2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 雨の一日

アパートの物干しです。雨滴が見えます。特に意味はありません。 しかし、しかし、1カ月くらい前と比べるとすごい季節の変化ですねぇ。このまま、えらく寒くなったりして・・。 えらく寒く感じるのは、アメリカ発の、マネーゲームのツケが世界中に悪影響を与…

back画像

 金光教の本部

用事があって笠岡方面に行った27日、帰路で金光に立ち寄らせていただきました。ちょうどお祭りでした。立教150年だそうです。全国から自動車を仕立てたりして参拝の列が続いていました。午後6時から行列があるようですが、時間の関係で見ることができず帰宅…

 雨模様、季節は確実に秋ですねぇ

今朝は、小雨の日です。蒸し暑さはすでになく、ちょっと冷たい雨です。 アパートの自転車置き場の隅にかたつむりを見つけました。 この写真、トリミングしてます。コンデジ、nikon S600です。

 岡山県議員サイトアクセスランキング更新

http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080928.htm

 弱肉強食

こういうのに弱い方ごめんなさい。TAKAも強くないのですが、色がきれいでついつい・・カシャッと。 機材は、EOS KissX+EF100mm/macro/f2.8でした。 愛機が、センサークリーニングに行っているので、気分を紛らわすのにこれを使ってます。

 進化するアクセス解析 

TAKAのこのblogのサイドバー(右側下部)に表示されているのが、geotargeting(ジオターゲティング)です。設置一日目は、岡山、大阪、鳥取の3県、そして不明ということで、どこらあたりから閲覧してもらっているかがわかる仕組みのようです。ドキドキ …

 お遍路道 25番 津照寺

上の記事、神島神社の左手にあります。 なかなかの歌ですねぇ。 岡山県笠岡市神島外浦1706 ところでこの「遍路道」どういういわれのものなのでしょう。

 笠岡市の神島神社 28日がお祭りだそうです

用事で笠岡周辺に行ってきました。 神島外浦、はじめての道路です。ドキドキ。 で、お祭りの準備をしているところに出くわしました。 御神輿にさらしのように布を巻いています。「ここの御神輿は海に入るんですか」とお尋ねしたら、「若い人がなあ、はりきっ…

 彼岸花 蜘蛛

機材は、CANON EOS KissX+EF180mm/f3.5macro です。実際の焦点距離は300mmくらいになっています。 蜘蛛の嫌いな方ごめんなさい。TAKAも好きでないのですが、レンズを向けるときれいだったので撮ってしまったのでした。

 Harecaとicoca

バスカードが9月末で終了となるため、次はHarecaを使うことに。 で、本日手に入れてきました。しかし、使えるのは岡電、下電、両備の3社のみ。バスカードはほぼ全社使えたので、今回は対応が少ないのは残念。とはいえ、実はTAKAは岡電と両備が使えれば…

おんぶ猫

背中に乗っておんぶしてもらう我が家の猫です。以前はおばあちゃんだけにねだっていたんですが、最近はすこしずぶとくなって、誰でもよいのかも。

 Google PageRank

おもにFirefoxで使われている可能性が高いのでしょうか、そのホームページのページの評価を示すPageRank。これは、Googleのツールバーの機能です。 ネットでゴチャゴチャしているときに偶然に、その評価が10(=最高値)のものを見つけました。 それが上で…

 新幹線

ひょっとしてグリーン車・・・ではないですよぉ 新幹線車内、4列シート・・となるとグリーン車。ブー!です。こだまの車内です。京都で用事を済ませ、新大阪発のこだまで岡山へ帰る途中です。 行きはのぞみでした。 はい、この上の写真がのぞみの車内です。…

 本文の原稿が決まると

さて、「本」第2回戦は、ページ数の要望に収まりそうな原稿が99%決まり、いよいよ最終的なページ作りが始まります。といっても、ここまで来たら、写真を適宜埋め込み、段渡り、頁渡りとなる見出しなどがないよう気をつけながらの作業につき、神経使います…

 スカイライン

朝方、瀬戸大橋を渡る手前、鴻池PAで撮りました。 西日本のスカイライン愛好家が600台くらい、与島に集まる・・・・とか。朝早くから、たくさんのスカイラインでした。

