本の原稿整理

ひとつ目は「無事」終了し出来上がった本を手にできました。240ページを超えるもので、パソコンが悲鳴をあげそうになったのもわかります。
で、二つ目です。目標のページ数にするため「非常」で「非情」な作業を一日かけて実行したです。「本当は残したいなあ」「文章の味をのこしたいなあ」などと躊躇する部分を切り捨て、原稿も切り捨てて行ったのでした。
なんとか見通しがついたら、あたりは暗い状態。あ〜本当に、楽しくも厳しい作業だった。
午後からひとつチラシ作成の依頼があった。原稿を送ってもらい、適当なイラストをつけ、PDFでメール添付して完了・・・と思いきや、タイトルの訂正、追加原稿などがあり、結局1からやり直し・・・入稿は「完全原稿」でお願いしたいものだとも思ったものの、なかなかそうならないのも世の常、貧乏零細自営業者は文句を言わず作業するです。で、できあがり!
疲れたあ。