公民館主催講座)

対象:デジカメ持ち込みできる方、デジカメ初心者でデジカメに興味ある方 日時:3/16、3/23、3/30、4/6(全4回、月曜日)の午前10時から正午 活動費:2000円 資料代ほか:1000円 申込期間:2月16日から3月2日 申込方法:公民館窓口、電話(086-942-6252)、…

京セラの哲学

「山陽」紙14日付に「正社員にこだわる哲学 魂入った仕事の原動力 伊藤謙介京セラ取締役相談役に聞く」の記事が載りました。この手の記事などについては、普段「偏知偏評」にTAKAの思いや感想を載せます。しかし、今回はあえて、ここに書いてみたいと思…

西大寺観音院の境内、21日深夜の裸祭り(会陽)準備

パノラマ写真です。およそ360度の眺めです。 横サイズが6703ピクセルあります。読み込みに少し時間が必要かもしれません。 はだか祭り、今年は2月21日の深夜24時に宝木投下です。来年からは22時に変更される予定です。 宝木争奪戦がすめば、備前平野に春が来…

ちょっとしびれた「喜久屋書店」(岡山ビブレ)

不明の至りでした。「喜久屋書店」が岡山駅の近くにあるのを知りませんでした。 倉敷イオンにあるのは知っていました。書店のなかに椅子が置いてあったりするので、一見図書館かとも思う雰囲気であったのを覚えています。 さて、岡山店の基本データは以下の…

くたびれております

昨日は今年初めて、ちゃんと予定した人物撮影。張り切って一番大きなサイズで写しました。 ちょっと天気が良くなかったです。ファイルサイズ(=写真データ)が大きいので、かなりパソコンが「イタシ」がっております。

「亀泉」土佐のお酒

「亀泉」(かめいずみ)は、高知県土佐市のお酒です。はじめてのみました。妻の友人でお酒探しの好きな方がおられ、その一本です。ラベルには、特別純米酒で、酵母はA-14を使っている旨表示がありました。 感想。「茫洋」とした味です。ろくでもないとか、つ…

西大寺ふれあいセンター「情報コーナー」

URL >> 財団法人岡山市ふれあい公社「西大寺ふれあいセンター」 8並びの「平成八年八月八日開館」で縁起の良さそうな西大寺ふれあいセンターです。 以下は、同センターの基本情報です(HPから)。 〒704-8116 岡山市西大寺中二丁目16番33号 TEL (086)944-18…

ポットにリボン

小型のポットであります。なかなかのすぐれものであります。で、リボンがついております。いえ、特にどうということではありません。バレンタイン・ギフトの箱についていたもので、ちょっと飾ってみました。 ええ、ネタ切れ気味なもので、このようなことでご…