西大寺連合町内会の電子町内会HP(2)・・はてえ

火曜日は定例の管理グループの勉強会です。
先だって市主催の「電子町内会」講習会(?)があったとのことで、その様子が少し伝わってきました。集まる人が増えないとか、電子媒体を軸にした情報流通やコミニケーションが盛んにならない、などのこともあるようです。
さて、西大寺連合町内会の場合どうか・・・TAKAがお手伝いにお邪魔しだして約1年。現在、かなり低空飛行です。
お手伝いに行き始めたころに、ICTの道具として手軽で情報発信力も大きいBLOG利用ができないものかと、PHP、データベースなどの使用を認めてもらえる可能性がないか、責任者の方を通じ確かめてもらったら、市の返事は、否、とのこと。この時点で、TAKAのお手伝いできる範囲はかなり狭まり、現在に至る、という状況です。
ITといいながら、HTML+JavaScriptを前提としたシステムでは、中心になって管理する人・パソコンが必要です。だれでも気軽に、といかないのが現実です。いわゆる、垣根やハードルが設けられることになりかねません。

「IT」(≒情報発信)が「C」(コミニケーション)を加えて「ICT」となるにはどのような仕掛けが必要か、ハードルを高くしないよう実現するにはどうするか、現状の問題点から目をそらさず解決することが求められますね。