赤穂市坂越

ガソリン高騰以来、純粋なドライブ行ってないかもぉ、と思いつつ赤穂まで。
まず、この旧村「阪越村」の道路元標です。

防火用水もありました。丸型ポストもありました。

ここは、中に入って見学できます(無料)。

昼寝してもいいかも。2階の奥の部屋には、時代劇に出てくるような「枕」も置いてありました。



お寺の山門にはなかなか興味深い木彫もありました。さてぇ、なんだったでしょう・・(写真省略ですみません)
きれいになっていて、歩きやすかったです。酒造所もありました。海岸がすぐ目と鼻の先で、ゆっくり釣り糸を垂れている人もいました。

このあと、「揖保の糸」で有名なそうめんの名産地龍野へ寄って、そうめん小を食べて帰ってきました。