 ちょっとパチリ

バスツアーの途中で撮った写真。サービスショットです。はてぇ、何がサービスやらわかりませんが。 ポンカン高知アイスです。 和風もなか、ちょっと塩味がしたような気がします。足摺方面に向かっていたのですが、どういうわけか、はい室戸の・・・。 帰路。…

 Dog Run 高知道・南国SA

町内会のバスツアーで南国SAでトイレ休憩。 まんが甲子園の作品を展示していました。また、SA内にはドッグランがありました。

 四万十川に行ってきました

町内会の行事「バスツアー」で、四万十市を往復。約650kmの行程でした。 川船に乗り込み、食事をしながら川を遊覧しました。 写真は、柴漬漁です。 次は、投網です。きれいに広がったのですが、シャッターチャンスがずれました。やはりこういうときはデジイ…

 赤穂市坂越

ガソリン高騰以来、純粋なドライブ行ってないかもぉ、と思いつつ赤穂まで。 まず、この旧村「阪越村」の道路元標です。 防火用水もありました。丸型ポストもありました。 ここは、中に入って見学できます(無料)。 昼寝してもいいかも。2階の奥の部屋には…

 本の原稿整理

ひとつ目は「無事」終了し出来上がった本を手にできました。240ページを超えるもので、パソコンが悲鳴をあげそうになったのもわかります。 で、二つ目です。目標のページ数にするため「非常」で「非情」な作業を一日かけて実行したです。「本当は残したいな…

 男の笑顔とニヤリ

Mr.Nに写真を撮らせていただきました。 HPへのUPがOKとのことでしたので、ご紹介です。 PhotoTAKA >> 男の笑顔とニヤリ

 3NGK

3LDKではなくて、3つのNGでKいびすぃ〜っ・・・3NGKです。 1:「本その1」、いつのまにか納品されてて、「あらっ」とこけた 2:デジイチのセンサー、ごみ取り成功したはずが、一個とり切れず、2週間ほどのメーカ送りに 3:「本その2」、概算見積も…

 涼しくなったんですよねぇ

朝、猫のところに行ってみると写真のようにお互いひっついてウツラウツラとしていました。 涼しくなったんですね。

 Keep9へコメント頂戴、韓国から

skypeでたまたまつながった韓国の方にkeep9をご紹介申しあげ、同時にハングル表記がネィティブから見てどうなのか確認していただきました。 keep9 >> keep9ハングル表記のページ そうこうしているうちに、向こう側でタイピングの音。 しばらくするとコメント…

 ちょっと一枚

え〜、後ろの黄色い建物は、山下産業です。最近塗り直したようで、色が結構映えてます。そして、その前にある花です。もっとはっきりした色ですね。秋の色・・でしょうか。 で、この写真Photoshopで簡単に加工してあります。雰囲気としては、ちょっと変わっ…

議員サイト・アクセス・ランキング 岡山県版更新

>> http://parh.net/rank/rank_oka/08/o080915.htm >> 03年12月27日の岡山県版 >> 05年9月5日の岡山県版 事実は雄弁です。 どのサイトが読まれているかを数字が示します。ただし、ニュートラルな意味です。「+」「−」どちらか、はたまた「ニュートラル」に…

 偏知編評・・更新・・いつから更新してないんだといわれそうな

食の安全、これって議論の余地ないでしょ 4か月更新してなかったですね。その眠りを覚ましてくれたのが「汚染米」事件です。

 一大事! イメージセンサーにほこりが

これが、イメージセンサー上の埃です。 TAKAの愛器デジイチクンに、あれ? 愛機かなあ、モーターが入っているけど、昔は手巻きだったので「愛器」かも・・・イヤ、そういう話題ではなくて、イメージセンサーにほこりが付着したのです。一大事です。 それ…

 CSSの勉強

いえ、他人様用でなくて自分用です。ちょっと確かめたいCSSの機能があって、ハナからHTMLページとCSSを作ったです。 んで、なかなかできんかったです。divなんですけどね。 いつやっても、結局できるんだけど、結果的にわかってないという、不思議…